人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コアラ組のホームパーティ。

ちょっとした時に、Aちゃんの豪邸に集まる機会が増えました。

今回は、GW最終日。みんなで食べ物を持ち寄って、ワイワイ集まりました。

得意分野は、みんな千差万別。
私は、食事部門。

サツマイモのグラタン。

鯵のパン粉焼き。

キーマカレー。

鶏ハムのオードブル。

大人は、10人ほどいたので、作り甲斐がありました。
GW中は、まだ体調が戻らなかったので、どこにも出かけられなかったから、
ストレスが溜まる溜まる。
やっぱり料理が好きみたい。
何時間でも、キッチンに立てる。
卵アレルギーのanちゃんがいるから、卵を使わないメニューを考えながら作るのは、
本当に楽しい♪
こうした方が食べやすい?
これを足したら、味が締まる?
誰かの美味しいと言ってくれる笑顔のために。

ホームパーティの会話の内容は、障害者の家族ならではの、病院の情報交換や、
養護学校や保育園、幼稚園の話。
でも、主に他愛のない世間話も、最高に面白いAちゃんママのトークで大盛り上がり。
コアラ組のホームパーティ。_b0154959_1715536.jpg
それぞれ、深い悩みがある分、必ず笑いもある。
とてもいい仲間を見つけられたと思っている。
泣くのも、笑うのも、家族のようなコアラ組である。

Rちゃんの妹ちんと、Yっくんちの三番目の弟君。
コアラ組のホームパーティ。_b0154959_17153491.jpg


かわいいマスコットたちも、すぐにお兄ちゃんたちを追いぬかす成長ぶり。
お兄ちゃんたちは、アンジェルマン症候群。
3万人に一人と言われる遺伝子異常だそう。
やはり、てんかんや、発育も遅く、多動も見られる。
不思議なのは、ずっと笑顔なのだそう。
熱があって、体調が悪くても笑顔。
けがをしても、ちょっと泣いたら、すぐ笑顔。
だから家族は、毎日体調チェックは欠かさないそう。

私も、全然勉強不足。ママたちから、たくさんの情報をいただきます。
もし、近所や学校の兄弟児に、障害者がいたら、それを知らないで済まさず、
どうか皆さんも、その家族に聞いて、理解をしてほしいと思います。
by jun_to_nenecoco | 2009-05-06 16:43 | たんぽぽ

18歳のオシャレ大好き女子、17歳の脳性マヒPVL(脳室周囲白質軟化症)と難治性てんかん(west症候群)の女の子の母。そして田舎暮らし。家族の幸せと女の幸せを考え、毎日楽しく生活しよう。料理教室・ワークショップへの参加申し込みは、コメントくださいませ。


by june