夏休み回顧録。

夏休み回顧録。

7月末、neneと新宿コズミックまで世界で活躍する若手ダンサー「Bright Step2017」を鑑賞に行きました!
人間の極限が垣間見れる!綺麗な跳躍とバランス。持って生まれた才能だけじゃない。努力努力の積み重ね。アクシデントを乗り越える精神力を感じます。
写真は世界で何年もプリンシパルを務め、お子さんもいらっしゃる中村祥子さん!素敵すぎ❣️


b0154959_08543550.jpg

菅井まどかさんの全身の躍動は、男性ダンサーに劣らない。体って、すごい。
b0154959_08543853.jpg
おしゃべり会の準備も忘れていません。
今年は、初めての試みを!
b0154959_08544088.jpg
コストコが近くにできて、美味しいお菓子をみんなに配れます〜。
b0154959_08544234.jpg
ある日の昼食。夏休みは、毎食毎食、買い物、作る、食べる、片付け、また作ると、疲れた疲れた。

冷凍ハンバーグにミートソースを乗せたボリューミーなハンバーグ定食。
よつば生協の冷食は、素直な味で美味しい!

[PR]
# by jun_to_nenecoco | 2017-10-15 08:51 | 日々粛々

秋の台所 リビングレシピより

朝、雨戸をあけると、夜明け前のことが多くなりました。
窓を開けっぱなしで寝ると、寒くて起きるなんて。
体調に気を付けて、秋の実りを存分に味わいたいですね。

秋の台所のお知らせです。

定員は4名。
お菓子の時間の参加費は3000円、試食と2ドリンク付きです。
家族のご飯の参加費は、3500円、試食と2ドリンク付きです。

🌼お菓子の時間「サクサクほろっとほうじ茶クッキーと、アーモンドたっぷりのブル・ド・ネージュ」


10月19日(木) 10:30~13:00
b0154959_11580417.jpg



🌼お菓子の時間「自家製ドライフルーツのパウンドケーキと、チーズのショートブレット」

紅玉や、オレンジ、家庭で手に入りやすい果物を低温のオーブンで水分を飛ばします。
チーズのショートブレットは、お酒のおつまみ、おやつに。甘じょっぱいがお好きな方にオススメです。

11月9日(木) 10:30~13:00
b0154959_12013583.jpg

🌼家族のご飯「生ハムとジャガイモの豚肉巻き トマトソース煮と根菜サラダのお出しドレッシング」

生ハムは切り落としで十分。ちょっと入れるだけで、安いお肉が風味豊かに大変身。
根菜サラダは、レンコンやゴボウ、人参を、お出しのドレッシングであっさりと。

11月21日 11:00〜13:00
b0154959_21572385.jpg
b0154959_21581995.jpg

🌼お菓子の時間「バターの風味豊かなクレープ。材料や道具の話」

このクレープ、禁断の味です。

11月30日 (木) 10:30~13:00
b0154959_12035266.jpg

お申し込みは、
jun_to_nene_to_coco@icloud.com
または、Instagramのダイレクトメール

ユーザーネーム salotto_cucina_coccone

へ。cocconeの台所の住所(筑波山の近く)や連絡先、持ち物など、追ってお知らせいたします。





[PR]
# by jun_to_nenecoco | 2017-10-04 22:05 | cocconeの台所 WSのお知らせ

ここちゃんの夏休みの課題。


お彼岸が終わり、今日は赤トンボが家の周りをたくさん飛び交っています。

今年のcocoの夏休みの課題。
「ショートステイを利用する!」
昔、先輩ママから聞いたサポートブックを作ってみました。


b0154959_12183635.jpg
cocoは、1人で大人の施設に泊まるのは、初めてです。施設にいると、1人としてみられがちだし、言葉の話せないcocoにコミュニケーションは取りにくいので、家族写真を載せました。
こんな笑顔をすることもわかるし、職員さんと他の利用者さん、興味を示してもらえたら嬉しいです。

まずは、座位保持の座り方と角度について。今はまだ小さいけど、体が大きくなったら、車椅子から下ろされることが少なくなります。体幹が弱いので、無理をしないで、姿勢を維持できるように、座り方のポイントを示しました。

