人気ブログランキング | 話題のタグを見る

プール開き!

休み明けのたんぽぽは、プール開きからです。
プール開き!_b0154959_1745580.jpg


このブログ、まず同じ心身障害者のお子さんを持つママで、同じ悩みや
疑問があって、参考になれたり、私にも情報が入ればいいなと思ったのが
始まりです。

さあさあ。今日は、登所からみんなテンションが高かった!
プール開き!_b0154959_1741172.jpg
お気に入りの水着を持ってきました~。
プール開き!_b0154959_1733059.jpg


今月から、つくば市障害者センター桜の療育たんぽぽ。
cocoはコアラ組みです。
おもに、身体障害の三歳から就学前のお子さんのクラスです。
桜のたんぽぽだけ、0歳から二歳もあります。
つくば市は、いくつもの町村が集まった市なので、障害者センターは、
昔の町村の数だけあって、選択肢はたくさんありました。
しかし、cocoの障害の度合いや、クラスのお友達の様子を見て、
桜のたんぽぽに決めました。家から通うには、端から端なので、通うのに車で30分くらい
かかります。
保護者参加なので、おもにママですが、パパやおじいちゃんおばあちゃんも来ています。

cocoは、まだ始まったばかりですが、体が柔らかくなった気がします。
歌や、手遊びも指導のもとなので、腕が頭の後ろまで伸ばせるようになったり、
ここ一ヶ月でできるようになった寝返りも、手足の緊張がさほどでもありません。
cocoは、追視ができず、上肢下肢体幹機能に障害があります。
てんかんも、患っているので、反応も鈍いです。
まだまだ始まったばかりの療育。
cocoの居場所ができただけで、私はホッとしています。
楽しもう!
by jun_to_nenecoco | 2008-07-22 17:20 | たんぽぽ

18歳のオシャレ大好き女子、17歳の脳性マヒPVL(脳室周囲白質軟化症)と難治性てんかん(west症候群)の女の子の母。そして田舎暮らし。家族の幸せと女の幸せを考え、毎日楽しく生活しよう。料理教室・ワークショップへの参加申し込みは、コメントくださいませ。


by june