<   2010年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

年初めの。

b0154959_227285.jpg

ポテトサラダ。
皮をむいて茹でるときに、塩を入れておくと、
ジャガイモに味がついてマヨネーズ少なめでも満足です。
b0154959_2271188.jpg
たまに食べたい焼き肉ちゃん。シンプル塩味に、大人用にはゆず胡椒を添えて。
b0154959_2273397.jpg
スモークサーモンのマリネ、ロブションの生姜とレモンピールのカンパーニュ。
b0154959_2275881.jpg
fifiさんからのおすそわけ、インドの天ぷら粉でサツマイモとソーセージとチーズ。
b0154959_2283037.jpg
寒ーくなると、マーボー豆腐。豆板醤は、必ず一番最初に炒めましょう。香りが出て、油と混ざることによって~辛さが柔らかくなります。
b0154959_2284338.jpg
最近のcocoのお気に入り、ブルーチーズのピザにはちみつかけ。
b0154959_2285583.jpg
冬越しルッコラと紫キャベツのソテー、ふわふわ卵焼き。
b0154959_229611.jpg
小松菜と白魚のパスタ。
b0154959_2292057.jpg
牛ロースのステーキ・実家秘伝の赤ワインとバターしょうゆソース。
b0154959_2293318.jpg
餃子の皮ピザ・畑わさびとチーズ
b0154959_2210027.jpg
砂肝の空揚げサラダ。
b0154959_22101168.jpg
久しぶりのタイ風レッドカレー。
b0154959_22102397.jpg
人参のグラッセがとても美味しくできました。
b0154959_22103237.jpg
お友達から借りたホームベーカリーで、レーズンパンを焼きました。
b0154959_22105019.jpg
粉は、ブロートツァイトで買ってきます。
b0154959_2211880.jpg
鶏モモ肉のロースト、ヨモギ入りのマスタードを添えて。
[PR]
by jun_to_nenecoco | 2010-01-30 22:06 | うち飯

箱根まで。2

お腹一杯!小涌園まで行くぞ~!!

途中、小田急線の電車に会い、neneが写真を撮りました。
b0154959_15361537.jpg

箱根湯本駅あたりは、結構人が歩いていました。
古い建物も多く、歴史が感じられます。
neneに、カメラをずっと渡していたら、
「ママ、かわいい形。」と見せてくれたのは、
b0154959_15355374.jpg
メガネ型?まあるい壁の形が可愛い。
「ママも、この形大好きだよ!」というと、neneは「もっと探す!」と普段と違う土地を楽しんでいました。

ぐんぐん山を登り、neneがお腹にいるころに来た「山の茶屋」という絶壁の宿を過ぎ、
小涌園に到着。

とても古いイメージでしたが、中は奇麗でした。
部屋は和洋室で、子連れには過ごしやすいです。
ただ・・・施設内は迷路。
子供一人だと、迷子になります。

さっそく着替えて、スパへ。
日曜日なので、すごい人。芋洗い状態。
cocoを抱っこしながら、プールへ入りました。
やはり1月。ちょっと肌寒いので、cocoの体温を気にしながら、2時間ほど遊びました。
neneはもちろん、cocoも大喜び。
連れてきてよかった。笑いの止まらない子供たち。他の子供とも、仲良しになったり、
小学生の無謀な泳ぎに、びっくりのnene。
ジャグジーにはまったcoco。
刺激たっぷりでした。
[PR]
by jun_to_nenecoco | 2010-01-29 15:37

箱根まで。

H氏の長い休み。
何の思い出もないと、可哀そうかなと思い、2年ぶりの家族旅行へ。

どこに行こうかな~と久しぶりの旅行計画に、わくわくしながら、
ネットで「美味しい 旅館」、「露天風呂付き客室」なんて探していたけど、
そんなところだとお値段もとてもいい・・・。
急に決めたので、出来るだけ出費は抑えたい。(なぜなら冬のバーゲンで、買いすぎたせい・・・)

はぴママのTさんに、どこかいい所ないですかねぇ?なんて話していたら、
「小涌園は子供がすごく楽しめるわよ♪」
お値段も安いし、広い施設のほうがcocoの移動もスムーズかも。
と二日前に決定!

