<   2010年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

森ライブ。

土曜日。ようやく太陽が顔をのぞかせました。

中村まりさんの森ライブ。
私は、ブロートツァイトさんの売り子として参加させていただき、
b0154959_23173616.jpg
運よくその歌声を聴けました。

森の中で、緩やかに流れる歌声は、気持ち良かった。
b0154959_23144631.jpg


帰りの車で、neneに歌の感想を聞いていたら
b0154959_23153081.jpg

パラパラと降る雨の中、虹。

なんだか不思議な日だったなぁ。
[PR]
by jun_to_nenecoco | 2010-04-26 23:18 | 素敵なこと

春。

少しずつ少しずつ、暖かくなってきました。
b0154959_235389.jpg


筑波山は、ところどころに山桜が見えます。
山の下のほうは暖かいから、先に新芽が出るせいか、淡~い春色のグラデーション。
モコモコと可愛い筑波山です。

いつも通りに家について、なんとなく振り返ると・・・!!
b0154959_2352514.jpg
アスパラ生えてきた!!
これを見ると、まさに春を感じます。
[PR]
by jun_to_nenecoco | 2010-04-26 23:06 | 田舎生活

cocoの入院生活。④

cocoの入院生活も、残り少なくなりました。
b0154959_2262144.jpg


毎回、とても大きな成長を見せてくれるcocoです。
PTでの立位歩行も、最初よりも長い時間乗っていられます。

動くたびに笑顔。笑顔。笑顔。

OTでも、H先生との遊びに笑顔。笑顔。笑顔。

病棟でも笑顔。笑顔。笑顔。

そう。今回は、すべて関わる人たちを自分の味方だと認識して、私がいなくても
その場を楽しむことができるようになりました。
「cocoちゃ~ん」と呼ばれると、は~いのお口をあけて返事をします。
「遊ぼうか~?」はぁ~いとうきゃきゃと喜びます。
一つ一つが、たくさんの人の協力と労力で出来るようになっています。
[PR]
by jun_to_nenecoco | 2010-04-21 22:07 | たんぽぽ

春はまだ?

4月?本当に?
昨日、うちの周りは10cmほど雪が降りました。
窓からの景色は、雪国・・・。

なんだか春らしいメニューを考える気候ではありません。
野菜も、ハーブもこんなに寒くては植えられない。
ちょこんと生えてきたルッコラも、雪の下。
生き残ってるのかしら・・・。

b0154959_22425014.jpg
ゴルゴンゾーラソースのパスタ。
b0154959_224344.jpg
タンドリーチキン!
b0154959_22431325.jpg
セリの胡麻和え。
[PR]
by jun_to_nenecoco | 2010-04-18 22:51 | うち飯

成田空港。

春休みの話です。

イタリア在住のtoya君が、パパの妹の結婚式で帰国していました。
今回は、cocoが入院中で遊ぶことはできなかったのですが、
見送りに行かせてもらいました。

neneは初の成田空港。
私は、新婚旅行以来(バリのテロ事件に遭遇)。
自分では、4回しか行ったことがないけれど、結構道を覚えているもんだなぁ。

b0154959_2230198.jpg

朝早くて、まだ飛行機は飛んでなかった。飛ぶところ見せたかったな。
b0154959_22303571.jpg
初めは恥ずかしがっていたtoya君。でも30秒後には、手を繋いでた。
b0154959_22305960.jpg

かわいい小さな恋人。

toya君は、パパと二人で歩く姿。3年前大きなパパの肩に乗っていた時と比べて、本当に大きく力強い。
男の子だなぁ。
neneが一人でお泊りできるようになったら、一緒にイタリアに連れてってくれるかしら?
その時、母は小さくなって、バックにこっそりと入って行きたいわ。
[PR]
by jun_to_nenecoco | 2010-04-15 22:44 | でかけよう

neneの発熱と一人きりのcoco。

昨日の夕方、neneを迎えに行くと、「ママ。頭痛い・・・」

家に帰ると、38度のお熱。
いつもだったら、なんてことないお熱も、cocoが入院中となると焦りが。
焦りというのは、neneが熱を出せば、保育園はお休み→病院に行けない→coco一人。
となる。

neneも大事。cocoも大事。
でもこの状況は、必然的にneneを看病しなければ。
今日の朝には、ほとんど熱は下がっていたものの、市立病院で薬をもらって、家でゆっくりしよう。
cocoは、病院でお友達や先生や看護師さんたちがいるし、大丈夫・・・大丈夫・・・。

今回の入院の私の第一の目的。
母子分離。
丸一日離れているだけで、後ろ髪惹かれる思い・・・。子離れできてない私。
もちろん、neneのときだってこんな気持ちは十分味わったものの
(cocoがお腹にいて、破水して入院した時)、どの子にもやはり同じ気持ちがあり、
どんな母親にも、この気持ちはあるんだと思う。