次は、食事の取り方。食べることが大好きなcoco。その笑顔は、幸せせのものです。楽しい食事になるように、声をかけながら食べさせていただきたいと思い、記しました。
次に、ベッドでの姿勢です。クッションの当て方、枕の角度を記しました。
そして、装具の付け方です。締め過ぎも、締めなさ過ぎもいけません。加減が難しいです。ポイントを示しました。体幹装具は、手のひらがやっと入るくらいの締め方。
下肢装具は、膝を屈曲させて、しっかりベルトを締める。
薬の飲ませ方と、口腔ケア。
b0154959_08174860.jpg
一人一人違う人間をお世話をしてくれる介護員さんにわかりやすく、また成長していくだろうから、中身を変えながら、cocoの事を伝えていきたいと思っています。

[PR]
# by jun_to_nenecoco | 2017-09-24 12:17 | たんぽぽ

かかりつけ医は、2人のカッコいいおばあちゃん。

夏休み中は、歯科や眼科に定期検診に。
学校の検診で、要注意マークを付けられてます。
歯は、2人とも横から永久歯がニョキ。
眼科は、neneが眼鏡が合わない?
cocoは、斜視。
夏休みがあと1週間で終わるので、慌てて行きました。
かかりつけの歯医者さんは、女医さん。おばあちゃんと呼ぶには早いけど、娘たちにはおばあちゃん世代になるのかな。お洒落で、目がベルばらみたいにぱっちり!昔はさぞかし美女だったのでは。
腕も良くて、娘たちも歯医者さんは痛くない。と思ってる。もちろん私が子供の時よりは、薬も処置も良くなっているだろうけど。
b0154959_07202707.jpg

2人とも、グラグラだった乳歯を抜きました。neneは最後の乳歯。すべて永久歯になりました。 neneは、歯の出るのも遅かったから、生え揃うのも遅いようで。その分、虫歯にならずに済んだのかも。
coco は、歯の噛み合わせが悪いので、歯自体の成長も遅く、小さい歯。上の前歯あたりは、舌を出しながら赤ちゃん食べをするため、歯が出っ歯に( ;∀;)口が開いてるから治療しやすいけどさ。麻酔が不味くて痛そうだったけど、初の治療は全然平気でした!良かった。歯は大事にしようね。治療が大変なんだから。
支援学校のお友達は、全麻するために水戸の口腔センターに入院。今の所、土浦の口腔センターでは、小児の全麻が出来ないので、わざわざ遠くまで行かないといけない。でも、土浦の口腔センターを改築して、小児の全麻を出来るように考えているそう。早く安心して、治療が受けられるようになるといいな。
b0154959_07202705.jpg

お口のストレッチをしてもらい、気持ち良いみたいです。
b0154959_07202832.jpg

歯科衛生士さんは、障害のある子たちの扱いが上手。良き相談相手。
忙しいのがわかってるから、定期的に来て、マッサージしてあげるからと優しい方もいる。でも中には、若い衛生士さんで「お母さん!ちゃんと磨かなきゃ!」といつも私は怒られていたが、2人産んだあと、産休から帰って来て「お母さん、ごめん。自分の子すら、歯磨きさせるの大変。お母さんで、本当にやること大変なんだね」って。でも、私は怒られて、ちょうど良かったんだけど。正直な人は好きです。

金曜日、neneのアレルギーの薬がなくなって、かかりつけの小児科に行ってきました。昨年の11月以来です。
昨年の体調不良では、しばらくお世話になりました。H先生は、昔つくば市立病院の小児科にいらっしゃったのですが、ご夫婦で地元に開業されました。筑波大の主治医も知っている大先輩だそうです。cocoの事も、よく理解してくださり、いつも個室を用意してくださり、治療や会計も場所移動なく済ませてくれます。生活の相談も出来て、私は本当に頼りにしています。
話がずれちゃった。
neneを久しぶりに見たせいか、H先生はとても喜んでくれました。
「こんなに素敵なお姉さんになって〜。アレルギーは心配だけど、成長して、若いって素晴らしいわね」と。
中学生になり、アレルギー持ちなのに、テニス部なんですよと話すと、「体が出来たから、色々挑戦して大丈夫よ!頑張りなさい!」と話してくれました。
肌荒れは、まだ痛々しいのですが、体調の太鼓判を貰えて、ホッとしたし、嬉しいし。良かった良かった。
思えば、私が彼女の年の頃、彼氏がいて、初チューしていたり、部活で県南二位になっちゃったら、先輩から遠い目で見られたり、先生は変に期待するし、毎日上がり下がりが激しくて親と気持ちをぶつける会話をしていた気がしない。nene は、どんな毎日なんだろう。