日曜日。8時出発。
首都高も順調。11時には、小田原市内へ。
西湘バイパスに乗って、海でも見ながら・・・と思ってたのに、
H氏は「国道1号線~すごいなあ、昔の人もここを通ってたんだよ~」。
私は、子供たちに海を見せたかったよ・・・。

小田原で、お寿司でも食べたいなと思い、
『あじわい寿司 禅』というお店に寄りました。

日曜のお昼からか、うちが入った後、次々と人が。
あっという間に、20人くらいの行列となりました。
ワインが飲める回転すしで、つまみがとても美味しそう。
マグロのテールステーキや、イべりコ豚の生ハム。
もちろん寿司ネタも、茨城ではなかなか食べられないものを。
メジロ・太刀魚・のどくろ・さわら。
正直言って、お寿司としての完成度は、ちょっと納得できなかったものの、
最後に食べたデザートに満足。

b0154959_1516262.jpg
パンナコッタ ピスタージュオイルがかかり、エスプレッソの濃縮液を1滴。
オイルが多すぎかもしれないけど、これは美味しかった。
ピスタチオの香りとエスプレッソの香り。
濃厚なパンナコッタ。美味い~♪
あれ?ここ寿司屋なのに・・・。そのギャップがまた美味しい。
[PR]
by jun_to_nenecoco | 2010-01-29 15:16 | でかけよう

何をしよう・・・。

15日から、H氏が代休で今月いっぱい休みが取れました。

いいか悪いか。
難しいところです。
とりあえず、たんぽぽに行ってもらっています。
私も、昨日今日と普段出来ないところの掃除をしましたが、
もう限界・・・。肩が痛いです。
一緒にいると、しなくていい喧嘩もあり、余計に疲れます。

やりたいことは、たくさんあるけど、家を空けるわけにはいかず。
お裁縫でもしようかな・・・。

昨日は疲れすぎて、ビビアンと散歩に行き、芝畑で昼寝してきました。
気持ちいい・・。
洞下に来て、はじめてかも、こんなにリラックスして、空を眺めたの。

ふと、cocoが保育園や小学校に行ったら、こんな時間が増えるんだと思いました。
やはり仕事をしなきゃ、私だめになりそう・・・。

亭主元気で留守がいい・・・

それも頭をよぎります・・・

わがままな私・・・
[PR]
by jun_to_nenecoco | 2010-01-20 11:21 | 日々粛々

買物天国 2

今年に入って、急に寒くなったためか、ブログの更新を怠っています。

買物天国。

私は、代官山が大好きです。
今は、きれいなビルやブランドが多いですが、小さな路地には
昔からのアーティストのアトリエや、オリジナルブランドのショップがあります。
一点もの。たくさん作れないものに、とても心惹かれます。

車の通れない狭い路地。
階段。両脇には、一般住宅。
b0154959_1432021.jpg


去年見つけたお店。
『CARBOOTS』
b0154959_1433539.jpg

私の大好きなアンティークとヨーロッパの洋服を置いています。

今回は、心踊らされたものに出会えました!
b0154959_144182.jpg

カメオと蝋細工のイヤリング。
b0154959_1461468.jpg

イギリスの古着。

いつも覘く『スミスアンティーク』で、激安!
1800円のキラキラ!と、どこに来ていこう?オスカル調のブラウス。
b0154959_1485960.jpg


久しぶりに大満足の買物・・・。
でも大抵、家に帰ってから反省するのよね・・・。
[PR]
by jun_to_nenecoco | 2010-01-17 14:01 | でかけよう

のだめカンタービレ!

b0154959_1151493.jpg


H氏が、土曜出勤の日。
こんな日は、neneの欲求とcocoの出来ることのバランスを取るのが難しいです。

で、初映画鑑賞!
『のだめカンタービレ』を見に行きました。

neneは、従兄弟たちとポケモンを見に行ったことがあるので、二回目。
cocoは、初です!
この初〇〇をするのに、cocoはどんな反応があるか、ドキドキです!
発作が起こることもあるし、嬉しくて笑いすぎて、他のお客さんに迷惑をかける場合があります。
ドキドキ・・・。

結果は、最高によかった!
のだめは、テレビで見たいた時も、neneは大爆笑だったんですが、
映画も面白いところ、悲しいところ、オーケストラの素晴らしさがわかったようです。
cocoも、音楽にとてもいい反応で、楽しい音のときは「きゃっきゃ」と笑い、
暗く重い音のときは「ううう~」と聞いていました。
家族で楽しめることの嬉しさ!
行って良かった♪
[PR]
by jun_to_nenecoco | 2010-01-17 11:01 | でかけよう

撮影!

