<   2008年 08月 ( 26 )   > この月の画像一覧

秋味。

今日は、美味しいドライブへ。

つくば市は、本当に広くて、端から端まで小一時間かかります。
今日は、西大通りから要へ、筑波大学近辺ですが、手つかずの田舎です。
うちの方と変わらない。

そして、立派な葡萄畑を発見!
土田農園さん。

b0154959_22435782.jpg
サービス旺盛で、手に一杯の巨峰をくれました。
1Kg1000円。ふむふむ。
b0154959_2244333.jpg
でもここからが、直売の強み!
サービスに、自分で好きなだけ、マスカットを取って来て良いとの事!!
いただいちゃいました~。
b0154959_224418100.jpg
おばちゃんには、そんだけでいいの?
と言われたので、また来ます。と返した。
帰ってきたら、袋には、おまけだらけ。
ナスや根ショウガが入っていた。
確実に、払った金額より得した気分。
ありがとうございます!
また来年。

帰って、栗ご飯も炊いた。
b0154959_22444978.jpg

昨日、ブロートツァイトさんのお店で、neneが見つけた栗。
土曜の昼から、阿見町の浅野さんの野菜を置いている。
とってもきれいな野菜。売り物だから、気にしているのだろうけど、
自然農法だからか、刺々しさの感じない優しい野菜。

cocoは、neneより食べた。モホモホしながら、「あう~」とにっこり。

明日から、9月か。
[PR]
by jun_to_nenecoco | 2008-08-31 22:45 | 美味しいごはん

天変地異。

ここ数日、本当にすごい雨ですね。

昨夜は、大したことはなかったけれど、
連日の大雨で、近所の用水路が氾濫寸前。
嫁に来て、こんな状態は始めて見る。
テレビで、お年寄りや子供が溺れてしまうのも、
わかります。とても怖い。
ビビも、びっくりして後ずさりしていました。

昨夜は、H氏が宿直の日。
今朝は、nenecocoの起きる前に、ビビの散歩へ行ってきました。
ビビは、とってもエネルギッシュで、わがままで、気分屋で、甘えん坊。
いまどきの女の子です。

くんくんクンクン。
匂いを嗅ぎながら、歩くのはいいのですが、雨のあとは足が短いので、
お腹が真っ黒びしょびしょ・・・・。
芝生をゴロンゴロん。くんくん。
引っ越し中の青虫君に、飛び上ってびっくり!

今は、cocoがいるので、あまりビビの散歩に行けません。
義父が、私の代わりに行ってくれます。

でも、本当はビビとの散歩が大好き♪
子供たちが生まれる前は、どこに行くにもいつも一緒。
東京に買い物に行くのも、車にビビを乗せて、
馴染みのショップには入れさせていただいていました。
実家に帰れば、一緒のベットで寝ていたし、
neneを妊娠したときは、ビビのほうが先に気づいたようでした。
お腹に、顔をペタっとつけて、クンクン。

私の中では、ビビが長女です。
子犬の時は、よくお腹を壊して、おもらしもしたし、いたずらも激しかった。
この頃は、散歩も静かです。
もう熟女だものね。

b0154959_10352040.jpg
[PR]
by jun_to_nenecoco | 2008-08-31 10:31 | 日々粛々

H氏の風邪。

夕べ、帰るメールが「熱がある。病院によるから、neneのお風呂よろしく」

H氏。最近運がないなあ。この間は、転んで広範囲の擦り傷。
今週は風邪だ。
でも、本当に運がないのは、とばっちりを食う私か・・・・。ふぅ。

どす黒い顔をして帰ってきたH氏。
病院が開いてなくて、ウロウロしていたらしい。
だって、みんな6時までだろう。
バタンキュ~。
寝てしまった。

離れた部屋から、時々聞こえるうめき声。
「寒い~。寒い~。」
neneも、ただならぬH氏の様子に、心配そうながら、近づきません。
私も、新婚なら心配して看病もするけれど、もうねぇ。
冷えピタに、愛情込めて、寝ました。