[PR]
# by jun_to_nenecoco | 2017-08-26 06:57 | たんぽぽ

7年生と6年生の夏休み。

b0154959_12080475.jpg

b0154959_12080470.jpg

7月後半から1週間ほど涼しい日が続きましたね。
cocoは、歩行器で朝練です。
b0154959_12080513.jpg

毎日雲の様子が違う筑波山。いつかcocoの目に映るといいな。

b0154959_12080674.jpg

毎度の鶏ハムです。
子供たちは、成長期。動物性タンパク質を欲していますが、私は毎食要らない…(。-∀-)あっさりしたものがいい。
ビニール袋に入れた鶏胸肉1枚に、砂糖を大さじ1をよく揉み込み、次に塩小さじ2を揉み込みます。カレー粉やハーブなどでヴァリエーションはたくさんあります。2日ほど冷蔵庫のチルド室で寝かせます。
2日ほど経ったら、鍋に湯を沸かし、80度くらいで保ちます。漬けた鶏胸肉をビニール袋のまま、湯煎にかける。80度を保ちながら、20〜30分。火を止めて、熱が冷めるまでそのままにしてください。
粗熱が取れたら、出来上がりです。

b0154959_12080755.jpg

neneと、柏のチャコットに行った時のランチ。このお店、美味しくて安かった〜。
b0154959_12080782.jpg

お友達のバレエの発表会へ、お呼ばれ。
素敵な舞台でした。
トウシューズを履く前の子供達が、すご〜く上手でした!
nene、履かせるの早かったな…。やっぱり基礎が大事。

b0154959_12080875.jpg

そのあとは、最近2人でハマってる餃子の王将ニラレバ定食!王将の厨房は、鍋を振る音がいい!昔の中華屋さんを思い出す。

b0154959_12080821.jpg

cocoがお世話になっている施設の近くの直売所は、安くて新鮮!
豚のカシラ肉が売ってるので、ついつい寄ってしまう。
b0154959_12080978.jpg

バリカタチャーシューメン!私は紅生姜とネギたっぷり!!!

今年は、cocoが楽しそうにデイサービスや施設に遊びに行けて、体調も崩してない。
ありがたい。
毎日楽しいことがあるって、幸せだねって、毎晩寝かせる時に感謝しています。
neneは、目下、すべてが義務的に辛そう。。。バレエとテニスの両立は、共に100%でできるわけはなく、少し実感し始めている。勉強も、目標がないと辛いだけ。どうなるのかなー。







[PR]
# by jun_to_nenecoco | 2017-08-06 11:56 | たんぽぽ

忙しい一日。

今日は、3年目。筑波大学の医学小児看護学科のゲストティーチャーにcocoとお呼ばれしました。

neneとcocoのこれまでの成長と、悩みや苦労、そして喜びをお話ししました。また、おしゃべり会の話もしました。セリフを決めているわけではないので、面白い話でもないし、素人の話ですから、興味のない方もいらっしゃいます。その中でも聞き入ってくれる方の目はわかります。
優秀な大学の学生なので、一人でもこれからの重症児の事に興味をしてしていただけたら幸いです。
学生さんの中に、いつもお世話になっているつくばけやきっずさんが‼️
b0154959_23280083.jpg

cocoの生い立ちを知っていただけた事に感謝です。
良い機会を与えてくださった先生、貴重な時間をありがとうございました。

終わってから、療育センターの保護者会にお呼ばれして、就学懇談会に参加しました。自分が通ってきた道ではないことに、先が見えず家族は不安を感じます。たくさん悩んで、子供と家族の一番の道が見つかるといいな。前向きなお母さんばかりで、私が元気をもらいました!
懐かしい場所に、cocoも小さな子供達に交じって遊びました。独創的なピアノ演奏に、大喜び♪毎週3日お弁当持ちで通った頃が、つい最近のようです。私が仲間と、支援してくれる人を信頼できるようになった場所は、これからも、多くの家族の支えにならなくてはなりませんが、つくばは今、発達支援センターがありません。各地域にある療育センターは、満杯です。現状を過ごしている子供達の笑顔が守られているのは、ここの職員さん達の頑張りです!!!でも、それもいつまで続くか…。先生、踏ん張って!!!と、センターを後にしました。

