<   2009年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

夜のロープーウェイ。

土曜日。
12月だというのに、18度と暖かい日でしたね。

こんな日を狙っていました。

行ってみたかった筑波山の夜のロープーウェイ。
b0154959_19185415.jpg


17時から21時まで。
往復大人1000円。(ワンドリンク付き。この日はホットチョコレートとチャイ)

自宅から一番近い最高のイルミネーション。
結婚してもう8年経つけど、一切お誘いがないので、自分から言いました。

前回は、イタリアにいるトウ君が来てくれたとき。
一度行ったから、改札までcocoのバギーも難なくたどり着きました。

いざロープーウェイに乗ると、真っ暗。夜景がよく見えるように、電気をつけないんですね。
neneは、ちょっと怖がっていましたが、本当にきれいな夜景。吸い込まれそう。

暖かい日とはいえ、やはり山頂付近は寒い。

このホットチョコレートとチャイは、美味しかった!
b0154959_19192568.jpg

cocoはチャイが大好き!笑いが止まりませんでした。

光は、ずっと同じ強さで光るんじゃなくて、ゆらゆら動いていました。
neneが、「電気が動いてる。なんで?」
ごめん。とうくんパパに聞いてみよう。
勉強して知ってはいても、説明できません・・。

視界いっぱいの夜景。
光の数だけ、人の生活があるんだと思うと、自分は小さい。
電気がなかった時代は、真っ暗だったんだろうなぁ。
星が見えないほどの電気要らない気がするけど、安全な夜を迎えられるのはそのおかげ。
ここから東京タワーも見えました。

感動したわ~。
みなさん、ぜひ一度行ってみて。
1000円は安い。
[PR]
by jun_to_nenecoco | 2009-12-13 19:08 | でかけよう

発表会。

雨降りの寒い日。

いよいよneneの発表会の日が来ました。
新型インフルエンザで学級閉鎖があり、十分な練習が出来なかったように思います。
でも、笑顔でがんばってほしい。
小さいうちなら、失敗もかわいくて見ていられるのですが、
もう5歳となると、失敗に凹み、私まで緊張してきます。

お遊戯は、「世界が一つになるまで」を手話を交えて。
歌は、「地球はみんなのものなんだ」
合奏は「you can fly ~右から二番目の星」

neneは、7月生まれでクラスでもしっかりしているほうです。
ダンスも歌も、真ん中。
b0154959_1925858.jpg
合奏では、グロッケンという楽器を一人で任されました。
私の子供なのに、いやいやよく頑張れた。
よくできる子ではない。努力する子なんだろうなあ。
家でも、がんばっていたし、お風呂の中でも歌ってたし。
先生は、「neneちゃんなら、やってくれます!信じてます!」

がんばったよnene。すごいよ。
[PR]
by jun_to_nenecoco | 2009-12-11 18:54 | たんぽぽ

クリスマス会。

昨日は、クリスマス会がありました。

今回は、パネルシアターとハンドベルの演奏会を観覧しました。

昨年、初めてのクリスマス会では、周りが何をしているのか、よくわからなかったcoco。
今年は、パネルシアターもよく聞き見ていました。
電気が消えるとビクッとしましたが、光るパネルのキャラクターと歌に声を出して喜んでいました。
b0154959_18533750.jpg


ハンドベルは、主婦の方々のサークルだそうですが、プロ並みの演奏にみんなうっとり・・・。
cocoの担任の先生は、「このサークルに参加したいわ」と言っていました。
素敵なハンドベルの音に、cocoはお目目がキラキラ。
たんぽぽのお友達も、ハンドベルをお借りして、クリスマスの曲をみんなで演奏しました。

その後のランチの時間、Yっくんママがクリスマスケーキを作って来てくれました。

cocoのこの笑顔・・・。
b0154959_18535029.jpg
美味しかったね~。ほんとにケーキ好きね。
[PR]
by jun_to_nenecoco | 2009-12-10 17:49 | たんぽぽ

ひんやりキッチン。

近頃、キッチンに立つのも寒くなってきました。
そろそろダウンを着なきゃ。

b0154959_22432185.jpg

雷豆腐。
b0154959_22434349.jpg

休日のおやつに、ちゃんと練ったココア。
b0154959_22435276.jpg
3日前は、野菜室のお掃除ポタージュ、そして今日はカレーに変身。
b0154959_2244382.jpg
今月は、出番の多そうなパスタ。
b0154959_22441448.jpg
畑のキャベツがいい感じに大きくなったので、キャベツたっぷりお好み焼き。
b0154959_22443026.jpg