明日は早起きして、病院に行こう!
[PR]
by jun_to_nenecoco | 2010-04-15 22:15 | 日々粛々

ママのために。

昨夜はneneとH氏が、やっと買えたホームベーカリーを使って、
ピッツァを焼いてくれました。

じゃじゃ~ん。とnene。
「ママのお顔だよ。微妙だけど」

b0154959_944920.jpg
胸がくすぐったい。嬉しいなぁ。

4枚目のピッツァは、私が担当。
b0154959_9443374.jpg
ゴルゴンゾーラと胡桃とパンプキンシードのピッツァ。はちみつがけです。
ゴルゴンの塩加減とはちみつの甘さ。胡桃の風味とサクサクのパンプキンシード。
私とcocoは大好きです♪
[PR]
by jun_to_nenecoco | 2010-04-12 09:45 | 素敵なこと

お花見。

桜満開。
b0154959_9372652.jpg


華吹雪の中で、ブロートツァイトのサンドウィッチとおにぎりを持って、公園に行きました。
b0154959_9374220.jpg


ふわぁ~と、桜の花びらが飛び散ると、cocoは大喜びしてました。
b0154959_9375238.jpg


neneとH氏は、どれだけ花弁を捕まえられるか、競争。

cocoの視界はいつも空。
汚れた地上を見てるよりは、きれいな空を見てるほうがいい気がしてきた。
[PR]
by jun_to_nenecoco | 2010-04-11 09:29 | でかけよう

森ヨガ・森ごはん

やっと春らしい陽気になりましたね。
洋服が軽くなって、気持ちがうきうきします。

そんな春。
森ヨガ・森ごはん』に行ってきました。

今日は、お客さんとして参加しましたが、実はご飯を作ります・・・。
5月5日です。。。ふふふ。
当日のメニューは、何にしようかなとか、お客さんはどんな人たちだろうと、思いながら参加しました。

ところが、ヨガに夢中に。
昨年、cocoの介助疲れか、体中が慢性的に痛くなりました。
ベッカライ・ブロートツァイトさんに紹介されたジュージャさんのヨガに通っていたので、
血が騒いでしまいました。
森の中の気持ちいい空気。寝転がると視界いっぱいの空。
自然と一体になった気分でした。
b0154959_23162944.jpg


そのあと伊藤桃子さんのご飯を頂きました。
b0154959_23164494.jpg

体に沁みる優しい味。
桃子さんの人柄を感じます。

そのあと何と、桃子さんがうちにお茶をしに来てくれました。
(連れてきちゃったんですけど)
子供たちも主人もいない家で、久しぶりにゆっくりと楽しいおしゃべり。
いい休日だったなぁ。
また遊びに来てほしいな。
[PR]
by jun_to_nenecoco | 2010-04-10 22:56 | でかけよう

ストレス。

cocoの入院のため、家族で病院から近い実家にお世話になってました。
約一カ月・・・ひたすら、7人分の洗濯とcocoの付き添いとneneの送り迎え、bibiの散歩の毎日。
私の唯一のストレス解消の料理ができない。

父が、毎晩夕食を用意してくれて、それは十分美味しいのですが、
作りたいのに作れない・・・。
週末は、疲れきっていても、やはり何か作りたいのです。

b0154959_23322177.jpg

イカのナンプラー炒めとチヂミ。
b0154959_2333188.jpg
鯵のパン粉焼きトマトソースとミートボールと豆の煮込み。
b0154959_23331153.jpg
fifiさんのめっちゃ美味しいベーグルとアボカドディップ、定番朝食。
b0154959_23332872.jpg
ナムルとニラレバ!!うちのニラレバは、ラーメン屋より美味いわよ・・・。ふふふ。
b0154959_23335091.jpg
パンケーキのランチ。子供たちには、バニラフレーバーのシロップで甘~いパンケーキ。大人用のサラダのせパンケーキハーブオイルをたっぷりかけて!ちょっと甘いパンケーキに、サラダの塩気が美味いのだ!
b0154959_2334554.jpg
タイカレーと人参サラダ。
b0154959_23341228.jpg
春キャベツのうまうま漬け。塩昆布で揉んだ春キャベツに、ごま油を一回し。美味しくて、止まりません。
これから美味しくて安くなる春キャベツ。しかし、1個使い切るのに、結構時間がかかりますね。
おためしあれ!
[PR]
by jun_to_nenecoco | 2010-04-04 23:45 | うち飯

12歳のおしゃまな女の子、11歳の脳性マヒPVL(脳室周囲白質軟化症)の女の子の母。そして田舎暮らし。家族の幸せと女の幸せを考え、毎日楽しく生活しよう。料理教室・ワークショップへの参加申し込みは、コメントくださいませ。


by june
プロフィールを見る
画像一覧