<   2008年 10月 ( 22 )   > この月の画像一覧

秋ごはん。

10月も半ばを過ぎたら、朝夕がとても寒くなりました。

野菜類も、根菜がおいしくなる季節。
最近作った、あったかい秋ごはんを載せておきましょう。

けんちん汁。

b0154959_1645680.jpg
筑波バージョンです。
私の実家は、しょうゆ系。でもH氏の母の味は、味噌。
おばちゃん自家製のお味噌です。
なんでも、甘くなる魔法のお味噌。
里芋や、大根、人参、こんにゃく、お豆腐。
cocoは大好きになりました。

白菜の豚鍋。
b0154959_16134253.jpg


おばちゃんちの初ものをいただきました。
シンプルに、白菜と豚肉を交互に敷き詰めただけ。
H氏自家製のにんにく焼酎をたっぷりかけて、ゆっくりと火を通しました。
これも、白菜と豚の甘味が美味しいです。

そして、H氏が大好きなふろふき大根おぼろ昆布のせ。
b0154959_16183254.jpg


まだ甘味が少ない分、ちょっとみりん多め。
コトコトコトコト…大根を煮るのを見ていると、ちょっと幸せを感じます。

姉のご主人の実家から、おすそわけいただいた丸餅。

b0154959_1614782.jpg
H氏とneneは、お餅が大好き!!
早く食べたくて、キッチンにへばりついていました。
鍋にして、ぺろり。


あぁ秋って、美味しい・・・・。
[PR]
by jun_to_nenecoco | 2008-10-31 15:40 | 日々粛々

昨日は美容室。

私は、美容師泣かせであります。


技量は、二の次。
第一に、美容師との相性です。
気に入らないと、美容室から出てすぐ、ぐちゃぐちゃとセットを崩します。
何が気に入らないって、今行ってきましたというセットが嫌い。
やっと、気に入った人を見つけたら、その人は点々と店が変わるし。
高校時代は、地元の美容室を転々しました。

結婚する前は、東京の代官山まで、美容師の同級生のところまで通っていました。
高校の時から、私の髪をいじっていたので、趣味も癖も分かっていて楽♪
でも、neneの出産を機に、足が遠のきました。

今は、吾妻の「FLUFFY」です。
結婚してからだから、7年ほどお世話になっています。
通い始めに、研修生だった子も、今は立派なスタイリストさん。
ほぼ、顔も覚えていただいて、ストレス解消のおしゃべりに付き合っていただいています。
私を担当してくださっているオーナー。
お声が小さくて、真面目な方という印象でしたが、
最近は、cocoの事情も知ってか、とても優しく接してくださいます。
本当に慣れてきたせいか、私の性格を理解してくれたからか、
寒くなると、パーマをかけたくなる私に、「やる?」(頭をボワンと手で表す)
と不敵な笑み・・・・。
「よろしくお願いします」
4時間もかかりましたが、その間雑誌を見ることなく、ただただおしゃべりしました。
人づきあいや、スタッフのお話、夫婦の話。
最近は、オーナーさんの私生活まで、話してくださるので、尽きません。

昨日のオーナーさんの一言。

「cocoちゃんの成長が楽しみだね」

大変だね。と言ってくれる人は、たくさんいますが、
楽しみだと言ってくださった方は初めてです。
cocoの障害をわかっても、その成長を楽しみに見てくださる方が、
私の周りに多いことが、とても幸せです。
[PR]
by jun_to_nenecoco | 2008-10-29 19:04 | 日々粛々

帰省。

H氏が週末仕事だったので、実家に帰りました。

途中、「つくばスローマーケット」によりました。

b0154959_233205.jpg
アーティストさんたちの素敵な作品。

b0154959_2334460.jpg
neneが気に入ったのは、小さな小さなガラス細工。
カエルさんと、ミツバチさんとナナホシテントウムシ。
作った方の手がとてもふっくらと、幸せそうな手。
印象的でした。
しかし、1cmの世界。すごかった!!