今朝も、引き続きうめき声。
neneの保育園に行く前に、H氏を病院に置いてきて、neneを送って、
家に帰って、朝食の片付けと掃除。

H氏からの連絡が来るまで、コースターを作ってました。
ミシンの振動が大好きなcoco。
「ダダダダダ」
「うきゃうきゃ♪」

H氏から、メールがきてお迎えに。

そして今度は、cocoの筑大のリハビリ。
今日は、たんぽぽで同じクラスのお友達ばかりと同じ時間帯だった。
今日のcocoは、頑張った!!
だいぶ首に力が入るようになって、首を上げた状態で維持する時間が長くなった。
S先生も、褒めてくださって、次回はシューズを履いて、たっちの練習も加えるそうだ。
変化があると、帰りの足取りは軽い。
coco、がんばろうね。

ちょっとお買い物してから、neneの迎えを考えていると、遠くで雷が落ちていた。
まただ。
早めに、迎えに行った。neneは、H氏の様子を覘きに行った。
「パパ、寝てないとだめよ。」
私のところにきて、
「パパまだ、イマイチだね。」
それは、どういう意味だ?

でも、だいぶ回復したH氏。
夕食は、もやし炒めとゴーヤチャンプルー。
b0154959_2243342.jpg
b0154959_22431181.jpg


明日は、会社に行けるだろうか・・・・。

あなたもがんばれ、H氏。

優しくなくて、ごめんなさい。
[PR]
by jun_to_nenecoco | 2008-08-28 22:44 | 日々粛々

母のメンチ。

今夜のメインは、母のメンチ。

実家は、肉屋さんだった。
祖母は、毎日肉はもちろん、お惣菜やコロッケ、メンチやしゅうまいを作っていた。
私の幼いときは、おやつがコロッケの作っている途中のこ吹き芋。
あとは、から揚げ。
でも、家の食事は魚中心だった。

母は、農家の生まれだが、それが嫌だったらしい。
でも、自営業も苦労は同じだったようだ。
そんな母は、今はお弁当屋さん。
肉のおかず、とんかつや、メンチ、からあげは作っている。
スーパーより安いので、知っている人は買いに来る。
宣伝しないのは、来られても数がないから、と。

私が、cocoを妊娠して、破水して入院中。neneは、母と姉に育ててもらった。
二ヶ月でも、一歳半の著しく成長する時期に、母親がいないのは、
可哀そうだった。
b0154959_22324736.jpg
まあ、その時よく食べさせてもらったんであろう。メンチ。

b0154959_22322432.jpg
neneにとっても、母の味。
[PR]
by jun_to_nenecoco | 2008-08-26 22:13 | 日々粛々

H氏の代休。

いや~。好きで結婚したのに、今は邪魔っす。

今日は、代休でH氏が平日にいました。
特に出かけるようもなく、家にいるだけだと、
いつものスケジュールが狂いだします。
cocoも、遊んであげることもなく、家のことも
余計な事をするばかり。
あ、やっぱり肝心の外灯の電灯換えるの忘れてる。
もう・・・。

うちでは、家の建て替えのことで、不定期に夫婦喧嘩が起きる。
私の頭の中には、付き合っていたときH氏の言葉がはっきりとあって。
「長男だけれど、継ぐような家ではないし、住む場所は好きなところでいい」
そういった。
だから結婚を決めたわけではない。
私の理念は、臨機応変。
だから今ここにいる。
必要と思われたから、ここに来たのだ。
私も、都会にすんだわけではないが、生まれ育ったのは、
学校も、スーパーも、パン屋さんも、お団子屋さんも、おでん屋さんだって、
徒歩圏内だった。
そんな便利な生活がしたいわけじゃないが、今の住んでいるところは、
とても淋しい。古い集落にいれば、寂しさは感じなかった。
子供の成長とともに、私の生活だって、変わる。
nenecocoのことを考えると、もう少し便利なところで、移動時間や燃料費、
有効な時間に費やしてほしい。
これ以上書くと、H氏が悪者になるのでやめよう。

こんな日は、辛っいカレーでやな気持ちを吹き飛ばすぞー!!
b0154959_2325720.jpg

[PR]
by jun_to_nenecoco | 2008-08-25 23:04 | 日々粛々

お土産三昧。

今日は、朝から幸せなことばかり。

朝7時になって、何となく・・・「ブロートツァイト」さんのことが気になる。
もしかして、帰ってきてる?
電話してみたら、ビンゴ!!
お帰りなさい!!
やった~。私の日常が戻ってくれるような気がした。