夕方は、県立医療大のチェアクリニックです。cocoは、入り口に入るなり、喜びの雄叫び…😅
実は、3月の入院で座位保持椅子を直したのですが、4月に支援学校が始まったら、背中の肩甲骨まわりに座位保持の生地の跡が真っ赤になって出てしまいました。3週間も消えず(´༎ຶོρ༎ຶོ`)ウレタンを背中に入れて、応急処置。それから、何度か赤みが出ましたが、すぐ消える程度でした。ところが、10日ほど前にまた…。体幹装具のプレーリー君を付けているのに、ドクターとセラピストさんと車椅子業者さんと頭を抱えました。
b0154959_11444949.jpg



b0154959_11444916.jpg

b0154959_11445014.jpg


圧力のかかり方がわかるシートを背中に敷いて、ピアノを弾かせてみたら、やっぱり肩甲骨まわりだけに圧力が。座位保持のベルトを調整して、少しだけ圧力が下がったので様子見となりました。
県立医療大では、座位保持椅子を作るときは作業療法士さんとドクター。体幹装具など体に身に付けるものは理学療法士さんとドクター。場所と時間が別々です。
プレーリー君を作るとき、座位保持椅子を作るとき、両方の意見が必要だなと感じました。始まった成長期、cocoの成長と追いかけっこが始まったようです…。


[PR]
# by jun_to_nenecoco | 2017-07-25 23:18 | たんぽぽ

つくば食べ歩き

b0154959_15064695.jpg

お姉ちゃんと、ちょっと用事を済ませた後に、遅めのランチ。

アミーチの姉妹店。
こんな感じのお店が増えたからいいのに。美味し〜🌼

b0154959_15064792.jpg


木村園の焙じ茶カキ氷。甘さの奥に苦味がいい。

b0154959_15064809.jpg

ブロートツァイトのサンドウィッチ❤️

b0154959_15064835.jpg

coxのランチ。

b0154959_15065052.jpg

b0154959_15065050.jpg

aoiotoのランチ。
[PR]
# by jun_to_nenecoco | 2017-07-25 14:54

ご飯。

b0154959_20254380.jpg

常陽リビングさんのリビングレシピ。
6月も3週連続で掲載されました。
鯵が手に入りやすい時期ですね。
まずは、鯵とオクラの冷製 梅ソース。



b0154959_20254374.jpg

庭の茗荷は、まだ出てきませんが、梅雨が終わる頃には我が家の茗荷を使いたいです。
祖母の味。
茗荷の卵とじ。


b0154959_20254447.jpg

私の大好きないぶりがっこを使った炊き込みご飯。

http://www.joyoliving.co.jp/cooking/
毎日にスパイスを。

b0154959_20254554.jpg

生ハムとチンした新ジャガとチーズを、豚モモ肉の薄切りで巻きました。

b0154959_20254653.jpg

ちょっと高いけど、美味しいヨーグルト。

b0154959_20254633.jpg

食欲のない時は、ラタトゥイユ。


[PR]
# by jun_to_nenecoco | 2017-07-01 20:17 | cocconeのママレシピ

2人の成長期。

b0154959_10081927.jpg

日曜日、お姉ちゃんの通うバレエ教室の内輪の発表会がありました。
内輪のとは言え、子供達には貴重な舞台に上がる経験です。初めての舞台というお子さんもいらっしゃいました。
neneがバレエを始めたのは、6歳の年長さんの時です。保育園では、聞き分けの良い子で、鼓笛隊でも、踊り担当で先頭を任されていたので、好きみたいでした。
cocoがいるからと言って、忙しいから、何も習い事をさせないというわけには行かないし、田舎に住んでいて、neneの性格に合うような習い事が中々なくて。そんな時に、仲良しのお友達が習い始めたバレエ教室を見学しに行きました。neneも、「やりたい!」と意欲を出していたので、タイミングかな〜と、週に一度から、思い切って始めました。当時の家の状況からすると、1つ用事を増やすのも、大変な苦労でした。土日にH氏が仕事の時もあるし、cocoの食事や水分を取る時間も長くかかるので、どこをどうしよう…。私の家事を時短、neneは自分で出来ることを増やす。小さな事ですが、慣れるまでが大変でした。

