人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ここちゃんの夏休みの課題。


お彼岸が終わり、今日は赤トンボが家の周りをたくさん飛び交っています。

今年のcocoの夏休みの課題。
「ショートステイを利用する!」
昔、先輩ママから聞いたサポートブックを作ってみました。


ここちゃんの夏休みの課題。_b0154959_12183635.jpg
cocoは、1人で大人の施設に泊まるのは、初めてです。施設にいると、1人としてみられがちだし、言葉の話せないcocoにコミュニケーションは取りにくいので、家族写真を載せました。
こんな笑顔をすることもわかるし、職員さんと他の利用者さん、興味を示してもらえたら嬉しいです。

まずは、座位保持の座り方と角度について。今はまだ小さいけど、体が大きくなったら、車椅子から下ろされることが少なくなります。体幹が弱いので、無理をしないで、姿勢を維持できるように、座り方のポイントを示しました。

次は、食事の取り方。食べることが大好きなcoco。その笑顔は、幸せせのものです。楽しい食事になるように、声をかけながら食べさせていただきたいと思い、記しました。
次に、ベッドでの姿勢です。クッションの当て方、枕の角度を記しました。
そして、装具の付け方です。締め過ぎも、締めなさ過ぎもいけません。加減が難しいです。ポイントを示しました。体幹装具は、手のひらがやっと入るくらいの締め方。
下肢装具は、膝を屈曲させて、しっかりベルトを締める。
薬の飲ませ方と、口腔ケア。
ここちゃんの夏休みの課題。_b0154959_08174860.jpg
一人一人違う人間をお世話をしてくれる介護員さんにわかりやすく、また成長していくだろうから、中身を変えながら、cocoの事を伝えていきたいと思っています。

by jun_to_nenecoco | 2017-09-24 12:17 | たんぽぽ

18歳のオシャレ大好き女子、17歳の脳性マヒPVL(脳室周囲白質軟化症)と難治性てんかん(west症候群)の女の子の母。そして田舎暮らし。家族の幸せと女の幸せを考え、毎日楽しく生活しよう。料理教室・ワークショップへの参加申し込みは、コメントくださいませ。


by june