<   2009年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

neneの目線。

普段、保育園のnene。

お盆中の数日でも、neneにとっては、長い長いお休み。

b0154959_2374477.jpg

白い蛙である。初めて見た!
neneは、蛙の泳ぎ方を見て、
「すご~い。びよ~ん」
じっくり観察。


「これはなに?」
b0154959_23104668.jpg
「アゲハ蝶」
[PR]
by jun_to_nenecoco | 2009-08-24 23:14 | 田舎生活

お盆。

筑波のお盆が、やっと終わりました。

とはいえ、今は私の家にお仏壇がないので、義母のお位牌は
ちょいと離れた所に住む、義父がしっかり見ています。

この土地の風習は、13日の陽の出ているうちに、茄子ときゅうりのみじん切りにしたものを、
里芋の葉に乗せて、お墓まで持って行きます。もちろん、お花と提灯も。
そして、三度三度小さなおまま事のような器に食事を盛ってお出しして・・・・。
お客様をおもてなし・・・。
田舎は大変です。

私は、長男の娘であり、祖父母と一緒に住んでいたので、
実家でのお盆などの行事は、日常的なものでした。
でも、高々40分ほどしか離れていない場所で、
風習が違うんですね。
実家には、お客さんなど来なかったなぁ。

でも、neneは今回のお盆で、いとこの子たちと義父の家に初お泊りができました。
遊び疲れて、寝てしまったのだろうけれど、嬉しいような、寂しいような・・・。
でも、neneには人よりも早く自立してほしいかな。
それを、自分でそうしたいと思う大人になればいいな・・。
私も、心配されない親にならなきゃ。
[PR]
by jun_to_nenecoco | 2009-08-16 22:28 | 田舎生活

お帰り!

お盆に近づくと、地元を離れた友達たちが帰ってきます。

今回は、一年ぶりに中学生の時の友達4人とその子供たちが集まりました。

Mの家に、夜7時に集合。
みんなで、Mの作ったカレーを食べたり、Aっ子のママのゴーヤチャンプルーを
つつきながら、ガールズ(?)トークは、話せば話すほど盛り上がり、あっという間に12時に。
笑ってる声は小学生の時から変わらない。素がでる。
子育てが終わっても、更年期も、老後もこうやって集まりたい。


そして、高校の同級生も、半年に一度集まります。

これはまた、中学生の時の友達とは、何かが違う。
職業が、まったく違う4人。
時間を合わせるのも大変になってきた。
進学・就職・遊び・恋人・結婚・出産・子育て。
今と未来を語る仲間。

今回は、私の家に集合。

BBQをしました。

メニューは、

カボチャのスープ
丘ひじきのサラダ
レバーペーストとサーモンのカナっぺ
アボカドとまぐろの太巻き
焼き塩豚
タンドールチキン

b0154959_2342890.jpg

[PR]
by jun_to_nenecoco | 2009-08-14 22:46 | 素敵なこと

なっちゃん。

b0154959_22192824.jpg


めでたい!
姪っ子の、なっちゃんが一歳になりました。

この地方独特なんでしょうか?一升餅を負ぶわせて、歩かせます。
極太のあんよのおかげか、余裕の笑みで立ちました。

姉の初出産劇から、早一年。
もう三人目の子?ぐらいに、余裕の子育てをする姉です。
姉は、neneを入院中の私の代わりに、二カ月間育ててくれました。
感謝しきれないくらいです。

私も、この姪のために、できるだけのことはしたいです。
[PR]
by jun_to_nenecoco | 2009-08-12 22:25 | 素敵なこと

わかってる?

最近のcoco.。

医療大の入院中から、だいぶ遊びの種類が増えたことで、
筑波大でも外来でOTをお願いしました。

若い女性の先生です。
S先生。
可愛くて、実は私好みなのだ。

見た目は、最近の女の子。
でも、患者にとても前向きに接してくれます。
初回の先日は、話しながらこれからの進め方を相談しました。

毎週PTで通っていたので、顔と名前は覚えていてくれました。
思っていたよりも、反応も良いと言ってくれました。
リハビリは、療育で使っている座位保持イスに乗ってやることになりました。
cocoの場合は、正しい姿勢が第一とのことです。

