<   2009年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

母の日の工作。

今年度、はじめてのUP になります。

先週は、お熱が出てお休みしてしまいました。
今週は、体力が戻るのも早くて、完全復帰!!

今日の課題は、母の日の工作。
でも、その母と一緒に作るのですが・・・。



最近のcocoは、興味が物に対して、少し出てきたようで、
手が出てくるようになりました。

b0154959_1631917.jpg
でも、その手を挙げることも、指を使うことも、
cocoにとっては、ものすごく大変なんです。
私たちからすると、オリンピック選手並みの記録を出すようなもの。
徐々に少しずつ、血の滲むような(?)地道な努力が必要なんです。
言いすぎかな?

なにはともあれ、ご機嫌にできました。
[PR]
by jun_to_nenecoco | 2009-04-30 16:29 | たんぽぽ

元気になるために。

なんとなく、体がだるいなぁという時に。

ひき肉とかぼちゃのカレー。
スーパーで、インドカレーの素なるものを発見。
自分が好きなカルダモンとクミンを追加してます。
これだけだと、かなり辛いので、生クリームを入れて、マイルドにしています。
b0154959_16241896.jpg

自家製鶏ハムとゆで卵のサラダ。
b0154959_16243127.jpg


neneの保育園では、毎週金曜日にカレー(シチュー)なので、うちはそう頻繁にカレーは出ません。
neneに、カレーが食べたいと言われたことがないので、
私の独断で「今日はカレーだ!!」と気合を入れます。

カレーのスープは、ほとんど野菜です。
食べた次の日は、体がすっきりします。
[PR]
by jun_to_nenecoco | 2009-04-22 16:34 | うち飯

お手伝い。

つくいちで、いつもお隣にいる『ハントヴェルク』さんのお手伝いをしてきました。

「スナオマルシェ」
『ハントヴェルク』さんが、見つけてくるのでしょうか。
素敵なお店ばかりでした。
b0154959_1650978.jpg
自分を見つけられた人たちばかりで、うらやましい。

『ハントヴェルク』さんは、のほほ~んと緩やかな人に見えますが、
とても芯が強く、暖かい人です。
そしてそんな『ハントヴェルク』さんの扱う北欧の雑貨は、とてもシンプルなのに、
遊び心と華やかさがあるように思います。
b0154959_1650341.jpg


b0154959_16504981.jpg
ふと思ったのは、最近自分の存在を示したくて、お手伝いをしている気がする。
お客さんと、目を合せ「ありがとうございました」と言えたとき。
とても幸せを感じる。

cocoが、少しでも私から離れる時期が来たら、私にも何かできるだろうか。
b0154959_165157.jpg

[PR]
by jun_to_nenecoco | 2009-04-20 16:34 | 素敵なこと

くるみとレーズンのパン。

fifiさんから、まだ二次発酵中のパンをいただきました。

えっ!?っと思いましたが、そんなところが大好きです♪

ふかふかで、優しい味のパンでした。
夕飯前に焼きあがったので、保育園から帰ってきたneneと、
cocoと三人で一つを分けたら、
cocoからブーイング。
美味しいって♪
b0154959_10414211.jpg

自分のために、やっと確保したパンです。
[PR]
by jun_to_nenecoco | 2009-04-20 10:36 | 美味しいごはん

筍。

久しぶりの「うち飯」UP!!

おばちゃんの山で採れた筍♪

neneと、筍ニョッキ~♪と踊ってみました。
うちの定番は、ニンニクとオリーブオイルで水分を飛ばすように焼いて、
塩コショウのみ。

b0154959_11235263.jpg
ミルクのような香りになる。
絶対おススメ!!

実家の定番惣菜。
b0154959_1124352.jpg

こんにゃくのピリ辛煮。

かつおの刺身。
b0154959_11241350.jpg


今朝の朝ごはん。
b0154959_11242445.jpg

BLTパンサラダ。
[PR]
by jun_to_nenecoco | 2009-04-12 11:26 | うち飯

火事。

のんびりした休日。

お握りを握って、neneの自転車の補助輪を外した練習をしようと出かけようとしたところ。

デッキで、洗濯物を取り込もうとしたら、

バチバチ!バチバチバチ!

何かが燃えてる。
芝焼?

