<   2008年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

うち飯。

私は、夕ご飯は力が入ります。

b0154959_10355371.jpg
ハンバーグも、デミグラスソース。
マッシュポテトと、レンコンチップス添え。
b0154959_10362678.jpg

むかご。
茹でてから、オーブンで水分を飛ばして、塩のみで美味しいです。
b0154959_10364652.jpg

家族が大好きな、韓国料理のチャプチェ。
野菜たっぷりで、甘辛い味付けなので、nenecocoも大好きです。
[PR]
by jun_to_nenecoco | 2008-11-28 10:37 | 美味しいごはん

女三人秋の行楽。

昨日は、H氏が仕事だったので、深く考えず、銀座へ。

こんなとき、neneはとってもお利口さん。
cocoの面倒から、私のサポートも、とても気を利かせて頑張ってくれる。
最高のお天気の中、TXに乗って、秋葉原へ。
一つ緊張するのは、山手線に乗るとき。
閉まるのが早いし、電車とホームの間が、結構開いている。
cocoのバギーと、neneの手を引かなきゃ!
と思いきや、neneはひょいと電車に小ジャンプ。
前回は、怖いと言って、手を引かないとだめだったのに。
やるじゃんnene。

今日の目的は、銀座の無印良品と、丸ビルのコンランショップ。
無印は、小学生の時から好き♪
みんなが、キャラクターが好きな中、私のペンケースは無印のものだけ。
今考えても、変だった。
でも、ストレスのないペンケース。
無駄なものがないから好き。
自分でアレンジできるのが好き。
もちろん値段の割には、品質が良いから好き。

コンランショップは、結婚式の引き出物でお世話になった。
お店の中は、とっても高級感があるのに、たまに変なものがある。
安くて、誰が買うんだって物も。
それは私。
テレンス・コンラン卿。
面白いおじいちゃん。
好き過ぎて、うちの愛車はコンランと日産のコラボのCUBE。
最初は、1000台限定何て言ったくせに、今はいつでも売ってます。
しかも、H氏の通勤カーだし。

有楽町駅に降りて、すぐの無印良品。
一時間ほど、買い物をして、お腹がすいたので、
丸の内まで歩いて、VIRONのテラスで、お昼ごはん。
b0154959_1855297.jpg
b0154959_18553869.jpg

子連れですから、中での食事はまた今度。
子連れだって、VIRONのパンが食べられれば、上等。
三人で、至福の時・・・・・。
b0154959_1855644.jpg
b0154959_18551515.jpg


丸の内・霞が関あたりを無料バスが走っているので、それに乗ろうかと思ったら、
fifiさんからの電話。
美味しい日本海の魚が届いたから、分けてくれるって・・・・。
neneに誤って、cocoにも誤って、今回はバスをあきらめ、コンランもあきらめて、帰りました。
b0154959_18555016.jpg


でもその価値あり!の魚たちでございました。
b0154959_1856676.jpg
b0154959_18561547.jpg

[PR]
by jun_to_nenecoco | 2008-11-23 21:35 | 素敵なこと

同級生。

月曜日。

久しぶりに、同級生とランチしました。
小・中と同じ学校。Mとは、親の代から同級生。Yちゃんとは、小中。
この三人で、高校時代は、実家のお弁当屋さんでバイトしてました。
本当に、楽しかった。今、いつ会っても、あの時代に戻れるのが、女友達です。
b0154959_119891.jpg


Mは、料理&お菓子作りの天才!よく、ケーキを作ってもらっては、お店で食べたりしてました。
Yちゃんは、小中学時代は、学校でも1・2を争う(?)美人です。
でも、Mがいたので、Yちゃんの天然な部分がわかり、仲良くなりました。
私は、八方美人なので、みんなにいい顔をして、
まとめなければいけないという使命感から、集団で行動するのが苦手だったので、
案外友達が少ないかもしれません。
Mは、幅広い。その毒舌に、なぜか心地よさを感じてしまうのは、私だけじゃないはず。
みんな、高校を卒業してからは、数年バラバラの生活、進学・就職・結婚・出産・子育て。
この十年で、いろんな経験をした三人。

Yちゃんは、二児の男の子のママ。
めっちゃかわいい人ほど、男の子のママが多い。
上のお兄ちゃんは、ダウン症。
私は、しばらくそれを知らなかった。
私の出産が終わるまで、知らせなかったと言ってくれた。
neneを産んでから、ちょっとして、「実はね・・・」
聞いてびっくりした。
Yちゃんは、変わらずかわいい顔で天然をかましながら、話してくれた。
cocoが生まれてからは、実際に自分も同じような立場なので、
辛かった時期に、力になってあげられなかった事が、なんとも悔しい。
今は、先輩ママとして、いい相談相手。
次男を産んだことも、尊敬する。
また同じことになったらと、不安だっただろうに、がんばった!