そして、朝早く仕事に行ったH氏。
子供たちに、朝ごはんを作って食べさせて、掃除でも・・・
お、TOYA君パパからの手土産だ。
TOYA君ママの実家、和歌山名産梅干し。
今回は、立派な大きさ。
neneが、包装紙をびりびりと破ったので、無残な姿だけれど、
桐の箱。
開けたら、ふわっと梅の香り。
唾液が出てくるような酸っぱそうなにおいでなく、
梅のいい香り。
ひえぇえええ。
和菓子のように、蒼然と並んでおります。
b0154959_21583834.jpg


もう食べたくなって、ひとつ食べちゃった。
朝ごはんは、「ブロートツァイト」さんにしようと思ったのに、
思わず手が伸びた。
塩気が梅干しではない。料理のようで、味わいがある。
ゆっくりと探れる味。
おいし~い。
自分では買えないこの一品。
ありがとうございます!!

さてさて、淋しがる愛犬ビビを置き去りに、子どもたちとドライブ。
「ブロートツァイト」さんに行って、朝パン。
ご挨拶もそうそう、お土産を頂いてしまった。
お荷物になって申し訳ないし、ユーロも高いのに、本当にありがたい。

いただいたお土産は、旅路を表したようなものばかり。
言わなくても、わかってくれていたところが、嬉しい!
パリのスーパーで買ったインスタントのスープ。
ロシア産の紅茶。
ドイツのスパイス。
パリのスーパーのエコバック。
乾燥ナツメグ。
neneに、可愛い指輪♪
b0154959_21594598.jpg

b0154959_21595953.jpg

言葉で表すと、恥ずかしいけれど、旅の間も気にしてくださったようで、
ありがたい。「いいな~いいな~」と言い過ぎたようだ。
でも、ありがとうございます。

お二人が、一ヶ月ヨーロッパに行ってらした間も、ブログを見ていて下さったようで。
最近さぼり気味だった夕食シリーズを気に入ってくれたようなので、また頑張ろう!!
[PR]
by jun_to_nenecoco | 2008-08-24 22:00 | 素敵なこと

TOYA君。

まつりつくばに、イタリアから里帰り中のTOYA君親子を誘ってみました。
毎年恒例になった、neneの通う保育園の年長組が鼓笛隊で出演するので、
一緒に見てもらいました。

b0154959_9495438.jpg
neneは、何か月も練習を見ていたので、完成された演技に夢中。
TOYA君。もじっと見てくれていたので、良かった。
パパに「楽器は何がやりたい?」と聞かれて、「なにもやりたくない」
なんて言っていたけれど、イタリアの幼稚園は、時間が短いものね。
日本の子供たちのほうが、余裕がなく忙しいかも。

b0154959_9501385.jpg
そのあとは、バザー会場でわたあめ50円(安い!!)スーパーボール釣り
150円で遊んで、TOYA君パパと私は、バリのナシゴレンと焼き鳥を食べました。
バリは、お互いのハネムーンで行った場所。時期も、二週間しか違っていなくて、
びっくり。運が悪いのは、私たちだった。あの時は、爆弾テロ事件に遭遇して、
生きて帰れないと思った。
TOYA君ママとは本当に、共通していたところが多い気がする。
個性的なホテルに、同じころ泊まったとか、好きなブランドとか、
インテリアとか。

ご飯後、機関車を見つけて、乗り乗りのneneとTOYA君。
結構スピードがあって、neneの顔は強張っていた。ふふふ。
b0154959_950371.jpg


それから、100円で乗るゴーカート。
これを乗れるようになっていたなんて!!
こんなところで、neneとTOYA君の成長を感じてしまった。
b0154959_9505167.jpg


さて、バスで自宅へお招きした。
TOYA君親子にとって、一番田舎の家だろう。
芝畑を走ったり、縄跳びしたり、サッカーしたり。
(地主さんごめんなさい)
私は、家のキッチンで、酒のつまみを作りながら、みんなの楽しそうな声がした。
ちょっと残念だったのは、病み上がりのcocoが笑顔を見せられなかったことかな。
TOYA君パパには、いつも心配していただいたり、相談に乗ってもらったり。
本当に感謝している。

みんなで、狭い部屋で食べたり飲んだり、楽しい時間だった。
驚いたのは、TOYA君が初めて見るパズルを短時間で完成させた。
東〇大学出身のパパ血か!すばらしい!!