今日のお客様用の牛すねの赤ワイン煮を、ジャガイモを入れて庶民的に。
大人っぽい味から、田舎風になって、これも美味しい。
[PR]
by jun_to_nenecoco | 2009-12-07 22:51 | うち飯

祝!料理ページ連載。

今日は、『はっぴーママ』の編集者の方々が、
来年の2月号からの料理ページの依頼のために、打ち合わせに来てくれました。

遠い遠いところ、ありがとうございます。

toccoさんは、スナオマルシェのスタッフ仲間で、
とても雰囲気の柔らかいマダムです。大好きです!

Mさんは、私の大好きな車を乗っていらっしゃいました。
80年代のワーゲンのワンボックスカー。素敵♪

そして、Rさんは食いしん坊なところに、意気投合!
もっとお話を聞きたかったです!

この日のランチメニューは、

牛すね肉の赤ワイン煮。
春菊と胡桃のサラダ。
全粒粉100%のパン。
紅玉のバターソテー。

でも、写真を撮る余裕なし!
まだまだ、腕の甘い私・・・。
お帰りになった後、入れ忘れたジャガイモとクレソン・・・。
気に入らなくて作りなおした紅玉のソテー。

またがんばりますので、来てください!!
さあ、来年はますますがんばるぞ!!
やるぞうぅ!!
[PR]
by jun_to_nenecoco | 2009-12-07 22:37 | うち飯

S先生のために。

たんぽぽで、いつも明るくて子供たちに大人気のS先生が、ご病気で入院されることになりました。

みんなびっくり。
病状は教えてくれないし、ご本人はまだギリギリまで働くそうだし、
大丈夫なのか?と、ママ達は心配です。

今日は、コアラ組でAちゃんちに集まって、S先生にメッセージカードを作りました。

b0154959_22253768.jpg


じゃ~ん。
b0154959_22254925.jpg
すみません。私が考えたから、超ど派手!!
だって、ママたちが「私にできることは?と、みんなで作ったら、こんなになっちゃった。
気持ちがこもってます。

S先生、良くなって早く戻ってきてね。
[PR]
by jun_to_nenecoco | 2009-12-06 22:20 | たんぽぽ

霜。

b0154959_22155196.jpg


やっと霜が降りるようになりました。
ひんやりと、静かな朝。まだ鳥たちも、動き始めていません。

この土地に来た時は、寒くて寒くて、暗ーい気持ちになりがちだったけれど、
今は、毎朝この朝日を見れる喜びがあります。

気の持ちようですね。

住めば都。

H氏よりも、つくばライフを楽しんでいます。
[PR]
by jun_to_nenecoco | 2009-12-05 22:20 | 日々粛々

neneとデート。

発表会が近いので、neneと美容室に行きました。

neneは、私に似て外面がいいので、パパのいないお出かけのときはお利口さんです。
座っててと言えば、座って待ってるし、私が見えるところにいれば、
一人で待っています。

美容師さんの言うことも、きちんと聞いていました。

私も、リラックスして、髪を切れました。
今回は、前髪を作りました。久しぶりだな。この感じ。

neneは、前髪だけでしたが、ちょっと遊びを入れて、姫カットに。
終始、美容師さんのハサミ捌きに釘付け。
私も、気付けば美容室で髪を切っていたけど、大好きな空間。
neneも、ここに来る楽しみを感じてほしいなぁ。

帰りに二人で、寄り道。
アルルのカフェスペースで、ケーキを食べて帰りました。
美味しい♪
私の選んだのは、『デリス・ピスタージュ・ショコラ』
b0154959_17333636.jpg
チョコレートのコクとピスタチオのクリームが美味しい美味しい美味しい~♪
neneは、ガトーショコラ。一口だけくれました。
b0154959_17335567.jpg
ふんふん。また違うショコラの味。作り方で、味の違いが出るんだなぁ。
[PR]
by jun_to_nenecoco | 2009-12-05 17:18 | 日々粛々

12歳のおしゃまな女の子、11歳の脳性マヒPVL(脳室周囲白質軟化症)の女の子の母。そして田舎暮らし。家族の幸せと女の幸せを考え、毎日楽しく生活しよう。料理教室・ワークショップへの参加申し込みは、コメントくださいませ。


by june
プロフィールを見る
画像一覧