友達の辛いときに、力になれなかったのは、何回もある。
Mが、辛かった時に、やはり何もできなかった。
シングルマザーになって、頑張っている。
あとから、聞いた時は、連絡を取らなかった自分を責めた。
話を聞いたからって、何かが変化したかもしれないとは思わないけれど、
一緒に考えてあげられれば、少し気分が違ったかもしれない。
今は、済んだ話・・・。
でも、Mの顔を見るたびに、そればかり思ってしまう。
この場を借りて、お詫びさせてください。
あの時、相談にのってあげられなくて、ごめんね。
[PR]
by jun_to_nenecoco | 2008-11-17 23:39 | 素敵なこと

小春日和。

ようやく雲が晴れて、すっきり秋晴れ、小春日和。

昨日、手代木あたりのアンナさんの花屋で、寒さに強い植物を買ってきた。
私は、花より緑が好き。
花は、実家の母が玄関口にいつも絶やさなかった。
でも、コンクリートで固められた家だったので、緑がなかった。
b0154959_9581549.jpg


b0154959_9554487.jpg
この家は、緑だらけだから大好き。
でも、変な形やら変わった物が好きなもので・・・。


筑波颪も強くなってきたので、母からもらってきたレンコンを干しました。

b0154959_958321.jpg
ちょっと水分を飛ばすと、味が凝縮する。
スープや、レンコンチップス、煮物も美味しい。


そうそう。
エクメクさんに頼んだオリーブオイルが届いた!
b0154959_956050.jpg

最初に、分けていただいたとき、これがオイル???
と驚いた!
昨年は、その鮮烈さは残念ながら、ちょっと少なかったけれど、
今年は、あの味!
青くすっきりさらっと、飲めそうなくらい。
フレッシュなオリーブを、かじるとこんな感じだろうか。
今日は、美味しい刺身や、生ハム、パンも必要。
これに合う料理は何だろう?
考えるだけで幸せです。

オイルのことで、頭がいっぱいになっていたら、
義父が、うどんを打ってきた。
これも、クリーム色で美味しそう。
せっかく頑張った義父に悪いし、昨夜はうどん。
とてもシコシコで、美味しかった!!

b0154959_9563149.jpg
う~ん。
義父アッパレなり!!
[PR]
by jun_to_nenecoco | 2008-11-15 09:59 | 田舎生活

花畑牧場とアーティストなパティシエ。

ふふふ。
噂の花畑牧場の生キャラメルをいただきました!

b0154959_2319088.jpg
これで、年商50億円か、すごいです。

b0154959_23191096.jpg
お味は・・・、キャラメル???????

キャラメルって、もっと香ばしよね?
違うものと思って、食べるととても美味しい!!
美味しいけれど、キャラメルではないかな。
キャラメルになる前。
そうか!だから生か!!!
私が、アホだった。


そして、「ダヴィッド・パン」で、見つけたケーキ屋さんの案内。

「ラ・ボナス」

残念ながら、作っているパティシエさんは不在だった。
お店番は、お母さんだった。

ケーキは、5~6種類ほどで、ショコラが数種類。
気になったのは、べっ甲飴30円。
最後まで、気になった。

宝石のように鎮座するケーキたちは、とても立派な大きさ。
最近のケーキは、みんなこじんまりしているから、とても大きく見える。
食べられるか不安で、一つしか買わなかった。
というか、買えなかった。
なぜなら、平均450円はする。
ちょっとお高いが、大きさはある。
b0154959_232069.jpg

聞けば、とことんこだわりたいから、人を雇いたくないとか。
ケーキを並べるのも、自分でやらないと気が済まないらしい。
旬のもの、満足のいくものしか出さないと、お母さんがおっしゃっていた。

ひとつだけ買ったケーキ。
大事に食べなきゃと思ったら、お母さん・・・・ケーキ寄っちゃって、クリームが崩れてます。

私のせい?
でも何の押さえもないと、箱の中で滑っちゃうよ。

どうしよう・・・・。言ってあげないと、せっかくのケーキたちが・・・・・。

味は、ちょっと私には甘いかな。
洋ナシはフレッシュだったけれど、ムースと栗のクリームが甘かった。
お酒も効いて、雰囲気はいいのだけれど・・・・。もう少しかな。
[PR]
by jun_to_nenecoco | 2008-11-12 23:20 | 美味しいごはん

グレーな空。

グレーな空が続いて、気分もなんとなく乗りません。

今週は、cocoの医療大のリハ外来やら、
インフルエンザの予防接種(受けに行くだけで、風邪をうつされそう)やら。
今日は、久しぶりに感じるたんぽぽへ。
何やかんやと、日々過ごしておりました。

今週の作品集。

neneのトイレチェックシート。
b0154959_22535438.jpg
トイレのドアです。

cocoのリハの先生が、今週末結婚式ということで、急きょコサージュを制作。
プレゼントしました♪
b0154959_2254868.jpg


餃子は、緑色がきれいだったので購入したホウレンソウの餃子の皮。
白は、大好きなもち粉入りの皮。
b0154959_2254288.jpg



生鮭が激安だったので、香草焼き。
b0154959_22544599.jpg


にんにくの香りに、H氏がオーブンを覗いていました。

まだ若い大根で、桜エビのせ大根おろし。
b0154959_2255317.jpg

今の時期でも、もう甘い。

なんだか無性に食べたくなった豚の生姜焼き!
健康を気にして、生春菊のゴマドレサラダ。
b0154959_2255156.jpg

がっつりです!

