人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たんぽぽ運動会。

たんぽぽで、運動会をしました。

いつもと変わらない時間帯で、4クラスのお友達が一同に会します。
リス組は、0歳~2歳児の知的と肢体不自由クラス。
コアラ組は、cocoがいる未就学児の肢体不自由クラス。
パンダ組は、知的障害クラス。
ウサギ組は、保育園幼稚園に通う知的障害クラス。

想像してください。
知的障害のお友達が、集まると本当に大変なんですよ。
でも、療育たんぽぽで、みんな成長していくんです。
ちゃんと席に座って、お友達の競技に拍手を送り、自分の競技もがんばるんです。
普通に理解のできない子たちなのに、ご両親と先生、本人の努力の賜物です。
素晴らしい運動会でいた。

そして、cocoのクラスのお友達も、一人で歩くことができません。
運動会をどうやってやるのか・・・・先生たちの努力です。
動きが少ない分、表現力でカバーします。
素敵な衣装と、音楽に合わせて。
たんぽぽ運動会。_b0154959_16451234.jpg

今年は、「崖の上のポニョ」。
魚=手足がない。
そう考えると、あまり良くないかもしれないけど、ポニョは大好きなそうすけのために、
変身した。
neneは、とても素敵だったと褒めてくれました。
たんぽぽ運動会。_b0154959_164526100.jpg


neneは、この空間にいるのが自然になりました。
この子は、歩けない。
この子は、体が曲がってる。
この子は、すぐになんでも食べちゃう。
cocoのお友達を理解して、自分のお友達になりました。
子供って、すごいなあ。
by jun_to_nenecoco | 2009-11-05 16:33 | たんぽぽ

18歳のオシャレ大好き女子、17歳の脳性マヒPVL(脳室周囲白質軟化症)と難治性てんかん(west症候群)の女の子の母。そして田舎暮らし。家族の幸せと女の幸せを考え、毎日楽しく生活しよう。料理教室・ワークショップへの参加申し込みは、コメントくださいませ。


by june