おしゃべり会 5月

今日のおしゃべり会は、相談支援について。
ママ達は、とても活発なお話しとなりました。

体の不自由、重い病気を抱えながら、子育てって、どうしたらいいんだろう。
この子の将来って、どう考えてあげたらいいのかな。
私の時間も、兄弟の時間も欲しい。
そう思ったことはありませんか?
障害者相談支援員さんって聞いたことがありますか?
福祉サービスの使い方、またそれぞれ子供の利用先のスタッフさんとのやりとり、子供の変化や成長を、身近に相談できる人です。
すでに利用している先輩ママさんとの経験談を交え、相談支援事業所かえでの花田さんにお越しいただき、サポートの内容など、ざっくばらんに話しましょ❣️ うちは、こういう病気と障害があるけど、どんな福祉サービスが使えるんだろう?
兄弟が、今年から習い事がしたいというんだけど、重度の子がいては、送迎が大変。
福祉サービスって、そもそもどんなこと?

ママ達と話しながら、最近の学習塾の多様さに気がつきました。送迎サービスをしてくれるところもあるから、兄弟は勉強をしながら、友達も大勢いるところで社会性をつけてくれる。塾はお金はかかるけど、プランに入れてもいいかも!
b0154959_21341651.jpg


[PR]
by jun_to_nenecoco | 2017-05-25 21:33

12歳のおしゃまな女の子、11歳の脳性マヒPVL(脳室周囲白質軟化症)の女の子の母。そして田舎暮らし。家族の幸せと女の幸せを考え、毎日楽しく生活しよう。料理教室・ワークショップへの参加申し込みは、コメントくださいませ。


by june
プロフィールを見る
画像一覧