カテゴリ:うち飯( 42 )

うち飯。

b0154959_00255276.jpg

cocoの入院中は、家にいる時間がなく、簡単なメニューばかりだけど、そんな時にアイデアメニューが出来るんです❤️
スモークサーモンとほうれん草のクリームパスタ🍝

b0154959_00255383.jpg

休日の朝、頂き物のバニラを使ったフレンチトースト。香りがよくて、cocoの鼻がヒクヒクしていました。

b0154959_00255415.jpg

ひな祭りは、夕方帰ってから作ったので、数品。今の時期に良く親戚のおばちゃんからいただく京芋のすり流し。よもぎ麩を入れました。

b0154959_00255476.jpg

和菓子屋さんで買って来た、生菓子。

b0154959_00255509.jpg

散らし寿司は、本当に散らしただけで😅

b0154959_00255635.jpg

ある日のお弁当。10分で詰められるので、まだ弁当屋の娘としてイケるかな笑笑

b0154959_00255607.jpg

不揃い苺。バニラシュガーに和えてみました。


b0154959_00255743.jpg

そうそう。最近焼売にハマり気味。実家の味に近づけるには、鳥油を入れないと完成しない。おばあちゃんに教わっておかなかったことを後悔。。。


[PR]
by jun_to_nenecoco | 2017-03-13 00:08 | うち飯

夏休みのごはん

b0154959_11492340.jpg

neneの体調不良で、三食おやつ付き生活…。外食と買い食いが出来ない。

たっぷり野菜マリネ。

b0154959_11492499.jpg


ジューシーハンバーグ❗️

b0154959_11492566.jpg

豚軟骨と大根の煮物

b0154959_11492699.jpg

はちみつバターパンケーキ

b0154959_11492705.jpg

枝豆ペペロンチーノ

b0154959_11492827.jpg

コロッケ付きカレー

b0154959_11492959.jpg

だし巻き卵

b0154959_11493090.jpg


甘辛チキン

b0154959_11493165.jpg

ときにお汁粉

b0154959_11493267.jpg

花ニラと豚バラ炒め



[PR]
by jun_to_nenecoco | 2016-09-13 11:42 | うち飯

あんず

私の買物するスパーは、「カスミ」と「まるも」と「やまや」と農協。

cocoの学校の近くに、「まるも」があるので、お肉を買うことが多いです。
ひき肉は、ドリップが少なくて、日焼けもしていません。ひき肉がきちんとしていれば、
大抵のお肉屋さんは、信用できます。

果物売り場で、杏子を発見。
ジャムを作りました。
浅く煮たものと、くたくたに煮たもの。
綺麗な色。
b0154959_2342185.jpg

考え事をしながら、色が鮮やかになっていくのを見ると、
気持ちも持ち上がる。
[PR]
by jun_to_nenecoco | 2012-07-13 23:34 | うち飯

ゆず茶。

かすみがうら市に住む叔母から、大量のゆずをもらいました。

寒くなってきたので、ゆず茶を作りました。
b0154959_2233062.jpg

皮を剥き、千切りにして、二回茹でこぼします。
そして、水けを絞り、ゆずの7割くらいの砂糖またははちみつで、ゆっくりと煮ていきます。

苦みがなく、売っているものより甘くなく。
ぽかぽかと体を温めてくれます。
[PR]
by jun_to_nenecoco | 2011-11-22 21:28 | うち飯

秋は美味しい。

b0154959_21573710.jpg
秋鮭のソテーキャベツとさつまいも。
b0154959_21585881.jpg
運動会シーズンのせいか、neneからの注文で、唐揚げ。二度揚げサクサク!
b0154959_21592371.jpg
印度カレーと無花果のサラダ。
b0154959_21593597.jpg
鱈とジャガイモのスープ。
b0154959_21594873.jpg
ホエー豚のトマト煮スペルト小麦のパン
b0154959_220210.jpg
モヤシ炒めのパクチー添え。フォー!
b0154959_2201992.jpg
毎日一個とれる無花果とチーズのサンドウィッチ。
b0154959_220375.jpg
韓国ホットック。
ジャスコで見つけた新製品。ホットケーキミックスと同じ箱だけど、よく見たら大好きなホットック。シナモンの効いた甘いジャムが中にあります。
冷めると固くなるから、次回は工夫して、cocoにもっと食べやすいようにしてみたいなあ。
b0154959_222493.jpg
ハンバーグは、実家の味。
[PR]
by jun_to_nenecoco | 2011-10-27 22:18 | うち飯