なんだか、どんどん更新が遅れています・・・。

先週、はっぴーママの料理ページの撮影がありました。
b0154959_10574471.jpg


テレビなどで、CM撮影や料理本の撮影風景で、見た目を良くするために
いろいろな工夫をしていたのを見て、そういうことってするのかなっと思っていたら、
編集者のTさんは、食べられないと意味がないとのことで、
作ったそのまま、アツアツをとのこと。

いつもの食卓が、一気に撮影スタジオに変身!
H氏と付き合いだしてから、カメラに興味を持ちだしたのだけれど、
室内の撮影現場って、すご~い。機材がいっぱい。

料理を作り終えると、そっちばかり気になってしまって、
撮った写真は、雑誌の一ページに載っている!って感じ。
温かな雰囲気。
うれしいなぁ。私の料理が、意識を持っている。
そんな風に思えた。

はっぴーママに載せてもらう料理は、すぐに取り掛かれる簡単なもの。
家に眠る調味料や材料。わざわざ買いに行かなくても、作れるもの。
と考えながら、そう考えずに作れるものにしました。

楽しみだなぁ。

あ・・・でも、私の写真が載ります。
それだけが、心配・・・・。
[PR]
by jun_to_nenecoco | 2010-01-16 10:40 | cocconeのママレシピ

買物天国。

もう先週のことですが、H氏にnenecocoの世話を頼み、一人で久しぶりに東京へ。

足取り軽く、時間通りのストレスのない買物天国を満喫しました。

午前中、最初に向かったのは、丸の内。
b0154959_23115666.jpg


丸の内ブリックススクエア

エシレバターとロブションのブランジェリー・カフェ行ってきました。

エシレは、ショッピングバックが目当て。
今は、エコバックがだいぶ普及してますが、昔から大好きです。
最初が、横浜元町のユニオンバック。
帆布が好きで、12年たった今でも愛用中。

ロブションは、恵比寿のジョエル・ロブションが行きたくて、結婚10周年には夫婦で行ってみたいと
思いつつ、やはりその場所の似合う大人になれず・・・。
今はカフェで我慢。

この日のランチ、具たくさん野菜のフォカッチオ!
b0154959_23105594.jpg


そして、エシレのビックなガレットとバター。
b0154959_23112290.jpg

[PR]
by jun_to_nenecoco | 2010-01-13 22:48 | でかけよう

明けまして。

b0154959_0354032.jpg
新年明けまして おめでとうございます。

私が作った鏡餅。
もう8年目になるので、上手でしょ?

b0154959_0291673.jpg
大みそかは、
実家に持っていくためおせちを作りました。

栗きんとん

伊達巻

出し巻き

私の役目です。
後は、母が用意します。

今年は、neneが保育園最後の年となります。
そしてcocoが春からneneと保育園に通うことになります。(断られない限り・・・)
自分のこれからも、考えていかなければなりません。

何ができるか、何をしたいか。
楽しみな一年です。
[PR]
by jun_to_nenecoco | 2010-01-01 00:35 | 日々粛々

今年最後。

こんばんわ。

あと数分で、2009年も終わりです。
我が家の食卓のバリエーションも、今年は増えた気がします。
cocoが食べられるようになったからかな?

b0154959_085561.jpg
小豆を煮ました。
neneの大好きな雪見大福と一緒に。

b0154959_0101061.jpg
汁ビーフン。

b0154959_0104859.jpg
豚のゴマ唐揚げ。

b0154959_0114160.jpg
餃子鍋。ラー油を垂らして、食べました。

b0154959_0123526.jpg
チキンクリームグラタン。

b0154959_0144268.jpg
H
氏の40歳の誕生日ケーキ。初めて膨らんだスポンジ。でも、まだ固いなあ。

b0154959_0164923.jpg
H氏とneneが、お友達に借りたホームベーカリーで、ピッツァを焼きました。ふかふかで、美味しい♪

b0154959_019180.jpg
牛ヒレのマスタードクリームソース。ヒレ肉は、塩をすりこんでおいたものなので、柔らかい。

b0154959_0212812.jpg
neneが食べているのは、スモークサーモン丼。

b0154959_0222852.jpg
ブリ大根。久しぶりに作ると美味しい~♪

以上。来年は、もっと美味しいものを食べたいな。
外食の機会も、たくさん作りたいです!
[PR]
by jun_to_nenecoco | 2010-01-01 00:26 | うち飯

12歳のおしゃまな女の子、10歳の脳性マヒPVL(脳室周囲白質軟化症)の女の子の母。そして田舎暮らし。家族の幸せと女の幸せを考え、毎日楽しく生活しよう。料理教室・ワークショップへの参加申し込みは、コメントくださいませ。


by june
プロフィールを見る
画像一覧