芝焼とは、この辺一帯が、芝畑で芝を強くするために、わざわざ火をつけるのである。
ここに住んでいるのに、隣の畑で焼いたりする。私には、理解できない。
でも、たぶんあとから住んだのは私たちの方。
文句も言えない。

周りを見渡すと、200Mほど離れた林から、煙が!
b0154959_1117240.jpg
ほどなく、ものすっごい勢いで来た軽トラ。
芝を焼いた本人らしい。

みるみる間に、火がごうごう出てきて、消防車が何台も・・・・。
b0154959_11162212.jpg


人の命にかかわるようでもないので、野次馬してしまった。
デッキの手すりで見物。
消防士さんの手際のいい事。
走る走る。怒鳴る怒鳴る。
b0154959_1116351.jpg


地元の消防団も来たけれど、ホースをつなぐ前に水が出て、パニック。

火がおさまって、火をつけた張本人が、警察から事情聴取。
消防車は、火が消えるとすぐに帰ってしまうそう。
後片付けや、残り火の始末を地元の消防団がやってくれるんだって。

この日は、関東でも何件も山火事やら、古タイヤの山が燃えたり。
まあ、人に被害がなくてよかった・・・。
[PR]
by jun_to_nenecoco | 2009-04-12 11:17 | 田舎生活

TDL。

H氏の休みがやっと取れて、遅い春休みのお出かけとなりました。

TDLとTDS。どっちにしようかと考えましたが、お天気もいいし、乗物に乗ることを考えると
TDLとなりました。

いや~。まさに、夢の世界。
b0154959_1031655.jpg
ただ、春休みの疲れか、スタッフの笑顔に若干の疲れが見えたのは、私だけだろうか・・・?

作りすぎるほどの笑顔も、大きなリアクションも、生活を感じさせない別世界の人を演じてるんだろうな。

ミッキーと写真を撮るのは、1時間待ち。
平日の比較的すいている日でも、こんなに並ぶなんて。
すごいなあ。
neneが、ミッキーを見る眼なんて、キラキラしてる。
この眼が見たいから、連れてきたようなもんだもの。
b0154959_10403219.jpg
cocoは、ずっと流れる楽しい音楽に、気を取られてフリーズ状態。
そして、いい~匂いのポップコーンに、興奮するばかり。
b0154959_10405058.jpg


中に入って、いったい何をすればいいのか?
久し振りでわからないし、neneも3歳の時とは違うので、とりあえず本人に見せてやりたい
と言ったら、乗ってみようということに。

まずはメリーゴーランド。

全部馬なんだ・・・。馬車があれば、cocoも乗れたんだろうなあ。残念・・・。
neneは、大きな馬に一人で乗って涙目・・・。
そんな緊張の一枚。
b0154959_10444825.jpg


そして、コーヒーカップ。
これならcocoも一緒に乗れる♪
しかも、大好きなスピード系。

b0154959_10493271.jpg


次は、トムソーヤのいかだに乗って、島でツリーハウスに上ったり、山の金塊を探したり、
たるの吊り橋を渡ったり。
機械の乗り物だけじゃない。自分の体と頭を使うアトラクションに挑戦!
こんなTDLもありかな。

次は、TDSで、劇団四季監修の舞台が見たい!
b0154959_1056843.jpg
b0154959_10562291.jpg

これ!今回のベストショットか!
うめ~の顔。
[PR]
by jun_to_nenecoco | 2009-04-10 10:18 | 素敵なこと

4月。

冬の寒さを乗り切ったつくいち。

朝は、ちょっとまだ冷えましたが、日中はポカポカ陽気。
最高のつくいち日和となりました。

つくいちの晴れ日がまたまた更新。
いまだに、雨になった日がありません。
いったい誰が、晴れ男?晴れ女?
私じゃないことは確かです。
もしかしたら、毎回来てくださるお客さんかも♪

たくさんあったパンも、昼前にほぼ完売。
b0154959_20535573.jpg

12時半には、何も残らずに完売となりました。
b0154959_2054548.jpg

桜も咲き始めた中央公園。
たくさんの人が集まって、美味しい食事とおしゃべり、安全でおいしい野菜を買ったり、
手作りの石鹸や、オイル。
生産者と会話のできる市。
人の心まで、ポカポカ陽気です。
b0154959_20581740.jpg

[PR]
by jun_to_nenecoco | 2009-04-06 20:44 | cocconeのママレシピ

12歳のおしゃまな女の子、10歳の脳性マヒPVL(脳室周囲白質軟化症)の女の子の母。そして田舎暮らし。家族の幸せと女の幸せを考え、毎日楽しく生活しよう。料理教室・ワークショップへの参加申し込みは、コメントくださいませ。


by june
プロフィールを見る
画像一覧