カテゴリ:日々粛々( 91 )

父の日

b0154959_18072224.jpg


実家の父が、ジジパン🍞を持って遊びにきました。オープンサンドスタイルで、軽いランチ。

自家製ベーコンとチキンの燻製も、美味しく出来てました。

近々、ジジパンを商品化したいと思って、作戦会議。でも、儲け重視じゃなくて、美味しいって言葉が聞けたら幸せ。
そんなジジパン。

[PR]
by jun_to_nenecoco | 2017-06-18 18:02 | 日々粛々

大晦日恒例の卓球大会

b0154959_11251623.jpg

昨年は、100円ショップのラケットとネットでしたが、今年はスポーツショップで購入しました!

大晦日から三が日は卓球三昧。neneは、どんどん腕を上げました笑

ネットは、伸び縮みして、テーブルに挟み込めるタイプ。
がしかし、取説をよく読まない私は、またやってしまった…(´・∀・`)うちのテーブルにハマりませんでした。辞書に挟んで、ぶーぶー文句を言われ。ごめんごめん。

neneの体調は、良くなって来たものの、体力が落ちたよう…年明けは縄跳び大会もあるから、少しずつ頑張れ👍

[PR]
by jun_to_nenecoco | 2017-01-28 11:18 | 日々粛々

年末年始②

b0154959_16385051.jpg

28日の日暮れ。お正月飾りを急いで付けました。hanakagari_candleさんにオーダーした唐辛子🌶を使った飾りです。カッコいい!嬉しいなぁ。気に入ったもので、新年を迎えられました。

酉年の今年は、H氏が年男。
昨年の秋から、残業が出来なくなったおかげで、早く家に帰るようになりました。
7時に帰ってきた時は、仕事干されるんじゃ?と心配しました笑
ここ6年ほどは、12時過ぎに帰ってきて、それから食事と晩酌。寝るのは2時くらい。7時前に起きて、7時15分には家を出る。そんな生活。体に悪いのはわかっていても、どうにも出来ないです。すっかり中年太りのオジさんになっていました。
ところが早く帰るようになったら、食べてるものは変わらないのに、2キロ減!食事の時間は大事ということですねー。

話がズレました笑
b0154959_19400483.jpg

一昨年から、私の手作りここちゃん人形が、お友達に連れられて、世界旅行に行っています。ベトナム🇻🇳タイ🇹🇭ハワイ🇺🇸今年も、本物のcocoの代わりに、世界中を旅して、アクティブに遊んで来てもらいたいです。

b0154959_19400577.jpg

30日に、cocoは美容室に行き、髪をカット✂️首が座らない、座位が取れないでも、車椅子ごと入れてもらい、美容師さんと汗だくになり、シャンプーとカット。後頭部をまあるくしてもらいました。重度の脳性麻痺であるcocoは、小頭症。頭がいびつです。脳にダメージがあると、育たないんですね。でも、小顔だし、形はそんなに悪くない。むしろ、私よりいい笑
美容師のSさんは、私がつくばに嫁に来てから、アシスタントを経て、人気スタイリストに✨センス良し!真面目!面白い!向上心あり!と、年下だけど尊敬してます。
娘たちを可愛くしてくれて、ありがとう!そう、neneもSさんじゃないと嫌だと言うんです。そんなこんなで、気がついたら、自分のカットを忘れる始末…(´・∀・`)

b0154959_09234849.jpg


b0154959_09234906.jpg


b0154959_09234953.jpg

仕事納めは、美魔女が集まるホームパーティです。
塩豚グリル。ビシソワーズ。蛸とミックスグリーン野菜のジュレサラダ。あと何だったっけ(´・∀・`)忘れた…。短い時間の滞在でしたが、ありがとうございました😊

b0154959_09235074.jpg

大晦日は、ジイちゃんの打った蕎麦をみんなで食べました。
昨年の私の両親が、同じタイミングで体を壊したことを思うと、こうして集まれる幸せ。みんないい顔。
neneの体調不良は長かったけど、落ち着いて来たし。皆様、一年お疲れ様でした。
[PR]
by jun_to_nenecoco | 2017-01-20 10:05 | 日々粛々

冬の食卓

寒くなると、芋系、クリーム系、味噌系と温かみのあるメニューか欲しくなりますね。

b0154959_12281163.jpg

寒い日には、ポトフのような具沢山スープ。そしてうちの定番は、丸麦を入れます。とろっとして、プチプチの食感も楽しいです。丸麦だけ、たくさん煮て、冷凍もできますから、いつでも使えます。ビタミンと食物繊維が取れて、少しは栄養バランスが整うかと。

b0154959_12281205.jpg

先日、アクセサリーのプライベートレッスンのランチ後にお出しした豆腐白玉のお汁粉です。つるんと食べられる豆腐白玉は、友達から教わり、定番となりました。ロイズのチョコマロンアイス🍨をトッピング、抹茶があるのとないのでは、まとまりが違います!美味しかった笑

