出来ることは何か。

b0154959_10260582.jpg

東京駅です。1人で来たのは、かなり久々。
これから、おしゃべり会の季節行事をお手伝いしていただけるボランティア団体さんと打ち合わせです。丸ビルのカフェ。お洒落だわ〜。すご〜い。
内心、今更ビビり始めてます笑

おしゃべり会の季節行事は、私がやりたい!みんなと、遊びたい!ママや本人達だけでなく、家族や兄弟と繋がりたいと言う思いから始めました。
夏祭りとクリスマス会は、子供にとって、大切な季節行事。いつも体調が良いとは限らない。今年は病室でね。とか、暑いから、寒いから、行くのやめよう。体が不自由だったり、病弱なせいで、外に出にくいのなら、安心安全で、いつも通うフィールドで出来ないかな。それが院内で叶いました。お願いしてみるものですね!

しかし、内容は自分達で決めるので、毎年苦戦します。縁日は、四年目にしてようやく慣れてきました。学生ボランティアさんも、頼めるようになって、活気が出ました!車椅子でも出来るヨーヨー釣り。弱い力でも出来る的当て。手が届かなくても、長い紐でクジ引き。好きにデザインする団扇。兄弟も、ゆっくり時間や周りを気にしないで遊べます。みんな、とってもいい笑顔だから、やっぱり楽しいものだな〜。と頑張ってきました。
催しは、毎年違うものを探し、相手方にアポと出演料の交渉、タイムスケジュール組み。忘れてしまいことも多々あり、毎年続けるのに、綱渡り状態でした。

そこで、今年はSNSで繋がったボランティア団体さんに、催しだけお願いしてみようと言うことになりました。
いい出会いになりますように。
はぁ、ドキドキ。

b0154959_10260530.jpg

早く来すぎて、時間つぶし。
丸の内kitteにて。





[PR]
by jun_to_nenecoco | 2017-06-08 10:07

12歳のおしゃまな女の子、11歳の脳性マヒPVL(脳室周囲白質軟化症)の女の子の母。そして田舎暮らし。家族の幸せと女の幸せを考え、毎日楽しく生活しよう。料理教室・ワークショップへの参加申し込みは、コメントくださいませ。


by june
プロフィールを見る
画像一覧