<   2009年 05月 ( 16 )   > この月の画像一覧

かみね公園。

neneの保育園の遠足に行ってきました。

かみね公園
です。

私は、何歳の時に来たのか記憶はないけど、一度は来ている(と、母の話)。

山に面して、頂上の方まで動物園や、遊園地が広がっている。
この年で、緩やかな山登りをしつつ、子どもたちを追いかけるのは、辛かった・・・。
H君親子(ママは私と、幼稚園から高校まで一緒)と、一緒に行動。

このぐらいの年の男女はいいね♪
b0154959_16272513.jpg
可愛いね♪

ヤギのえさやり。

b0154959_16273568.jpg
モルモット。

子ウサギ。ぎゅってしちゃダメ!
b0154959_16275125.jpg


蛇まで、触ってきた・・・。

結構立派な動物園で、象さんはかなりのご高齢そうだったし、ゴリラやチンパンジー。
シマウマ。キリン。カバ。サイ。

サイは、かわいい赤ちゃんも一緒だった。ママから離れず、ずっとついて行ってたなあ。
b0154959_1628952.jpg
ふと気づくと、我が子は先の先まで走って移動してるし。

遊園地は、ボロさがまたいい感じ。
乗物は、付き添いがいなければ乗れないものばかり。
neneは臆病だから、メリーゴーランドで精いっぱい。

汗をかきかき、愉しい一日でした。
[PR]
by jun_to_nenecoco | 2009-05-24 16:29 | でかけよう

cocoのリハビリ入院生活。1週目。

20日から、県立医療大学付属病院のリハビリ入院が始まりました。

まず、主治医のI先生の診察。そして今回の入院の目的とリハビリの希望を話しました。

I先生は、元々筑波大学の教授です。
とても明るく、ハキハキして、いつも早歩きしているような方です。
デリケートな話も、当たり前のように喋るので、最初はちょっと引いていた私も、
最近は、慣れてきました。

そして本題。
前回の入院から『ボトックス』の話がありました。
下肢に緊張の強いcocoは、先生の話だと、小学生くらいの年になったら、
背骨が湾曲してくるだろうといわれました。
健康な人でも、姿勢が悪いと肩や骨盤の位置がずれたりすることがあります。
cocoは、首も座ってません。座ることもできない。
でも、下肢に強い緊張があるために、そのほかの部分に大きく障害が出るそうです。

今は、そんな将来をみじんも感じないくらい、脳性マヒの子にしては、ふくよかなcoco。
「でも、これは現実だよ」と先生はおっしゃいます。
その湾曲を防ぐために、『ボトックス注射』をすすめられました。

でも、cocoの成長を見ながら、あるタイミングをみて治療を始めるそうです。
「今回は、まだ早そうだね」
そう言われて、ちょっと安心してしましました。

気が緩んだところで、先生にお願いしました。
リハビリのプログラムに、プールがあるそうなので、ぜひぜひお転婆なcocoにやらせたい!
OK!だったので、来週から始まります。
水着も買ったし、浮き輪も買っちゃった♪
暗い事を考えちゃダメ。楽しい事は、積極的にやってみないと。
[PR]
by jun_to_nenecoco | 2009-05-24 15:46 | たんぽぽ

cocoのリハビリ入院。

突然来る電話。

いやいや、申し込んだのは私ですが、もう二か月も待ってたんです。

とうとうお呼びがかかったわ。

うち飯は、しばらくお休みします。

今回は、みんなで実家に寝泊まりして、私はできる限りcocoと一緒にいることに。

前回は、cocoが私のことを理解していないと思って、夕方帰っていた。
24時間一緒だったのに、初めて離れた。

ところが、私が帰ってこないと、cocoが大泣き。
夜も、連日すぐに起きてしまい、寝不足になって、体力が落ちて、風邪をひいて・・・・。

でも、neneも私が帰らないと同じ事。
ちゃんと帰るから大丈夫よ。と、neneに言い聞かせ。
cocoは、そこまで言ってもわからない。
それは、健常な3歳の子でも同じ。
私がわかる。私を必要としてくれることが、前回の大きな収穫である。

今回も、また何か発見と、成長があるだろう。
さあ。がんばるぞ!!
[PR]
by jun_to_nenecoco | 2009-05-18 12:02 | たんぽぽ