b0154959_12281332.jpg


b0154959_12281494.jpg


b0154959_12281529.jpg



[PR]
by jun_to_nenecoco | 2016-11-28 12:21 | 日々粛々

子供の力

b0154959_19274576.jpg


neneのバレエの発表会。
熱が治ったけど、微熱が続いた1週間も練習に励みました。体のダルさは、今までにないくらいに感じたはず。ヴァリエーションは、振り出しに戻ってしまったと本人はしょんぼり。
でも、発表会の良さは、みんなで作り上げる舞台。90人の子供達一人一人が、真剣に精一杯半年間練習した成果です。neneの代わりはいません(と信じたい)舞台に立ちたい一心でした。

b0154959_19274554.jpg


父母会は、舞台の裏方です。あらゆる係で、お母さん方はプロのように働かれます。進行係、楽屋お世話係、接待係、衣装係、受付、本部…。

b0154959_19274667.jpg

受付係。なぜ私が入れたのか、謎。
美しい方々ばかり。1番ちんちくりんの私(笑)



b0154959_19274643.jpg

neneへのプレゼント。ありがとうございます‼︎

b0154959_19274734.jpg


そしてまた熱が…

b0154959_19274863.jpg


毎日メッセージを書きました。
発表会後も、コンクールの練習に明け暮れましたが、熱は下がりません。高熱になり、9日目。病院の血液検査で、診断がおりました。亜急性壊死性リンパ腺炎。
コンクールは断念しました。今は大事をとって、ゆっくり休まなきゃ。
本当に本当に残念です。

neneの好きな事、やりたい事を実現させるために、cocoの体調を整え、ヘルパーさんにお任せし、送迎したり、付き添ったり。この何年も、みんなで頑張ってきた。
ただ、休む時も必要。
そう思わなきゃ。
人生には、耐えきれない事がたくさんある。
時に凹んでもいい。
凹んだら、上がらなきゃ。
頑張る時。
頑張らない時。
時間が解決する事もあるし、努力が実る事もある。
ただただ生きる。それだけで幸せなんだと気づくまで。





[PR]
by jun_to_nenecoco | 2016-08-08 11:05 | 日々粛々

師走

b0154959_18432573.jpg
b0154959_18432667.jpg

12月に入り、cocoの体調はイマイチでしたが、なんとか大好きな学校だけはヤル気満々で行ってくれました。

2人の学校それぞれ授業参観があり、どちらの学校も、先生方に良くしていただき、有難いことです。
cocoの学校では、参観しながら先生と話したりできます。普段学校に行かない私にとっては少ない機会なので、いろいろ話が聞けて、嬉しい時間です。昨年の股関節の手術後、うつ伏せが出来なかったので、これを機にお願いしました。せっかく痛い思いをしたのに、動かなかったら、筋肉が固まってしまうので、学校でも頑張ってもらいたいな。
neneの学校では、親子行事として、パフェ作りをしました。思い思いの欲張りパフェは、生クリームがてんこ盛り。食べきれません…。neneの学校の家庭科室は、私の実家の学校より古いので、年季の入った器具ばかり。磨きがいのありそうなガスコンロ(笑)

b0154959_18432642.jpg
毎月一度の読み聞かせボランティア。
先輩ママさんが読んだ「ほしじいたけ ほしばあだけ」シュールな内容に、リアルな絵。あ、うちの野菜室にもほしじいたけとほしばあたけがいたかも…なんて、みんなで大笑いしてしまいました。
b0154959_18432749.jpg

「おおきな木」親として…大人として考えさせられる一冊です。私は、木になっている?それとも、ぼうやになっている?
与えるだけがいいことでしょうか?与えられるのが当たり前なのでしょうか?
私が好きなのは、村上春樹さんの訳した木がぼうやに話しかける優しい話し方。

「しあわせにおなりなさい」

b0154959_18432787.jpg

今年も見れたランタンアート。寒空の下、風邪を引いたのは私…今、かなりのハスキーボイス。

b0154959_18432878.jpg

日々くだらないことも、毎日が平和だから。ぷぷ。

b0154959_18432897.jpg

そして来週、筑波大学附属病院のおしゃべり会で、クリスマス会を開催します❗️
1年前から企画した茨城県警察音楽隊の演奏。
そして、つくば市のあいらぶつくばまちづくりキャンペーンに乗っかり、病院のイベントに、子供達と家族、医療、福祉、地域ボランティア、行政と揃ってくれます。
学校にも通えない子供達にも、みんなとつながる大事なイベントです。
b0154959_18432857.jpg

準備を手伝いに来てくれた人に、参加賞。私の出来るありがとうの形。

b0154959_18432934.jpg

そして、自分の人生を楽しむために、cocconeの台所も。
来年は、アクティブに頑張ります❗️
あ、父を忘れてた。父の病気のことも、一緒に闘い支えます。
さぁ、師走も半ば過ぎ。ハスキーボイスで、頑張ります(笑)



[PR]
by jun_to_nenecoco | 2015-12-17 18:06 | 日々粛々

作りながら

キッチンに立ちながら、沸々と煮立つ柚子。こんな時に、いろんなことを考えます。
b0154959_11242512.jpg



今、neneとcocoはなんの授業かな

今日の夕飯はあれにしよう
b0154959_11242587.jpg



お父さんは、病院で大人しくしてるだろうか(先週、緊急入院)

お母さん、足は痛がってないかな

あの人、元気かな?