あと、お知り合いになれた「ハントヴェルク」さんの封筒と便せん。
唯一、手紙を書く友人がいるので、買いました♪
深い青が素敵です~。
b0154959_2335796.jpg
そして、neneが「ババと、おばあちゃんに♪」とバラの花束。
実は、買った花屋さんは、高校の先輩のお店・・・。
でも、安くてもとても巻きのきれいなバラ。
こんなに花びら多かったっけ?
b0154959_234943.jpg

[PR]
by jun_to_nenecoco | 2008-10-28 23:06 | 日々粛々

退院祝い。

昨日は、ありがたい事に、fifiさんが退院祝いをしてくれました。
b0154959_14295486.jpg

素敵なディスプレイに、味も最高のお料理の数々。
無花果のサラダ。
キノコのマリネ。
サーモンのオーブン焼き。
サツマイモの豆乳スープ。

ブロートツァイトさんのパン。

nachu cafeさんのバナナケーキ。
リンゴのコンポート。

最高です。
ご馳走って言葉が、本当にぴったりの食事でした。

cocoは、はぐはぐと食べ続け、お腹いっぱい。
幸せそう。
でも・・・・。
coco、退院して早10日。
体重が、1kg増です。
おほほほ・・・・。
[PR]
by jun_to_nenecoco | 2008-10-24 14:24 | 美味しいごはん

今週のcoco。

火曜日。久しぶりのたんぽぽ。

お友達も、なんだか成長した感じ。
Iちゃんは、私を覚えていてくれたみたい。嬉しいです♪

この日は、お友達の誕生日会でした。


b0154959_14165934.jpg
そのあとは、ボーリング大会。cocoは、キックでボーリング。
ストライクです!
b0154959_14171623.jpg


水曜日は、運動会の練習です!
「はらぺこあおむし」
けだまさんから、数ヶ月前にいただいた絵本。
この絵本に、歌があったのをご存じですか?
私は、はじめて知りました。その歌に合わせて、競技とお遊戯を兼ねています。
b0154959_14173058.jpg

制作好きのママがいて、芸術性を持たせたいらしく、
とても面白い仕上がりになりそうです。
[PR]
by jun_to_nenecoco | 2008-10-24 14:20 | たんぽぽ

ピクニック。

外で、おにぎりを食べたい!

運動会で、お弁当を食べられなかったので、鶏とキノコの炊き込みご飯を作って
平沢官衛古跡で、ピクニック。
b0154959_16202478.jpg
昼ごろになると、同じくらいの子供を連れた家族が、チラホラと。
天気もよく、ごろんとするのが気持ちいい。

b0154959_16203826.jpg
nenecocoは、H氏と鬼ごっこ。
走って走って走って走って・・・・・

b0154959_1621475.jpg
楽しかったらしく、帰りたくないと駄々をこねまくり。
おんぶして、回収しました。
b0154959_16211498.jpg


この日は、里芋の煮っころがし。
ドロドロしないのは、皮をむいて、1~2日水にさらしておくと、
料亭味。

b0154959_16214083.jpg
で、nenecocoの大好きなハンバーグ。
トマトソースがけ。
b0154959_16215557.jpg

[PR]
by jun_to_nenecoco | 2008-10-18 16:10 | 田舎生活

何もしない日。

出来ない性格・・・何もしないというのが。

気持の良い秋の空と風。
窓掃除しました。
でも、これが又一苦労。
この家は、高さ170cmの大きな窓が、周りをぐるりと囲んでいる。
ちょっと耐震性がないと思うけれど、ざっと20枚。
やる気がないと、できません!

掃除も終わって、窓がきれいだと気持ちがいい。
誰かにキレイって言われたいけれど、H氏は気が付かないだろうな。

今日のおやつは、ブロートツァイトさんからいただいた栗蒸しようかん♪
竹の皮に包まれて、見た感じ美味しそう。
甘さもちょうどよく、栗たっぷりで口当たりもいい。
cocoに、半分食べられちゃって、お代わりしました。
b0154959_22362070.jpg

b0154959_22363325.jpg

夕食は、おばちゃんが持って来てくれた茄子の味噌炒め
b0154959_22364730.jpg

たまに無性に食べたくなるシシャモ。
b0154959_2237639.jpg

[PR]
by jun_to_nenecoco | 2008-10-17 22:37 | 日々粛々

歯医者さん。

fifiさんちを後に、幸せな気分でおいとま。

午後からは、cocoの歯医者さん。
摂食指導と、歯科検診です。

医療大のリハ入院から、私からすると、ちょっと変化がでてきたつもり。
「抱っこするよ」というと、首に力を入れてくれるようになった。
以前は、首の据わらない赤ちゃんのように、
首から支えて抱きかかえなければならなかった。
それも、管理栄養士のT先生に報告すると、
「すごいね!!見せて!!」
と喜んでくれた。
とても優しく、親の事も配慮してくれる素晴らしい人だ。