たこ焼き屋さん

b0154959_2257183.jpg


うちのたこ焼き屋さん。
今回のたこ焼きの生地は、小麦粉に少量の山芋と片栗粉を入れました。
ふわふわのたこ焼きが出来上がり!
neneは、10個以上。cocoも、5個は食べられました。
大玉のたこ焼き屋さんは、大人気です。
[PR]
by jun_to_nenecoco | 2011-09-25 22:56 | うち飯

朝から。

朝から暑い。食欲が出ないですねぇ。
洗濯物を干すときには、もう太陽は頭の上。
ちょっと動くだけで、汗が出る。

今朝は、neneが実家に泊まりに行っていなかったので、簡単な朝ごはん。
b0154959_23182344.jpg

ガスパチョのグラニテ。
日焼けして痛々しいトマトを冷凍庫にぶち込んで(すみません。言葉が悪いわ)
冷凍したものを、蛇口から出る水にじゃばじゃばかけると皮がするりと剥ける。
皮をむいて、薄切りにしたきゅうりとざく切りトマト、塩、オリーブオイル、庭のバジルを少々。
縦長のタッパに入れて、バーミックスでミキシング。
手際が良ければ5分で出来ます。

冷え冷え。そしてアツアツのブロートツァイトのトースト。
ヤル気を出して、午後から髪を切り、今日は迎え盆です。
義母が亡くなって、10年。
こんな嫁を、いつも見守ってくれてるんだろうか。
[PR]
by jun_to_nenecoco | 2011-08-13 23:26 | うち飯

涼しいんだけど。

ここ数日、雨のおかげで涼しいですね。食事を作るのは楽でいいけど、野菜の成長が心配です。

b0154959_14424187.jpg
neneのリクエスト、冷製たらこパスタ。わかめと三つ葉のせ。
b0154959_14433523.jpg
ブラックベリーが手に入ったので、うちのブルーベリーと一緒にジャムにしました。
高いジャムにはよく入っているけど、やっぱりブラックベリー入りだと風味が高い。
b0154959_14435825.jpg

ブロートツァイトのダイスケさんからおすそわけ。
ドイツのオーガニックハム。
薬を使わないハムの味って、みなさん食べた事ありますか?
舌に違和感がないです。お肉を食べてるって感じ。
ハムは、ハムの味ですよね。でも、それって薬の味かも。
便利な保存料・着色剤。でも、本当の味を消してるんじゃないかな。
[PR]
by jun_to_nenecoco | 2011-07-29 14:55 | うち飯

押し麦のサラダ。

久しぶりのうち飯です。

震災から、ずっと載せていませんでした。
なんとなくです。気分が乗らなかった。
あんまり深く書くと、暗くなりそうだからやめましょう。


なにはともあれ。
押し麦のサラダ。
押し麦は、20分ほど茹でて、きゅうりとトマトとモッツァレラチーズ。
b0154959_053037.jpg

バクバク食べて、夏を乗り切ろう!
[PR]
by jun_to_nenecoco | 2011-07-08 00:06 | うち飯

忙しくても。忙しいから。

毎日8時に家を出て、家に戻るのが5時半。
仕事をしている人にとっては、当たり前の時間だろうな。

専業主婦の時間帯が染みついたこの体は、だんだん疲れが溜まってきています。
仕方がない。ご飯を作るのが、私のストレス解消。
時間がなくても、食べたいものを作るのだ!

b0154959_236464.jpg

初めて見た!ロマネスコ。可愛い~♪
b0154959_2361920.jpg

H氏のバレンタインは、牛ほほ肉の赤ワイン煮。
b0154959_236322.jpg
塩豚とジャガイモと赤いんげん豆のほっくり煮。
b0154959_2364468.jpg
義父は、帰りの遅い私たちの心配をいつもしてくれる。そんな義父の作るコロッケは、気持ちと同じ大きくてあったかい。
b0154959_2365236.jpg
切干大根と牛肉の煮物。
b0154959_237327.jpg
フリルレタスと玉ねぎ、押し麦のサラダ。
[PR]
by jun_to_nenecoco | 2011-02-26 23:13 | うち飯

12歳のおしゃまな女の子、11歳の脳性マヒPVL(脳室周囲白質軟化症)の女の子の母。そして田舎暮らし。家族の幸せと女の幸せを考え、毎日楽しく生活しよう。料理教室・ワークショップへの参加申し込みは、コメントくださいませ。


by june
プロフィールを見る
画像一覧