人気ブログランキング | 話題のタグを見る

cocconeの台所「お菓子の時間」と癒しの時間

時系列がバラバラですが、ごめんなさい(・∀・)

今日は、とても楽しかったので、ちゃんと書かなきゃ!

cocconeの台所
「お菓子の時間」を開きました。

「クッキーやパウンドケーキが大好きだけど、自分で焼くと上手くできない。」とのご相談から、私で良ければと、プライベートレッスン。
cocconeの台所「お菓子の時間」と癒しの時間_b0154959_22543627.jpg
私のお菓子作りは、小学生の頃。なぜ始まったかというと、食べたい分だけ作る事ができると思ったから。でも、大雑把な性格では、作れるものは限られているし、美味しくない。失敗失敗の連続でした。諦めなかったのは、失敗作を父が食べてくれるから。居酒屋を経営していた父は、夜中帰ってくると、カウンターにあるペッチャンコのケーキを全部食べてしまうんです。何回つくっても、失敗作。それでも付き合う父。今も、美味しいものかわからないけど、家族や姪っ子甥っ子が美味しいって言ってくれるから、頑張って作り続けています。

そう。お母さんの味って、そんなもの。家族が安心する味。
だから、気を張らず、作ってみましょう。
cocconeの台所「お菓子の時間」と癒しの時間_b0154959_23040846.jpg
作り慣れたら、ボールはいくつも要らなくて、ジップロックだけで十分!今日は、初歩からやってみました。

材料の説明、種類や質、特性。材料があまり変わらないのに、食感が変わるのが、小麦粉マジック!少しずつ分量が違ったり、工程が違うだけで、まったく違うお菓子に変身してしまいます。
cocconeの台所「お菓子の時間」と癒しの時間_b0154959_23053253.jpg

cocconeの台所「お菓子の時間」と癒しの時間_b0154959_23053342.jpg
バターを室温に戻すのも、どのくらいの柔らかさか、本や映像だけではわかりません。手の感触が一番わかりやすい。
cocconeの台所「お菓子の時間」と癒しの時間_b0154959_23100832.jpg
記事のベンチタイムは、じじパン🍞
ランチ。キノコとベーコンとパプリカのタルティーヌとハニークリームチーズのベーグル、プチサラダ、紅はるかのポタージュです。
cocconeの台所「お菓子の時間」と癒しの時間_b0154959_23100960.jpg
ブールドネージュ。
cocconeの台所「お菓子の時間」と癒しの時間_b0154959_23101026.jpg
ザックリホロのクッキーには、カカオニブを入れました。カカオニブ、美味しい❣️高いけど…。

お客様は、cocoの学校に息子さんが通っていて同級生、知的部門に在籍しているので、普段は会えませんが、PTA活動で知り合った方です。入学前に、息子さんを施設に入所させたそうですが、土日は自宅に帰ってくるそうです。入所したからとはいえ、育児を放棄したのではありません。主な生活の場を施設にした事で、息子さんの生活リズムや体調管理を施設の職員さんの指導で整えられているそうです。息子さんは自閉症だそうです。子育ての大変さ。それから逃げるのではなく、息子さんを第一に考えた末。息子さんにとって、集団生活は楽ではないと思います。彼女は、「息子が自宅に帰ってくると、料理が好きみたいで、手伝ってくれるんです。クッキーが焼けるようになったら、一緒にできるといいな」旅行にも行くと話していました。見た目も中身も、可愛いお母さんです。前向きな彼女を、私は尊敬しています。

cocoの友達も、小学二年生の時に入所しました。つくばから、2時間かかる施設です。cocoのような重症心身障害児は、県内の入所施設は、たった三箇所です。県南地区にはありません。最初は、何故愛する子供と離れたのか?愛情が深い事を知っていた分、わかりませんでしたが、親子にしかわからない苦渋の決断だったのでしょう。2年に一度くらいの頻度でcocoの友達に会いに行っていますが、会いに行くたびに元気になっています。医療行為も、軽くなったそうです。親子でいることばかりが、良いことばかりではない。きっとママは、そう考えたんだと思います。
離れて暮らしても、天気が変わらないくらいの場所がいいと思うけど、遠い施設。
たかが暑い寒いで、心配してしまいます。
大雨や、雷を怖がっていないか気になります。
気が休まったりなんてしません。
ネグレクト、貧困、病気で子供を育てられない…様々な理由で、施設を利用している子がいること。その中には、彼女のような方もいることを、知ってもらいたいと思いました。

by jun_to_nenecoco | 2017-10-19 22:49 | cocconeのママレシピ

18歳のオシャレ大好き女子、17歳の脳性マヒPVL(脳室周囲白質軟化症)と難治性てんかん(west症候群)の女の子の母。そして田舎暮らし。家族の幸せと女の幸せを考え、毎日楽しく生活しよう。料理教室・ワークショップへの参加申し込みは、コメントくださいませ。


by june