色々ありながら、7年目。5年生から、ヴァリエーションを受け、舞台に1人で上がらせてもらえるようになりました。上手というわけではなく、努力を重ねて、得意なところを生かしてもらい、友達と励まし合ったから、ここまで来れたのかなと感謝。
小学校の友達とは別な関係です。向上心、ライバル視、集団の大切さ、個性の強さ。前に出なければ、忘れられてしまう。
教室の先生は、バレエを通して、体のケアから心のケアまで担ってくれます。私は母として、バックアップしか出来ないので、本人の頑張りです。

そして、昨年の発表会前からの体調不良から、約一年。以前のようには、まだ戻らなくとも、neneのキラキラした笑顔の舞台が観られました。
同い年の子や、教室の先輩から、海外留学する子が続々出てきました。これからneneは、バレエとテニス部の両立(あと、勉強も!)目の周りそうな忙しさの中で、将来を見据えられるのか。 まったく考えていないかもしれないけど笑

cocoも、育ち盛り。5歳まで、体重が増えなくて悩みました。食べられているのか?食べても吸収出来る体なのか?これで大丈夫なの?不安ばかりでしたが、栄養相談も県立医療大の栄養士さんに相談するようになりましたし、昨年は初めて心理士さんと思春期について話ができました。言葉が話せない、体が動かせない。でも思春期は、成長ホルモンは正常にくる。タイミングと、表現を、どうにか知りたいと思いました。なぜなら、自傷行為に繋がるからです。耳を触るとか、爪を噛む、貧乏ゆすりも、心の奥の表現です。そうなったら、中々止められないから、きっかけを見逃さないようにしたいと思いました。
体の成長は、脳性麻痺の特徴が見えてきました。
b0154959_14195630.jpg

右腕が、肘から外に曲がり始めました。
まだ、支援側が補助すれば真っ直ぐになるので、cocoに関わってくれる人に伝えなきゃ。家族、学校、デイサービス、施設。
b0154959_14195700.jpg

こんな体勢を取る機会を増やして、左右差も無くしていかないといけないそうです。

「お母さん。あと3年くらいが頑張りどころです。今までを維持すれば、大人になっても、いろいろなことが出来ますよ」と作業療法士さんに言われました。

neneもcocoも、今からが人生分岐点。




[PR]
# by jun_to_nenecoco | 2017-06-28 09:36 | たんぽぽ

心の闇。

一昨日。
ここちゃんが通っていた療育センターに行ってきました。

発達の遅れの見られるお子さん達ですが、元気一杯遊んでいました!腰より低い子供達の可愛いこと。

お昼ご飯を終えたお母さん方と、今の悩みや誰に聞いていいかわからない事など、お話ししました。

わからない事がわからない。
先が見えない子育て。
1つ1つ解決したり、ただただ時間を過ごすだけだったり。

その話の中で、Iさんが、
「失礼な言い方かもしれないけど、kくんは2年前のうちの子そっくり。」
私が2年前にお会いしたiさんの息子さんは、確かにまだフラフラしていて、しっかり座れなかった記憶です。
Kくんのお母さんは、泣き出しました。
「ちゃんと育つのが、ずっと不安でした…。あんなにしっかりしてくれるのかな」

b0154959_09043445.jpg

私は、この療育センターに通い始めは、ここちゃんの居場所が出来て良かった!と思っていましたが、通い続けるにつれて、他のお子さんと比べてしまい、何にも出来ないここちゃんに「どうして?」「どうしたらいいの?」と、帰りの車で泣きながら運転していたことを思い出しました。誰に言えばいいのか?障害があるから仕方ないでしょ?という主治医。パパに言っても、ピンとこない。親に言っても、「可哀想ね」と言うだけ。みんな、やっぱり思うんだ。


