人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋ごはん。

10月も半ばを過ぎたら、朝夕がとても寒くなりました。

野菜類も、根菜がおいしくなる季節。
最近作った、あったかい秋ごはんを載せておきましょう。

けんちん汁。

秋ごはん。_b0154959_1645680.jpg
筑波バージョンです。
私の実家は、しょうゆ系。でもH氏の母の味は、味噌。
おばちゃん自家製のお味噌です。
なんでも、甘くなる魔法のお味噌。
里芋や、大根、人参、こんにゃく、お豆腐。
cocoは大好きになりました。

白菜の豚鍋。
秋ごはん。_b0154959_16134253.jpg


おばちゃんちの初ものをいただきました。
シンプルに、白菜と豚肉を交互に敷き詰めただけ。
H氏自家製のにんにく焼酎をたっぷりかけて、ゆっくりと火を通しました。
これも、白菜と豚の甘味が美味しいです。

そして、H氏が大好きなふろふき大根おぼろ昆布のせ。
秋ごはん。_b0154959_16183254.jpg


まだ甘味が少ない分、ちょっとみりん多め。
コトコトコトコト…大根を煮るのを見ていると、ちょっと幸せを感じます。

姉のご主人の実家から、おすそわけいただいた丸餅。

秋ごはん。_b0154959_1614782.jpg
H氏とneneは、お餅が大好き!!
早く食べたくて、キッチンにへばりついていました。
鍋にして、ぺろり。


あぁ秋って、美味しい・・・・。
by jun_to_nenecoco | 2008-10-31 15:40 | 日々粛々

18歳のオシャレ大好き女子、17歳の脳性マヒPVL(脳室周囲白質軟化症)と難治性てんかん(west症候群)の女の子の母。そして田舎暮らし。家族の幸せと女の幸せを考え、毎日楽しく生活しよう。料理教室・ワークショップへの参加申し込みは、コメントくださいませ。


by june