<   2008年 09月 ( 23 )   > この月の画像一覧

cocoの入院生活。12日目。

今朝は、neneが寝坊しました。
H氏が、cocoにお夕飯と寝かしつけて帰ってくるので、
ネムネムしながら、遅くまで待っています。
今回のcocoの入院は、neneにも試練です。
家族が、揃わない事がとても辛く寂しいことと思って、
団らんを大事にしてくれればいいなと思います。
でも、やりすぎると、いなくて平気になってはいけませんね。

病棟に入ると、ナースステーションの周りに、子どもたちがわらわら。
今日は、お風呂の日でした。
cocoも、お友達の中に埋もれていました。
「cocoちゃん、おはよう。」
後ろから、のぞいて声をかけると、お目目をきょろきょろ。
探してくれました。
顔を見せると、にこ~と笑ってくれました。
思わずチューです!

PTでは、ボールを使って、うつ伏せの体制から首をよく上げられました。
一分くらいかな。
だんだん時間が長くなっているような気がします。

夕方は、OTの先生方の講習会のモデル。
大人に囲まれて、ちょっといつもの感じと違うのをわかってか、
だんだん不機嫌に・・・・。
先生方からは、「潜在能力が高いから、もっと引き出す介助を・・・」
専門用語や、骨の部位の名前など、私もよく聞こうと頑張ったのですが、
明日N先生に聞いてみます。
大学の先生のアドバイス通りに介助すると、
cocoの姿勢が良くなりました。
体幹をしっかり介助すると、首が自然と上がってきました。
なんだかやればできそう。
先生方も、一人ひとり患者に合わせて進めてくださったり、勉強会をしたり。
大変だなぁ。ありがたいな。と思いながら、帰ってきました。

今夜のお夕飯は、neneのリクエストのしょうゆラーメン。
b0154959_23201396.jpg

[PR]
by jun_to_nenecoco | 2008-09-30 23:20 | たんぽぽ

cocoの入院生活。11日目。

月曜日。
nenecocoを車に乗せて、出発です。

neneは、運動会も近いため、張り切って登園します。

coco。また病院に行くとは思っていなそう・・・。

病院について、先生に風邪の診察をしてもらい、完治のお墨付きを頂きました。
やっとお友達と同じ場所で、リハビリと食事、遊びなどできます。
ベッドだけの生活は、辛いものです。

咳も、ほぼなくなって、PTもOTも、快調でした。
一週間、風邪で何もできなかったので、気を取り直して、がんばります!!

帰ってから、今日のお夕飯は、
大盛りマーボー茄子。
b0154959_224554.jpg
neneの大好物、おばちゃん特製みそピーです。
b0154959_22451598.jpg

[PR]
by jun_to_nenecoco | 2008-09-29 22:35 | たんぽぽ

夏の忘れ事。秋の実り。

H氏。今日は、朝早くから東京の青〇学院大学まで試験を受けに行きました。
おにぎりを二つ持って。
学食食べればいいのになぁ。

朝早く起きて、久しぶりにゆっくりとした時間。
寒いので、熱いコーヒーを飲みながら、何しようかな。
そうだ!唐辛子。

一年おきに、唐辛子を植えています。
これで、3年分はあるだろう。

b0154959_2334749.jpg
b0154959_23334171.jpg

畑も見て回る。10日ぶりに入る畑。
朝夕涼しいので、状況も変わっているはず。

無花果が、順調です。
木を見ないと、無花果の意味がわかりません。
ほんとに、枝からいきなり実がなります。
ちっちゃいのが赤ちゃんの実。
b0154959_2334298.jpg


イイ匂いがします。
b0154959_23344577.jpg


と目をやると、むかご!!発見!!!
b0154959_23345935.jpg

大好きです。
ご飯と一緒に炊いたり、蒸し焼きにして塩だけで食べるのも、
お酒のつまみ。
ちょっと癒されてしまった。
この家、大好きなんだけどなあ。
でも、人がいなくてさみしい。
この家のまま、人がいるところに、ちょっと引っ越したい。

今日は、シチューにした。
病み上がりのcocoにも食べやすい。
そして心も温まる。
b0154959_23355760.jpg

そして湯たんぽ。
寒い寒い。
b0154959_23375035.jpg

[PR]
by jun_to_nenecoco | 2008-09-28 23:45 | 田舎生活

感謝。

医療大の同室のKちゃん親子に、コサージュを作りました。

b0154959_2357544.jpg

黒は、マダムなKちゃんママ。黄色は、Kちゃんに。
感謝をこめて。
気に入っていただけるといいな。
[PR]
by jun_to_nenecoco | 2008-09-27 23:58 | おしゃれ

cocoの入院生活。10日目。

いそいそ病院に行ったら、点滴が外れていた。

もう~、良かった!!!

いい事は続くもので、同室のKちゃんママから、クッションのプレゼント!
b0154959_23541010.jpg


そろそろ退院らしく、記念に作ってくれた。
まだ、知りあって日が浅いのに、気にしていただいて、とっても嬉しい♪
ありがとうございます!