お母さん達で、「きっと大丈夫だよ。障害の違いはあるけど、K君なりに成長するよ!」
みんなで泣いて励まし合いました。

療育センターは、お母さん達も来ているけど、ここまでの心の奥底を話す余裕はありません。
ゆっくり向き合って話す機会も大事です。
お母さんが泣ける場所も必要。



[PR]
# by jun_to_nenecoco | 2017-06-22 08:58

リビングレシピ 夏

b0154959_18103170.jpg

昨日の常陽リビングのリビングレシピに掲載されました。
明日からWEBで閲覧可能です。
http://www.joyoliving.co.jp/cooking/

いぶりがっこは、秋田の名物?私は大好きです。スモーキーなたくあん。ぜひ、作って食べてみてください❣️

[PR]
# by jun_to_nenecoco | 2017-06-18 18:07 | cocconeのママレシピ

父の日

b0154959_18072224.jpg


実家の父が、ジジパン🍞を持って遊びにきました。オープンサンドスタイルで、軽いランチ。

自家製ベーコンとチキンの燻製も、美味しく出来てました。

近々、ジジパンを商品化したいと思って、作戦会議。でも、儲け重視じゃなくて、美味しいって言葉が聞けたら幸せ。
そんなジジパン。

[PR]
# by jun_to_nenecoco | 2017-06-18 18:02 | 日々粛々

wsのお知らせ。

b0154959_09170303.jpg
梅雨本番とは言えない陽気。私としては、洗濯物が溜まらないので、有難いけど、夏野菜が心配。雨も丁度よく降ってほしいな。

さて、初夏のwsのお知らせです。
日時 2017年7月1日(土)10:30~13:00

場所 cocconeの台所(筑波山方面)
詳細はご予約後ご案内します

費用 3500円(ランチ代込み)


バスソルトはあるものをプラスして
色の変化を楽しんでいただこうかと思います

ヘアミストは
ドライヤーの前や寝癖直しに
お使いいただけます
頭皮のマッサージにもオススメです


今回は土曜日のレッスンです
平日お仕事などで参加を迷われてるかた
いかがですか?


昨年もバスソルトの回がありました。とっても綺麗な色に染まって。
親子参加大歓迎です!
ヘアミストも、夏の抜け毛に、よく効いたわ!と参加された方からメッセージが届きました。

参加希望は、コメント欄にメッセージを。



[PR]
# by jun_to_nenecoco | 2017-06-16 09:09 | cocconeの台所 WSのお知らせ

子育ても人生も、ずっと勉強。

b0154959_22040261.jpg

茨城県立こども病院に行って来ました!
b0154959_22040221.jpg

県内のこども病院、土浦協同病院、筑波大、愛正会の小児科医と、医療者、福祉のシンポジウムに、家族側として参加して来ました。

こども病院は、2回目。前回は、おしゃべり会の代表として、院内のスタッフ向け勉強会に参加して、五分ほどですが、お話しさせていただきました。
b0154959_22040316.jpg

昨年の写真です。私が話すと、cocoも喋り出すので、笑いも起こるという…。中身は真剣な話ですよ。。。

b0154959_22040328.jpg

始まる前に、コンビニで栄養剤を買いました。飲みながら、レシートを見たら410円‼︎びっくり。この金額に見合う事が出来るのか、とても緊張しました。

b0154959_22040440.jpg


こども達を取り巻く環境。必要な要素は、わかって来ましたが、茨城で他職種連携、小児版包括ケアプランを実現できるのか。何が足りないのか、どこに足せば良いのか。医療、福祉、行政がやっただけで終わらないよう、家族の意見を述べて来ました。

50代のベテラン小児科医も、社会福祉法人の代表者も、行政のお偉いさんも、真摯に聞いてくださいました。

内容は、また別な機会に。

明日も、4時半起きで、お姉ちゃんの弁当作り…(。-∀-)
b0154959_22040410.jpg





[PR]
# by jun_to_nenecoco | 2017-06-15 21:45 | たんぽぽ

着物が着られる女性になりたい。

5月から、cocconeの台所で新たな教室が始まりました。

着付けです!
b0154959_18115043.jpg


b0154959_18115220.jpg


先生のご指導のもと、一応着られた!

b0154959_18115267.jpg

私は、筋肉質タイプ。着物が似合う体ではないので、補正を作ってもらいました。ナイスバディになるのかしら?

b0154959_18115308.jpg

母から貰った着物と浴衣は、持っていてもタンスの肥やし。勿体なかったし、80歳を越えた伯母に着せてもらうのも、申し訳なくて。

以前おしゃべり会に参加してくれていた美容師のママが、着付けのライセンスを取得され、教室を始めたいとの話をいただき、即ok!

