人気ブログランキング | 話題のタグを見る

意欲。

作る意欲というのは、愛からか、ストレスからか。

私は、両者とも強いときほど、ものすごい勢いで料理をする。

nenecocoに、野菜を美味しく、栄養が損なわれないようにと考えながらだったり。
珍しい食材や、調味料を見つけたとき、H氏の酒のつまみを考える。

これは、愛。

そして、H氏とケンカした時。
言い負かすことはできるけれど、それでは夫婦は長く続きません。
だから美味しいものを作って、「おいしい」と言わせてやるのだ。

今回、どのメニューがケンカをした時か、わかりますか?

意欲。_b0154959_1121964.jpg

義父の打ったそば。
白エビのかき揚げのせ。
意欲。_b0154959_1123778.jpg
にんにくの芽炒め。
にんにくの芽は、私もH氏も大好きだけれど、スーパーでは中国産ばかり。
なんとなく、食べ頃を逃している気がしていたら、近所の直売所にあった!
やはりフレッシュ感があって、甘味が強い。
意欲。_b0154959_1124980.jpg
nenetとH氏が海でとった蛤で、鯛のアクアパッツァ。
意欲。_b0154959_113726.jpg
焼きそば~。
安売りの焼きそばの麺を美味しくするには、テフロンのフライパンに油をひかずに、
麺だけ焼く。こんがり焼き色がついたら、そのままソース焼きそばに使ってもいいし、
今回はあんかけ焼きそばに。
ちょっとの手間が、美味しい秘訣。
意欲。_b0154959_1132477.jpg

おばちゃんちの春キャベツ。
ゴマとマヨネーズでソースを作り、生のキャベツにつけて召し上がれ。
農薬を使わないキャベツは、生が美味しい。neneも、バリバリ食べます。
意欲。_b0154959_1134540.jpg

一度載せなくては、思っていたうちの変なメニュー。
はんぺんチーズホットサンド。
なぜ考えたかは、私にもわかりません。
でも、もう5年以上は作ってるはず。
ホットサンドメーカーのある方は、一度試してください。
ヘルシーで、食べ応えあり。
by jun_to_nenecoco | 2009-05-18 11:21 | うち飯

18歳のオシャレ大好き女子、17歳の脳性マヒPVL(脳室周囲白質軟化症)と難治性てんかん(west症候群)の女の子の母。そして田舎暮らし。家族の幸せと女の幸せを考え、毎日楽しく生活しよう。料理教室・ワークショップへの参加申し込みは、コメントくださいませ。


by june