食欲も、ちょっと出てきたから外出(自宅に帰る)してもいいって!
一安心です。
来週は、全開で頑張りましょう!
[PR]
by jun_to_nenecoco | 2008-09-26 23:47 | たんぽぽ

cocoの入院生活。9日目。

病院に行ったら、cocoに点滴とモニターが付いていた。

ショック。

針に刺されているのは、もう見たくない。
散々見てきて、もう絶対いやだと思っていても、やっぱりこの状態。
そのたびに、泣きたくなる。
保育器に入っているときに、何種類もの薬を点滴で入れていて、
一番悪かった時を思い出す。

機嫌が悪く、話しかけると泣く。

夕方、帰るしかなくて、席を立つとまだ泣いてしまった。抱っこして、連れて帰りたくなった。
それでも、neneが保育園で私を待っている。
どっちも選べない。
母が来たので、cocoを頼んで、病院を後にした。

後ろ髪を引かれるって、本当だ。
後頭部が、ツンツンと気になる。
[PR]
by jun_to_nenecoco | 2008-09-25 23:36 | たんぽぽ

cocoの入院生活。8日目。

今朝は、37℃ちょっとのお熱。
医療大に戻りました。

この日は、まだ体も本調子でないし、他のお友達にうつってしまうので、
病室でPTとOTを受けました。
でも、PTのときは寝起きだったため、先生を絶対拒否!!
cocoも、「だるいんだってば!!」と怒っているのかも。
そりゃそうね。
OTは、機嫌よくやってくれて、笑顔もあった。

でも、水分が取れなくて、食欲が出ない。

coco。こんな調子で置いて行くのは、いやだなあ。
[PR]
by jun_to_nenecoco | 2008-09-24 23:27 | たんぽぽ

風邪。

先週の金曜日の咳。

予感的中。nenecocoが、熱を出しました。
neneは、一日で復活。
ちょっと咳が出ますが、土曜の午後には庭で縄跳びしてました。
問題は、cocoです。
昨年は、二回ほど風邪で入院しましたが、今年はひどいものはかかりませんでした。
食べるようになって、体力がついたかもしれません。
この夜は、みんなが揃うから、グランデサイズのグラタンを作ったのに・・・。
b0154959_22464352.jpg


やっぱり頑張りすぎたようで、体力が落ちていたのかな。
39℃。
座薬で、下げようとしましたが、下がりません。
37℃台になっても、すぐに上がってしましました。
夜中も、2時間おきに起きて、水分取らせて、熱を計って、着替えさせて・・・。
うちの子たちは、滅多に寝込まないので、こちらもふらふら。

昨日は、昼になって、また熱が出て、今度は手足が氷のように冷たくなってしまったので、
何かおかしいと思って、医療大に電話して、検査に連れて行きました。
運転中、同じ病室のお友達が頭によぎって、ウィルスが脳に入ったら・・・。
悪いことばかりが、頭をぐるぐるぐるぐる。


検査結果は、ただの風邪。
でも、重症との事でした。
家で、ゆっくり寝た方が今のcocoには一番の薬だと言われて、
家路に・・・。
本当にぐっすり寝てくれました。
いつものおまじないも、今回は効果が薄いようです。
b0154959_2247979.jpg
ひとまず、悪いウィルスでなくてよかった。
[PR]
by jun_to_nenecoco | 2008-09-23 22:47 | 日々粛々

cocoの入院生活。7日目。

今日のcocoは、病棟に慣れたのかな?
朝から、泣くことはなかったようです。

まずは、OTから。
初めてのお部屋に入りました。
ちょっとかわいいお人形。
素材も、作りも、ビビっと来ちゃいました。
高そうです。
b0154959_172516.jpg


cocoは、お転婆さんなので、激しいのが大好き!
ボール遊びで、昨日できなかったことが、今日はスムーズです。
先生が、落ちないように腰を固定して、横からぐるっと回って、お座り。
おぉぉぉぉぉぉぉ。
背中から起き上がって、首を持ち上げられました。
私は、出来ないものと思い込んでいたけれど、成果が出た!!
すごい!!すごーい!!!
b0154959_17253235.jpg
b0154959_17254089.jpg
b0154959_17255195.jpg
b0154959_17255967.jpg
b0154959_1726739.jpg

なんだか、何だが涙出ちゃいました。先生が、とっても褒めてくださいました。
ついでに、講習会のモデルのお話も。
ほかのママさんたちには、言えませんが、反応と気持ちの切り替えのいいcocoは、
モデルとしてうってつけらしいです。
考えてみると、周りのお友達には、cocoよりしっかりお座りしたり、ハイハイできる子も
たくさんいますが、今が成長時。そう言っていただけて、数日前の気持ちが吹っ飛びました。
なんて、安い私でしょう。ごめんなさい。
「薬以外は、どんどんcocoを使ってください。」

しかし・・・・。
今日は金曜日。cocoを連れて帰る準備中。外に出ると、保育園からの留守電。
「お熱が出ました。お迎えに来てください」との事。
そして、cocoもゲホゲホ・・・。
なんだか嫌な予感・・・・。
[PR]
by jun_to_nenecoco | 2008-09-19 23:05 | たんぽぽ

お弁当。

今日は、neneの月一お弁当の日。
朝から、3人分のお弁当作りです。
H氏のお弁当は、一応毎日作っていますが、なんとなく手抜きがち。
cocoの入院中、私もお弁当にして、自分も食べることを考えると、
野菜中心のヘルシー弁当になりました。
でも、今日はneneも。
離れていても、家族で同じおかずを食べられるなんて、なんだか成長した幸せ。
neneのお弁当、今日はキャラ弁ではありません。
やっぱり私も食べるから、

ひじきのおにぎり
たらこのおにぎり(でも、ポケモンボール)
えびクリームコロッケ
ソーセージ
伊達巻
クリームチーズ
b0154959_16572435.jpg


病院で11時。
そろそろ、お弁当を開けたかな。
[PR]
by jun_to_nenecoco | 2008-09-19 16:23 | 美味しいごはん

12歳のおしゃまな女の子、11歳の脳性マヒPVL(脳室周囲白質軟化症)の女の子の母。そして田舎暮らし。家族の幸せと女の幸せを考え、毎日楽しく生活しよう。料理教室・ワークショップへの参加申し込みは、コメントくださいませ。


by june
プロフィールを見る
画像一覧