人気ブログランキング | 話題のタグを見る

火事。

のんびりした休日。

お握りを握って、neneの自転車の補助輪を外した練習をしようと出かけようとしたところ。

デッキで、洗濯物を取り込もうとしたら、

バチバチ!バチバチバチ!

何かが燃えてる。
芝焼?

芝焼とは、この辺一帯が、芝畑で芝を強くするために、わざわざ火をつけるのである。
ここに住んでいるのに、隣の畑で焼いたりする。私には、理解できない。
でも、たぶんあとから住んだのは私たちの方。
文句も言えない。

周りを見渡すと、200Mほど離れた林から、煙が!
火事。_b0154959_1117240.jpg
ほどなく、ものすっごい勢いで来た軽トラ。
芝を焼いた本人らしい。

みるみる間に、火がごうごう出てきて、消防車が何台も・・・・。
火事。_b0154959_11162212.jpg


人の命にかかわるようでもないので、野次馬してしまった。
デッキの手すりで見物。
消防士さんの手際のいい事。
走る走る。怒鳴る怒鳴る。
火事。_b0154959_1116351.jpg


地元の消防団も来たけれど、ホースをつなぐ前に水が出て、パニック。

火がおさまって、火をつけた張本人が、警察から事情聴取。
消防車は、火が消えるとすぐに帰ってしまうそう。
後片付けや、残り火の始末を地元の消防団がやってくれるんだって。

この日は、関東でも何件も山火事やら、古タイヤの山が燃えたり。
まあ、人に被害がなくてよかった・・・。
by jun_to_nenecoco | 2009-04-12 11:17 | 田舎生活

18歳のオシャレ大好き女子、17歳の脳性マヒPVL(脳室周囲白質軟化症)と難治性てんかん(west症候群)の女の子の母。そして田舎暮らし。家族の幸せと女の幸せを考え、毎日楽しく生活しよう。料理教室・ワークショップへの参加申し込みは、コメントくださいませ。


by june