まだ何かを作りたいと、気が起きるだけ元気な私。
[PR]
by jun_to_nenecoco | 2008-11-12 22:59 | 日々粛々

たこ焼きパーティ。

マジで、寒くなりました。

ホットカーペットや、遠赤外線ヒーターなんかじゃ温まりません。

そして、懐も・・・・・
昨年から、欲しい欲しいとお願いしていたホットプレートをやっと買ってもらえました。
まあ、一万円ぐらい。
ところがH氏、何を思ってか、カーナビまで買ってしまった。安いものとはいえ、5万円。
一か月の出費に、6万円!!よく考えているのか、考えていないのか、本当にわかりません。

いつ買っても、出費自体は一緒ですが、車を買ったときにカーナビを買えば、
〇百万円かかるんだから、五万円なんてと思うんですが、
今、5万って!!!!!!

ほどなく昨夜、H氏が主宰のタコ焼きパーティが出来たんですが、
まだ皆さんに、お見せできる形じゃなくて。
次回は、私がたこ焼き屋さんになるぞ!
元取ってやるー!!!!
[PR]
by jun_to_nenecoco | 2008-11-09 11:06 | 日々粛々

運動会。

昨日は、たんぽぽで運動会がありました。

neneも、保育園を休ませて、参加しました。

cocoの競技は、以前お話いしたエリック・カール作「はらぺこあおむし」。

b0154959_11433382.jpg
ママたちお手製の衣装を着て、滑り台をすべり、マットをゴロゴロ。
歌に合わせて、お遊戯も入りました。
cocoは、チェリーパイのプラカードを持ったり、
b0154959_11541160.jpg

最後は個性のある色とりどりの蝶に変身。

他のクラスのママたちに、褒めていただきました。

衣装も、競技も、みんなそれぞれの障害のために、ママたちが動きやすいものを考えて、
そして綺麗な蝶に・・・・。


cocoは、大勢で賑やかな場所が好きです。
でも、普段と違う雰囲気が嫌なお友達もいました。
neneも、知らないお友達ばかりで、不安だったようで私にべったり。
それでも、お昼ごはんを一緒に食べたら、もう仲良しです。

nenecoco,参加賞をもらって、ご機嫌でした。
b0154959_11441922.jpg
b0154959_11442630.jpg


帰りは、研究学園駅に新しくできた「iias」へ。
大好きな「KIHACHI」のソフトクリームを食べて、またまた満足です。
b0154959_11544841.jpg

[PR]
by jun_to_nenecoco | 2008-11-06 11:55 | たんぽぽ

つくいち。 11月。

昨日は、つくいちでした。

b0154959_1715710.jpg

neneは、エプロンを持って大張りきり!
ハントヴェルクさんちの娘さんと、遊べるのも楽しみ♪
おやつに、ジュース、縄跳び、キックボード。
それだけで、大荷物になりました。

今回は、研究学園駅近くに大型ショッピングモールができたので、
そちらに人が流れたよう。
のんびりしたスタートでした。

お客さんとも、話せたし、行列は待っても4~5人。
待つ方も、待たせる方も、気持ちに余裕があります。

それでも、ひと段落したのは昼過ぎ。
「nachu Cafe」さんの自家製ソーセージとニョッキ、
「Ritz'n」さんのきびバーガーで、ランチを取れました。
三回目にして、やっと食べられました。

自家製ソーセージ。
私が幼いときに、父がよく作ってくれました。
その時は、羊の腸で作ってくれたようです。
スパイスが効いていて、ジューシーで美味しかった。
私の中では、スーパーで売られているソーセージは、
ソーセージでなく、別物。
「nachu cafe」さんのソーセージ。もう少しお肉を挽くと、味が深くなるかも。

neneとハントヴェルクさんの娘さん。
同じ月に生まれた二人。仲良く遊んでいるかと思えば、喧嘩してる。
「嫌い!!!」と言い合えば、「neneちゃ~ん♪」名前を呼び合っているし。
いいなあ。正直で楽しそうだ。

どんぐりを拾ってきた二人は、拾い方に違いが出た。
neneは、キックボードの籠の中に入れてきた。
ハントヴェルクさんの娘さんは、なんと靴の中に入れてきた!
neneは、決まった物にしか入れようとしないので、袋がなかったら貰いに来る。
ハントヴェルクさんの娘さんは、面白すぎた。
b0154959_1723310.jpg


cocoは、たくさんの人の気配に、刺激をもらって、不思議な表情でした。
考えてるんだろうな。
美味しい匂いや、笑い声。
ママの近くは、楽しいことばかりかも・・・。

b0154959_1721677.jpg

[PR]
by jun_to_nenecoco | 2008-11-03 16:23 | 素敵なこと

12歳のおしゃまな女の子、10歳の脳性マヒPVL(脳室周囲白質軟化症)の女の子の母。そして田舎暮らし。家族の幸せと女の幸せを考え、毎日楽しく生活しよう。料理教室・ワークショップへの参加申し込みは、コメントくださいませ。


by june
プロフィールを見る
画像一覧