来年は、ぜひお泊まりしてほしい。私も飲みたいから♪
[PR]
by jun_to_nenecoco | 2008-08-23 23:32 | 素敵なこと

連日の。

今日は、午後から筑大のリハビリでした。

昨日まで、neneがいたので、cocoのリズムが崩れた。
お昼寝をせずに行ったら、案の上、ぐずってしまい、
今日は先生とおしゃべりで終わってしまった。
そんな日もある。

伸びる日もあれば、停滞する時期も・・・。

夕方、また雷が落ちた。
今度は、うちから40Mほどの所の電柱。
窓を開けていたので、バキバキ!!地響きと轟音。
あわてて、cocoを抱き上げた。
すぐに義父がきて、「そこの電柱に落ちたぞ!!」
もう勘弁です~。

実は今朝。
義父の遊び友のE子さんが、いらっしゃった。
私は、人間的に大好きだ。
もう60歳も過ぎたが、お肌が綺麗で、お洒落で、活発。
自由気儘かと思いきや、とても思いやりのある人だ。
義父が、とても几帳面で、義理堅く、キレイ好き。
それを、適度に緩和してくれる貴重な人。
私からは言いづらいことも、E子さんは言える。
母のようで、友達、そしてお手本に近い。

実は、ちょっと愚痴を言いに来たりする。
かわいい面もある。
仲良くしてほしい。

そして、今夜はアラビアータ。
カプOチョーザ並の盛で、食べきれなかった。一人前入れすぎた。
b0154959_2204884.jpg

[PR]
by jun_to_nenecoco | 2008-08-21 22:01 | 日々粛々

命の水。

直った。直った。

お水が出る出る。

お金はかかったけれど、しようがない。
設備屋さんも、暑い中、汗をかきかき頑張ってくれた。
ありがとうございます!!

neneも熱が下がった。
b0154959_22481174.jpg

b0154959_2249537.jpg


お昼ごはんは、たこ焼きです。
b0154959_22495215.jpg


悪いことがあると、いいことも♪

エクメクさんに、パンを買いに行ったらば、

手作り葛餅いただきました。
b0154959_2250852.jpg

ううぅ。いただきます~。

そして、夕方。

H氏のいとこ。野菜をくれるおばちゃんの娘。Mさん。
旦那様のご実家、静岡のお土産を頂いた。

黒はんぺん。
b0154959_22503140.jpg


テレビでは、静岡のおでんには必ず入っているらしい。
とても風味もあっておいしかった。
イワシのつみれと、はんぺんの間だろうか。

今日のメインは、鶏ハンバーグ。甘辛ソース。
b0154959_22504555.jpg

 
しかし、話題の絶えない家だ。
[PR]
by jun_to_nenecoco | 2008-08-20 22:51 | 田舎生活

井戸水。

昨日の雷で、井戸水を引き上げる電気の基盤を、雷が直撃。
近くに落ちたなぁ。なんてもんじゃなかった。
まさかうちに落ちるとは、誰もが思うまい。

neneの熱も、最高潮の中。水が出ないなんて・・。
昨夜は、明日どうなるか、不安であった。

今朝は、六時半から設備屋さんが来てくれたが、部品が古くて
見つかる、かわからないらしい。

基盤交換だと、5~6万円。
全部交換すると、40~50万円。
そんなお金・・・・。

義父の話だと、昔井戸が使えなかった時期があって、
3か月ほど、ポリタンク生活していたらしい。
私にはできない。
nenecocoもいるし、どうしよう。
H氏は、家にいないから平気そうに、仕事に行った。
義父も、ゴルフへ。
私も今回を乗り越えると平気になるのか。

ああ、水。
[PR]
by jun_to_nenecoco | 2008-08-20 10:22 | 田舎生活

12歳のおしゃまな女の子、11歳の脳性マヒPVL(脳室周囲白質軟化症)の女の子の母。そして田舎暮らし。家族の幸せと女の幸せを考え、毎日楽しく生活しよう。料理教室・ワークショップへの参加申し込みは、コメントくださいませ。


by june
プロフィールを見る
画像一覧