人気ブログランキング | 話題のタグを見る

全員集合。

たんぽぽです。
全員集合。_b0154959_23293229.jpg

今日は、cocoが通い始めて、初めてメンバーが揃いました。
父親参観月間も重なり、パパとママが来ているお宅もあったので、
お部屋がぎゅうぎゅう。
7月は、coco一人なんて時もありましたが、今日はとっても賑やかでした。

課題遊びは、砂遊びでした。
cocoのような全身に障害があると、ちょっと敬遠してしまいますが、
やってみると、私自身も童心に帰ります。
cocoの足を砂に埋めて、脇をくすぐると足がポンっと出てきます。
手に、砂を握らせると、にやぁ~と笑顔です。

みんなでお弁当の時間も、わいわいガヤガヤ。

そして今日は、保護者会もありました。

役員さんは、資料作りや打ち合わせなど、大変だと思います。
まだ3回目の私は、皆さんの動向を探るように聞いています。

ママさんたちは、明るい方ばかりですが、
正直・・・、ちょっと気になるのが、自閉症や軽度の発達障害のお子さんを持つママ。
これから、学校に通ううため、学校側の対応や市役所などに意見はあると思いますが、
ちょっと強く出すぎなのでは、と感じます。

私は、cocoの命が助かっただけ、よかったと思っています。
だから、諦めているわけではありませんが、この先養護学校に通うことになるでしょう。
でも、自閉症や知的障害者の子供たちは、度合いによって、普通小学校も通えます。
しかし、一人ひとり個人差があるので、親と先生方と話し合いが必要だし、協力し合わないと
お互い辛くなってしまいます。
憤りというのでしょうか、そんな顔をしたママが多数です。
まだ私には、遠い話と思っているからか、話には入れません。
受け入れてもらうには、こちら側も相手を受け入れなければならないんじゃないかな・・・。

頭を使ったので、おやつは私の幼なじみが作るみたらし団子と甘団子。
次男ですが、継いだそうです。
ちょっとみたらしのたれが、なめらかじゃないな。
修行頑張って!
全員集合。_b0154959_23295113.jpg
でもおいしいよ!neneは、2本たいらげた。

そして、たらこバターパスタです。
全員集合。_b0154959_2330238.jpg

by jun_to_nenecoco | 2008-09-09 23:32 | たんぽぽ

18歳のオシャレ大好き女子、17歳の脳性マヒPVL(脳室周囲白質軟化症)と難治性てんかん(west症候群)の女の子の母。そして田舎暮らし。家族の幸せと女の幸せを考え、毎日楽しく生活しよう。料理教室・ワークショップへの参加申し込みは、コメントくださいませ。


by june