今日は、前回の課題どおり上唇に力を入れて、口を閉じる練習。
入院中も、気をつけていたが、本番に強いのかしら、上手にできた!
そしてT先生に、入院中お友達が使っていた、とろみ剤の相談をした。
赤ちゃんの離乳食に、片栗粉でとろみをつけるのはご存じでしょうか。
でも、熱いものにはとろみがついても、ジュースには無理。
でも、味も変えず、冷たいものにも使えるとろみ剤があった。
種類がたくさんあるそうなので、お財布と相談。
ものに、頼りすぎるのもいけないが、使いよう。
知っておけば、便利この上ない。

今日の雑談で面白かったのは、
T先生が、fifiさんと同じマンションだった。
これも縁?
そして、パン好き。
つくば市内のパン屋さんの話で、大盛り上がりだった。
一所懸命メモしていたT先生。
かわいい人だ。
[PR]
by jun_to_nenecoco | 2008-10-15 23:02 | たんぽぽ

広島焼き。

昨日、何もする気がなく、のんびりしていたら、fifiさんからのメール。
丹波の黒豆が、今年も来たらしい♪
貴重な黒豆なのに、分けていただける。
ありがたや、ありがたや。

そして、図々しくお邪魔して、広島焼きまでごちそうになりました。
屋台でも面倒なのか、あまり売っていないので、あまり食べた事がない。
おいしい匂いに、cocoが興奮してきた。

b0154959_22481868.jpg

キャベツたっぷり。
お腹もは大満足なのに、胃にもたれなかった。ヘルシーである。
さっそく、うちでもチャレンジしよう!!

b0154959_22482933.jpg
そして今夜は、丹波の黒豆。
b0154959_2248405.jpg

滋味あふれる色合い。
中のお豆は、ふっくらと栗のようなほっくり感。
おいしいっす♪
そして、H氏が宿直なので、子供向け小魚野菜チャーハン。
b0154959_22485341.jpg

[PR]
by jun_to_nenecoco | 2008-10-15 22:40 | 美味しいごはん

COSTCO=WHOLESALE

おしゃれの分類にしてしまうのは、どうかと思うけれど。
私が、寝込まないうちに、やりたいことしようと、
久し振りの休みだった実家の母も連れて、みんなでコストコ。
外資系業務スパー!
外国製ってだけで、おしゃれかどうかは、良く見ないと。

電化製品や、インテリア、生活日用品、外国語で書かれていると、
特別感がある。あぁぁ私は、こんなところで貧乏人です。

やるぞー!!買うぞー!!会員費が4000円もしたので、元取らないとね。

ドライブも兼ねて、幕張へ。
b0154959_1131334.jpg

幕張までは、ディズニーランド渋滞に巻き込まれつつ、まあ予定通りに到着。
のはずが・・・・なんとコストコ渋滞!!
あと、300Mほどなのに、40分もかかった。
メッセでは、イベントはやっていないはずなのに・・・。
よく見ると、コストコ渋滞・・・・。
某番組の威力のせい?


でも、母と一緒に買い物も、久しぶり。
H氏は疲れただろうけれど、母と私は、大満足!

今回は、このキッチンペーパーが目当て。
セール価格の通常より800円引き。
b0154959_1132738.jpg

今日は、
さくら卵 20個 
スライスチーズ 4個パック
クリームチーズ 4個パック
粉チーズ 1K
マスカルポーネチーズ
豚ひき肉 1K
牛乳2本
テーブルパン 36個入り
クッキー4袋入り
ダイストマト 8缶
強力粉 3K
nenecocoのフリースコート
私の冬用ルームシューズ
neneの保育園用靴下
キューP1/2マヨネーズ 1K
ダウニー 4L
スプレー式日焼け止め
b0154959_11315668.jpg
もう店内は、クリスマスだった。
小悪魔neneに騒がれて、ゆっくり見られなかったのが残念。
今度は、姉と友達も連れて行こう♪
H氏公認のストレス発散法でした。

 
[PR]
by jun_to_nenecoco | 2008-10-14 11:35 | おしゃれ

12歳のおしゃまな女の子、11歳の脳性マヒPVL(脳室周囲白質軟化症)の女の子の母。そして田舎暮らし。家族の幸せと女の幸せを考え、毎日楽しく生活しよう。料理教室・ワークショップへの参加申し込みは、コメントくださいませ。


by june
プロフィールを見る
画像一覧