着物のあれこれ、マナーやルールも教えていただきながら、組み合わせや便利グッズまで話しています。

終わった後のcocconeのランチも楽しみにしていただきながら、頑張るぞ💪
b0154959_18115312.jpg


この日は蒸し暑かったので、押し寿司。
自家製野菜のマリネとスモークサーモンを使いました。
次回が楽しみ〜。







[PR]
# by jun_to_nenecoco | 2017-06-14 15:44

出来ることは何か。

b0154959_10260582.jpg

東京駅です。1人で来たのは、かなり久々。
これから、おしゃべり会の季節行事をお手伝いしていただけるボランティア団体さんと打ち合わせです。丸ビルのカフェ。お洒落だわ〜。すご〜い。
内心、今更ビビり始めてます笑

おしゃべり会の季節行事は、私がやりたい!みんなと、遊びたい!ママや本人達だけでなく、家族や兄弟と繋がりたいと言う思いから始めました。
夏祭りとクリスマス会は、子供にとって、大切な季節行事。いつも体調が良いとは限らない。今年は病室でね。とか、暑いから、寒いから、行くのやめよう。体が不自由だったり、病弱なせいで、外に出にくいのなら、安心安全で、いつも通うフィールドで出来ないかな。それが院内で叶いました。お願いしてみるものですね!

しかし、内容は自分達で決めるので、毎年苦戦します。縁日は、四年目にしてようやく慣れてきました。学生ボランティアさんも、頼めるようになって、活気が出ました!車椅子でも出来るヨーヨー釣り。弱い力でも出来る的当て。手が届かなくても、長い紐でクジ引き。好きにデザインする団扇。兄弟も、ゆっくり時間や周りを気にしないで遊べます。みんな、とってもいい笑顔だから、やっぱり楽しいものだな〜。と頑張ってきました。
催しは、毎年違うものを探し、相手方にアポと出演料の交渉、タイムスケジュール組み。忘れてしまいことも多々あり、毎年続けるのに、綱渡り状態でした。

そこで、今年はSNSで繋がったボランティア団体さんに、催しだけお願いしてみようと言うことになりました。
いい出会いになりますように。
はぁ、ドキドキ。

b0154959_10260530.jpg

早く来すぎて、時間つぶし。
丸の内kitteにて。





[PR]
# by jun_to_nenecoco | 2017-06-08 10:07

継志式と啓志式。

b0154959_10593849.jpg

nene、地元の小学校を卒業しました。
つくば市は、小中一貫教育なので、7年生に上がります。
b0154959_13164062.jpg


b0154959_13164076.jpg


子供達にとっては、また大きなステップです。neneは、何より、制服が着られることにウキウキしています。来年は、統合される学校ですが、一年間精一杯楽しんで、苦しんで、幅を広げてもらいたいです。

継志式と啓志式。聞いてもよくわからんのですが、字を見る限り、大人への階段上がる⤴️みたいなこと。
b0154959_13164127.jpg

3年間は、あっ‼︎という間。自分に置き換えても、毎日が何かあって、何かに巻き込まれて、楽しい日が続いたり、つまらない日が続いたり、学校に行きたくなかったり、友達とずっとずっと話していたかったり。neneにも、平凡で楽しい学校生活を送ってもらいたいです。

b0154959_13164147.jpg


b0154959_13164298.jpg

お友達にネイルを頼みました。指先まで綺麗って自信がついちゃう。何故だろう。


[PR]
# by jun_to_nenecoco | 2017-06-07 10:40

季節の移り変わり

b0154959_10394786.jpg

先日買った青梅。
一度冷凍するといいらしく、凍らせたものを仕込んでみました。

b0154959_10394878.jpg

お昼ご飯に、鮭チャーハン。
特別な事はないですが、私にとっては、たまに食べたくなるんです。
中学生の時、両親は共働きなので、姉と一緒に作って食べていました。下準備は姉、私は鍋振り。4歳違いの姉ですが、飲食業の家に生まれながら、料理は食べる方が得意。しかし、片付け上手なので、私とのコンビは最高です。まさに、阿吽の呼吸。