そして、一ヶ月半ぶりの医療大のOT。
毎日見ていたH先生の笑顔に、久しぶりに会えました。
cocoは、久しぶりのおもちゃを、入院中より上手に遊べたんです!
「〇ちゃんの仮装大賞」の点数台は、障害者向けのスイッチにつないであります。
スイッチを叩いて、点数を上げていきます。
バンバンバンバン。叩きまくる。
おなじみの音楽が流れます。
点数が上がらなくて、残念な時は、なんだかcocoも落ち込んで。
満点の時は、満面の笑み。
b0154959_22131098.jpg
b0154959_22132423.jpg
そして、スイッチを押し続けると歩くシープ君。
このシープ君の時は、ぎゅーとスイッチを押しっぱなしです。
おもちゃの区別がついてるの?
違いがわかってるの?
見えてる?聞こえてる?理解できてる?
[PR]
by jun_to_nenecoco | 2009-08-12 22:13 | たんぽぽ

王子様来日。

イタリアに住むTOYA君が、オンボロな我が家に泊まりに来てくれましたすでに、6月からイタリアは夏休みだそうです。
長いね。でも、お国柄がのんびりだから。

ますます大きくなったTOYA君。
b0154959_1751950.jpg

今年の一月に会ったときは、neneと変わらなかった身長が、
5cmほど差がついてました。さすが男の子。
日本に来ると、思いだす日本語は、たまに主語が後になって、
neneが???って顔をしているけど、子ども同士に言葉はあまり必要ないようです。
半年に一度しか会わないのに、仲良しです。

一泊二日の忙しいスケジュール。
ここ最近の天候不振のおかげで、予定していた筑波山のトレッキングも、
ロープーウェイですんなり上ってしまいました。
私としては、とても残念。
neneとTOYA君に、関東平野を見せてあげたかった。
雲の中も、面白かったけどね。。
b0154959_17495482.jpg




TPYA君パパが、心配していた夕食も、完食!
まったく野菜を食べないとの事だったので、食わず嫌いのよう。
ジェノベーゼなら、食べるそうなので、
ナス・ピーマン・玉ねぎ・松の実の代わりに胡桃を入れて、ジェノベーゼを作ってみました。
発想力がなくて・・・とTOYA君パパがおっしゃっていましたが、
慣れです。子供に鍛えられたんです。

大人のメニューも、盛りだくさん。

トマトと長いものコンポート風。

蛸と揚げ茄子の丘ひじきサラダ。

クリームチーズのサーモンロール。

塩豚の柚こしょう焼き。

ジェノベーゼ。

写真を撮る暇がなかった。
ごめんなさい。

普段、TOYA君パパとメールでの会話ですが、
面と向かって話すと、ますますいい人なんだなぁと感じます。
辛い事があったからこそ、人に優しくできるし、優しくしてもらえる。
みんなが心配してくれるのは、TOYA君親子が好きだから。
これかも、TOYA君とTOYA君パパを蔭ながら応援する親戚のおばちゃんみたいになりたい私。
日本に、おじいちゃんおばあちゃんちのほかに、もう一軒泊まれる家が増えただろうか。
またおいでね。
b0154959_17513163.jpg

[PR]
by jun_to_nenecoco | 2009-08-10 17:58 | 素敵なこと

食欲。

b0154959_17112518.jpg
義父が、種子島と屋久島に行ってきたお土産に、明太子を買って来てくれたので、
ちびちび食べず、贅沢に冷パスタにしました。
b0154959_17115010.jpg

neneのお誕生日に、一応作ってみた桃のケーキ。味は美味しかったんだけど、スポンジが硬かった・・・。
「ママ、お料理はおいしいのにね・・・。」だって。
b0154959_1712147.jpg
豚肩ロースのソテー。ラタテュユ添え。
b0154959_17122075.jpg
チリコンカン。
b0154959_17123781.jpg
焼き肉。キノコたっぷり~。
b0154959_1713439.jpg
家で収穫した野菜のみで、冷やし中華とゴーヤチャンプルー。
b0154959_17135641.jpg
生サーモンのソテー、じゃがいものピュレ添え。
b0154959_17141186.jpg
イカのわた焼き。
b0154959_17141825.jpg
ネタ切れのときの、トマトソースのリガトーニ。
b0154959_17143278.jpg
パリパリ焼きそばとゴマ豆腐の人参ナムルのせ。
[PR]
by jun_to_nenecoco | 2009-08-02 17:14 | うち飯

12歳のおしゃまな女の子、10歳の脳性マヒPVL(脳室周囲白質軟化症)の女の子の母。そして田舎暮らし。家族の幸せと女の幸せを考え、毎日楽しく生活しよう。料理教室・ワークショップへの参加申し込みは、コメントくださいませ。


by june
プロフィールを見る
画像一覧