カテゴリ:田舎生活( 25 )

冬の家

朝夕が寒くなりましたが、お嫁に来た時は11月で霜が降りていた気がします。

ここは茨城?と思うほど、朝夕が寒くて、足の裏にカイロを貼り付けて家の中を歩いていたっけ(笑)これでも剣道を10年やってたから寒さには強いはずなのに。


b0154959_17561176.jpg

雲海がウチの周りにも流れてる。不思議な光景。
b0154959_17561161.jpg

晴れると、日光や那須連山が見える。もう雪被ってる。寒いはずだよね。近所は、まだまだ草が青々しているけど、あっという間に枯れ草になるんだろうな。

b0154959_17561261.jpg

姉が真壁に嫁いでから、私の冬支度の1つに柚子茶作りが増えた。姉が作ればいいのだけど、料理は極力しない。まして、時間のかかることは絶対にしない。なので、私のところにくる柚子の山。
私はチマチマした作業が好きなんで、苦にはならないけど、作ったものを誰かに食べてもらわなきゃならない。
暖かい部屋で、撮りためた映画を見ながら、むきむき。丸一日かかるけど、手が込むほどに可愛い子らに。

b0154959_17561213.jpg

今から嫁に出る柚子茶ちゃん達。関東圏を旅します(笑)



[PR]
by jun_to_nenecoco | 2015-12-03 15:53 | 田舎生活

柚子茶つくり

b0154959_09543260.jpg
用事のない日が雨。
姉の嫁ぎ先で採れた無農薬柚子。
赤ちゃんが入るくらいの鍋で、柚子茶を作ります。

夕方には出来ているかな?欲しい方は是非メッセージを。
b0154959_09543352.jpg



[PR]
by jun_to_nenecoco | 2015-11-10 09:42 | 田舎生活

家がどんどん出来てきました。
b0154959_23422240.jpg
一日で外壁と屋根がかかりました。
b0154959_2343531.jpg
b0154959_23433055.jpg
綺麗だなって見ているのは私だけ?
b0154959_23434099.jpg
b0154959_23434994.jpg
もう少しで、足場がとれるって。楽しみ♪
[PR]
by jun_to_nenecoco | 2012-11-12 23:47 | 田舎生活

イタリアの彼。

イタリアに住むお友達が、今年も遊びに来てくれました。
小雨の中、BBQ決行です!
b0154959_1123113.jpg
neneは、嬉しくてたまらなかったみたい。この笑顔♪
b0154959_11232581.jpg
チョークで落書き。
「リック」というかっこいい名前を付けられたチョークの残骸。hanaちゃんは、夢中でこっちを見てくれません。

b0154959_11233684.jpg

子供同士の変なゲームをし始めました。

赤ちゃんの時からの付き合いの3家族。
今回は、新しい仲間(T君のいとこちゃん♪)も入り、また会う時が楽しみです。
[PR]
by jun_to_nenecoco | 2011-08-22 11:22 | 田舎生活

ヤッホーヤッホー!

うちのGWは、とくにどこも出かけず・・・
で、neneと筑波山にサイクリングに行きました!

まぁ筑波山と言っても、自宅~神郡~つくば駅~自宅。
neneは、初めて私とサイクリングへ行くことで張り切っていました!

まずはneneの通学路です。
走ってしばらくすると、両脇がひらけて、見事な筑波山が望めます。
neneにとって、この景色が日常生活なのが羨ましい。
この道は、一部が一方通行なので、徒歩か自転車でないとわからないのです。
私も、ついこの間、neneのお迎え当番で自転車で走って気がつきました。
b0154959_22402175.jpg


写真は、曇り空と黄砂のせいでよく見えませんが、晴れの日は素晴らしい景色。

ハシバミさんのお店によって、チョコチャンククッキーを食べ、元気を充電!
b0154959_2247585.jpg

軽いのに、しっとりしている。甘さも、ちょうど良くて。
ああ。美味しいのだ。


『リンリンロード』は、、筑波線の跡。

私の母は、土浦からこの路線で高校に通ったそうです。
筑波駅は、そのままのホームが残っていて、ああ観光地っぽい。
桜並木の下を自転車で通るのも、高校以来だったかな。
『りんりんロード』の途中には、自転車のメンテナンス&カフェもあり、
おそらくマニアックな自転車の話をしていました。

途中で花を摘み。

田植えを見学し。

普段は水の少ない小川は、田植えのために洪水のように水位が高く、
木製の橋を渡ったのは、恐ろしかった。

小学生の気分を私まで味わえた日。
neneは、二時間以上のサイクリングでへこたれもせず、帰ってきてから絵を描いてくれました。
その絵の私とneneは、同じ大きさ。
そう。私とneneは、そんな関係なのだ。
[PR]
by jun_to_nenecoco | 2011-05-05 22:21 | 田舎生活

雪。

雪が降りましたね。

朝起きたら、一面真っ白。
b0154959_23472280.jpg


びびは、もう遊びたくて遊びたくて、ウォンウォンと散歩をおねだりしてます。
犬って、なんで雪が好きなんでしょう。
気が狂ったように、走るだけみたいだけど。

neneも、小さな小さな雪だるまを作ってました。
「サラサラで、作りにくい」って。
[PR]
by jun_to_nenecoco | 2011-01-16 23:45 | 田舎生活

珍客。

先週末、最近仲良くなった可笑しな可笑しな友人たちが、i田舎を見たくて遊びに来てくれました。

真剣なんだか、ふざけているのか、わからない会話。
それが楽しい仲間ができた。
同級生みたい。
b0154959_23323293.jpg

[PR]
by jun_to_nenecoco | 2010-09-13 23:32 | 田舎生活

春。

少しずつ少しずつ、暖かくなってきました。
b0154959_235389.jpg


筑波山は、ところどころに山桜が見えます。
山の下のほうは暖かいから、先に新芽が出るせいか、淡~い春色のグラデーション。
モコモコと可愛い筑波山です。

いつも通りに家について、なんとなく振り返ると・・・!!
b0154959_2352514.jpg
アスパラ生えてきた!!
これを見ると、まさに春を感じます。
[PR]
by jun_to_nenecoco | 2010-04-26 23:06 | 田舎生活

初雪。

二年ぶりに、積りました。
b0154959_2242988.jpg


何の音もない夜明けです。

たった5cmでも、関東平野の人間には大変なことです。

neneは思ったより、興味無く。cocoは、握ってきた雪を触って喜んでいました。
うちの愛犬びびあんは、歌の通り「犬は喜び庭かけ周り♪」。見ていて楽しい・・・。
[PR]
by jun_to_nenecoco | 2010-02-02 21:51 | 田舎生活

neneの目線。

普段、保育園のnene。

お盆中の数日でも、neneにとっては、長い長いお休み。

b0154959_2374477.jpg

白い蛙である。初めて見た!
neneは、蛙の泳ぎ方を見て、
「すご~い。びよ~ん」
じっくり観察。


「これはなに?」
b0154959_23104668.jpg
「アゲハ蝶」
[PR]
by jun_to_nenecoco | 2009-08-24 23:14 | 田舎生活

12歳のおしゃまな女の子、10歳の脳性マヒPVL(脳室周囲白質軟化症)の女の子の母。そして田舎暮らし。家族の幸せと女の幸せを考え、毎日楽しく生活しよう。料理教室・ワークショップへの参加申し込みは、コメントくださいませ。


by june
プロフィールを見る
画像一覧