スナオマルシェ。

昨日は、ハントヴェルクさんのお手伝い。

スナオマルシェです。

b0154959_11365136.jpg

あいにくの雨でしたが、素敵なドームの中でした。
b0154959_1137179.jpg

お店は、うちの近所のハシバミさん。
b0154959_1137938.jpg

今回限りだそう。麻こころ茶屋さん。
ここで、とても面白い塩を見つけました。今度UPします!
b0154959_11371898.jpg

念願のKiKiさんのルヴァ―ブのケーキ。
昨夜のデザートに、一人で食べちゃった。
ルヴァ―ブのコンフィがとても美味しかった。ケーキは、甘すぎず重すぎず。
美味しいよ~。
[PR]
by jun_to_nenecoco | 2009-05-18 11:47 | 素敵なこと

意欲。

作る意欲というのは、愛からか、ストレスからか。

私は、両者とも強いときほど、ものすごい勢いで料理をする。

nenecocoに、野菜を美味しく、栄養が損なわれないようにと考えながらだったり。
珍しい食材や、調味料を見つけたとき、H氏の酒のつまみを考える。

これは、愛。

そして、H氏とケンカした時。
言い負かすことはできるけれど、それでは夫婦は長く続きません。
だから美味しいものを作って、「おいしい」と言わせてやるのだ。

今回、どのメニューがケンカをした時か、わかりますか?

b0154959_1121964.jpg

義父の打ったそば。
白エビのかき揚げのせ。
b0154959_1123778.jpg
にんにくの芽炒め。
にんにくの芽は、私もH氏も大好きだけれど、スーパーでは中国産ばかり。
なんとなく、食べ頃を逃している気がしていたら、近所の直売所にあった!
やはりフレッシュ感があって、甘味が強い。
b0154959_1124980.jpg
nenetとH氏が海でとった蛤で、鯛のアクアパッツァ。
b0154959_113726.jpg
焼きそば~。
安売りの焼きそばの麺を美味しくするには、テフロンのフライパンに油をひかずに、
麺だけ焼く。こんがり焼き色がついたら、そのままソース焼きそばに使ってもいいし、
今回はあんかけ焼きそばに。
ちょっとの手間が、美味しい秘訣。
b0154959_1132477.jpg

おばちゃんちの春キャベツ。
ゴマとマヨネーズでソースを作り、生のキャベツにつけて召し上がれ。
農薬を使わないキャベツは、生が美味しい。neneも、バリバリ食べます。
b0154959_1134540.jpg

一度載せなくては、思っていたうちの変なメニュー。
はんぺんチーズホットサンド。
なぜ考えたかは、私にもわかりません。
でも、もう5年以上は作ってるはず。
ホットサンドメーカーのある方は、一度試してください。
ヘルシーで、食べ応えあり。
[PR]
by jun_to_nenecoco | 2009-05-18 11:21 | うち飯

保育園交流。

今年のたんぽぽは、とても画期的になってきた。

ちょっとビビりの担任も、ママたちの強い押しに負けぎみ。
でも問題を怖がっていたら、cocoたちは何もできないのだ。

今回は、保育所交流会。

近所の保育園に遊びに行きました。

泥んこの子。水遊びでびしょびしょの子。

ママたちには、うらやましく思う人もいるだろうけど、
今の幼い時期でなければ、健常な同世代の子共たちと心おきなく遊ぶことは出来ないかもしれない。

元気な子供たちは、「何で歩かないの?」「お話しできないの?」と質問攻め。
でも、何度か遊ぶたびに、気にしなくなるだろう。
「cocoちゃんは、何歳?」
「これはできる?」
「一緒に、ブランコできる?」
たくさんのお友達に、話しかけてもらって、うれしかったcoco.。
滑り台も、みんなの後に並んで、私が抱っこして滑った。
大笑いするcocoを、覗き込む子供たち。
b0154959_1133021.jpg
「かわいいね♪」とみんなが言ってくれて、ちょっと泣きそうになりました。
みんなありがとう。
また遊んでね。
[PR]
by jun_to_nenecoco | 2009-05-16 11:22 | たんぽぽ

素敵なパンランチ。

友達のfifiさんが、最近天然酵母パンにハマっている。

私としては、試食と言いながら、美味しいパンをお裾わけいただいている。
日に日に上達するfifiさんのパン、またまた楽しみが増えた。

またそれが、GOODLOOKING!!
b0154959_10532567.jpg



そして、今回パンランチにご招待されました~。
b0154959_10535285.jpg

コーディネイトも、プロです。

目にも美味しい。食べてもちろん。
ふっくらとしていて、お口の中で、粉の甘さが膨らみます。

b0154959_10541075.jpg
fifiさんは、紅茶を入れるのがとても上手。
最近は、ちび葉っぱちゃんのアレルギー緩和のために、ハーブも研究中。
美味しいハーブティーも頂きました。