梅雨に入りそうなこの時期。
b0154959_10394965.jpg

キッチンから、青々した筑波山が見えます。これから、忙しくなるなぁ。体調に気をつけなきゃ。
年上のママ友と話すと、自分の体のことにも気をつけなきゃダメだよと言われます。ママが体調を崩すと、家庭が回らない。
健康診断や、定期検査、体のメンテナンスを忘れずに。



[PR]
# by jun_to_nenecoco | 2017-06-07 10:26

家で過ごす。

ここ何年も、丸一日1人で家にいることは、月に一度あるかないか。私は、専業主婦みたいなもんなんだけど、色々自分を忙しくしていたことに、自分で反省。

今年は、学校の役員がまだ忙しくないので、昨日と今日は家でゴロゴロ…。
でもコラムを書かなきゃと思いつつ、ゴロゴロ。なんだか、体と神経と心がズレている様な…。なんだこりゃ。
b0154959_21561786.jpg

そこで買って飲んでみました。明日の朝、スッキリしてるといいな。

b0154959_21561785.jpg

気分を上げようと、ヘアスタイルを色々試したり、
b0154959_21561864.jpg

母の昔の服を出してみた入り、
b0154959_21561973.jpg

銀行と買い物に出てみたり(青梅を買ってみた)
b0154959_21561967.jpg

チキチキチキン🐔を焼いてみたり、
b0154959_21562058.jpg

一人ランチをしたのに、スッキリしない。

b0154959_21562170.jpg

でも、夕方虹が出て来た。cocoが帰って来たので、お風呂に入ろう。

夜は鰹のお刺身。麦入り納豆。豆モヤシと胡瓜と搾菜のサラダ。豚汁。

ただただ普通の日。

明日も、普通でありますように。

[PR]
# by jun_to_nenecoco | 2017-06-01 21:37

初夏メニュー。

b0154959_10194745.jpg

お野菜食べていますか?
夏野菜の冷製です。お鍋で15分火を通すだけ。暖かくして良し、冷やして良しの、万能惣菜です。

春野菜は、苦味が特徴の物が季節の野菜として売られていますが、子供には食べ難い。
そんな歳を乗り越えた我が家の娘たち。
昔から子供っぽいメニューは作りませんでしたが、渋好みになりました。


b0154959_10194801.jpg

朝ごはんに、夏ミカンのサラダ。

b0154959_10194828.jpg

ある日のお弁当。ママ友と食べるため、暑い火だったのですが、お稲荷さん🦊クレソンと梅を入れて、さっぱりと仕上げました。

b0154959_10194993.jpg

neneの部活メシ。
ジジパン🍞にソーセージとクラフトの三層贅沢チーズ、クリームチーズとジャムを挟み、中学生とは思えぬ弁当🍱

b0154959_10195075.jpg


この時期、クレソンに花が付いています。食卓の美しさは、姿勢をよくします。

b0154959_10195090.jpg

neneの部活メシ第2弾。ホットサンドを要求する面倒な娘…😑

b0154959_10195117.jpg


ひとり昼飯。夏みかんとワカメのふりかけが大ヒット!

b0154959_10195231.jpg

neneの部活メシにいれるデザートは、クリームチーズに市販のグラノーラ、ドライフルーツを丸めたチーズボール🧀

b0154959_10195260.jpg

これはカカオ版。
ブリスボールと言うそうで、ついつい食べ過ぎてしまう。

b0154959_10195338.jpg

常備菜も、野菜たっぷり。

cocoもペーストで、家族と同じものを食べるけど、私達とはバランスを変えています。炭水化物とタンパク質を多く、ビタミン、ミネラル類は少なめです。
何故なのか。

また書き留めます。









[PR]
# by jun_to_nenecoco | 2017-05-31 10:03

12歳のおしゃまな女の子、11歳の脳性マヒPVL(脳室周囲白質軟化症)の女の子の母。そして田舎暮らし。家族の幸せと女の幸せを考え、毎日楽しく生活しよう。料理教室・ワークショップへの参加申し込みは、コメントくださいませ。


by june
プロフィールを見る
画像一覧