この間、お話ししたママさんとお子さん、元気に過ごしてるかな?

年末までに、もう一回台所が出来そう 何作ろうかな

来年は、お仕事がんばろう
b0154959_11242655.jpg

そうだ。

あの人に会いたい

b0154959_11242675.jpg

と出来た。





[PR]
by jun_to_nenecoco | 2015-11-11 09:43 | 日々粛々

新居。

限られた予算でコーディネータさんと、設計士さんを悩ませた新居。広さは、前の家と変わらないのに、解放感はすごい。neneがバレエのターンをしても、cocoが歩行器を乗っても大丈夫なのだ。
b0154959_1075159.jpg
b0154959_1075952.jpg
玄関は、車いすが回転できるギリの大きさ。
b0154959_108837.jpg
トイレは、友人に勧められた壁紙。
b0154959_1081578.jpg
紙巻き器は、オールドフレンドで購入。
b0154959_108231.jpg
neneの姫部屋。
b0154959_1083024.jpg
クローゼットの持ち手も、自分で選んだ。
b0154959_1083690.jpg
土間収納は、車いすが3台は余裕。
b0154959_1084468.jpg
スロープも中にある。
b0154959_1085053.jpg
H氏に、文句を言われ続けたキッチン。
b0154959_1085764.jpg
ガスコンロは、やっぱり業務用が良かったな。
b0154959_109479.jpg
cocoのリビングベッド。高さが70CMで、腰が楽ちん。
b0154959_1091478.jpg
内緒で買ったソファ。届いてびっくりのH氏。
b0154959_1092415.jpg
寝室は青。
b0154959_1093445.jpg
鉄格子も、わがまま言ってオーダー。
b0154959_1094294.jpg

極めつけは、可愛すぎる脱衣所。
綺麗なうちに、ご紹介。
遠いけど、友達がふらっと来てくれたら、嬉しいな。

暖かくなったら、要らなくなった家具を、外でガレッジセールしたいな。
[PR]
by jun_to_nenecoco | 2013-03-11 10:22 | 日々粛々

PTAのお弁当。

もう先月の話になってしまいましたが、最近お世話になっている方のご紹介で、とある中学校のPTAのお弁当を注文いただきました。
b0154959_9532130.jpg


b0154959_9533065.jpg

3日前から、買物し、仕込みをし、睡眠時間を削っても、料理を作っている時間が幸せです。

当日召し上がってくれたお客さまからの「おいしかった」の一言。
ゆっくりでも、私が作ったものをお客さまに届けられたら。

楽しいことをしてるママを、子供たちに見てもらえたら。

傍らで、心配しているH氏もいるけれど、これが私のライフワークなんだ。
[PR]
by jun_to_nenecoco | 2013-03-11 10:01 | 日々粛々

こどもの被服についての座談会

私には、出会いの神様がついている気がする。

今年の夏、お世話になっている人の奥様Iさんが、大学院でユニバーサルデザインの研究をしていて、
ココネの話を聞きたいということで、お会いしました。
とても素敵な方です。真っ直ぐで、熱くて、かわいい人です。

誰にでも、着やすく、着心地の良いデザイン。でも、ココネ達まで気にすると、
とても難しい話。私だけの意見では、到底話にならず、もっと奥の深いテーマです。

そこで、私の友達と大好きな先輩ママに集合してもらいました!

b0154959_23155732.jpg


つくばカピオの和室は、中庭が見えて、とても素敵でした。一時間310円。

3時間半たっぷりと話しました。歳、症状、状態は様々な子供たちのママです。
それぞれ、自分なりの子供服のリメイクをしたり、着せ方だったり、洋服の話だけ聞くと、
同じ寝たきりの子でも、驚きの内容でした。
下着もTシャツも、下から履かせる。え?シャツも?というみんなの反応。でも、その子は腕も上がらなし、チューブがあるし、胃ろうもある。前開きシャツしか着れないんだよ。というママの話。

このことを、小さくとるか、大きくとるか。私は、とても大きいと思う。
毎日毎日、これから何十年も、その着づらさを感じながら、親子は過ごせるのか?
Iさんも、話の終わりに「今回お話しいただいたことが、すぐに皆さんに反映できるかわからないけれど、この貴重な意見を、気を引き締めてまとめていきます」という言葉を頂けました。
一緒に、S大学のK教授もいらしてくれましたが、とても優しく聞いてくださいました。

ぜひまた、こんな機会を設けたいと思います!
[PR]
by jun_to_nenecoco | 2012-11-28 23:43 | 日々粛々

12歳のおしゃまな女の子、10歳の脳性マヒPVL(脳室周囲白質軟化症)の女の子の母。そして田舎暮らし。家族の幸せと女の幸せを考え、毎日楽しく生活しよう。料理教室・ワークショップへの参加申し込みは、コメントくださいませ。


by june
プロフィールを見る
画像一覧