美味しいものはみんな好きだと思うけど、求める気持ちが友達も呼ぶのかしら?
[PR]
by jun_to_nenecoco | 2009-05-12 10:38 | 美味しいごはん

平井海岸。

nenecoco初めての海。

波を見て、親子で砂浜をダッシュ!!
b0154959_21333239.jpg

早い早い。

久しぶりの平井海岸。
元サーファーであるH氏と付き合っていた頃に、よく来た場所である。
結婚して、今年で8年。
8年ぶりか。


でも、サーファーたちは、こんな海岸でいつも波に乗るわけではなく、
断崖絶壁のところや、砂浜が5Mくらいしかないところから、海に入ったりする。
軟派な奴らではない。
なかなか根性入ってる!


しかし、すっかり変わってしまった。
海岸までの、細い抜け道がなくなり、広い砂利道ができていた。

一番驚いたのは、
b0154959_21325238.jpg


これである。
よく見ると、「アントラーズ」のロゴや、「竹〇製作所」など書いてある。
形も、つくば市の小学校につけられたものより、とてもシンプルでかっこいい。

今日は、波が良かったから、たくさんのサーファーがどんぶらこっこしている。

そして、メタボなサーファーから、爺ちゃんたちのサーファーまで、人は見かけによらないなあ。
みんな、波に乗ってるとかっこいい♪

さてさて、私とcocoは、南国バカンス気分で、ゴロリと昼寝したり、スイカを食べたり、
貝殻拾いをした。
風が気持ちいからか、cocoは笑い通し。
b0154959_21343064.jpg

neneも、大興奮で楽しかったようだし。
cocoも、海が好きみたい。
H氏は、また現役に戻りたそう。
そろそろいいんじゃないでしょうか。
戻りたければ、朝早起きして行ってきてね。
大体、子どもができたからって、趣味をやめることはない。
おじいちゃんたちのサーファーを見れば、10年そこそこしかやってないんだから、まだまだ。

またH氏の波に乗る姿が、見たい。
b0154959_2142666.jpg

[PR]
by jun_to_nenecoco | 2009-05-10 20:59 | でかけよう

vinpicoeur

Aux Amis系の「vinpicoeurヴァンピックル」。

丸の内のビルの地下ですが、オザミの週末ランチに手が届かないので、
どうしようかな~と思っていたら、クンクン。H氏の鼻が、利きました。
オザミ系列のバルを見つけました。

nenecocoには、ガレットランチ。
パリパリの生地。そば粉の風味がとてもいいです。
b0154959_2110540.jpg


大人は、炭火ステーキと、トチのスープ仕立て。

私は、トチのスープ仕立てをオーダー。
身は、鯛に似てるけど、ちょっとキメが細かいかんじかな。

でも、H氏のステーキの付け合わせのフライドポテトが美味しそう。
一つ食べたらやめられません。
パクパクぱくぱく。
好きじゃないのに、旨いぞぅ。

聞いてみたら、ほとんどのお店はアメリカ産が多いけれど、
ここのポテトは、おフランス産。口どけがよくて、油を吸ってない。

帰ってからも、なぜかフライドポテトのことばかり頭に浮かぶ。
写真撮ってない~。
[PR]
by jun_to_nenecoco | 2009-05-09 22:59 | 美味しいごはん

SKYBUS.

neneが、突然

「屋根のないバスに乗ろうよ!!」

と言いだし、丸の内へ。

丸の内の三菱ビル前。
b0154959_21291294.jpg


皇居~
b0154959_21302628.jpg
国立近代美術館~イギリス大使館~
b0154959_21315075.jpg
国立劇場

~最高裁判所~国会議事堂~
b0154959_21321652.jpg
霞が関~銀座~
b0154959_21323645.jpg
小さな教会発見!
b0154959_21324629.jpg

このお馬さんに乗ってる人の持っている旗には、新作のエルメスのスカーフが飾られているそう。


cocoは、風が大好きだから、屋根なしで風ビュービューに大喜び♪
とうのneneは、中盤から飽きてきてた。とほほ。

普段、ブラウン管でしか見ない場所や、改めて気づかされることも多かった。
[PR]
by jun_to_nenecoco | 2009-05-09 21:20 | でかけよう

12歳のおしゃまな女の子、10歳の脳性マヒPVL(脳室周囲白質軟化症)の女の子の母。そして田舎暮らし。家族の幸せと女の幸せを考え、毎日楽しく生活しよう。料理教室・ワークショップへの参加申し込みは、コメントくださいませ。


by june
プロフィールを見る
画像一覧