<   2010年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧

お客様。

昨日は、ポコちゃんが遊びに来てくれました。
b0154959_23472242.jpg

ピッツァパーティー。ポコちゃんのリクエストは、ゴルゴンゾーラとはちみつピッツァ。
気に入ってくれたようで、良かった良かった。

ポコちゃんは、ずっと年下の可愛い可愛い女の子。
小さいのにパワーがあって、元気があって、でもすぐ落ち込んで。
とても忙しい彼女。

今年は、かわいい女の子から可愛い奥様に。
いいなあ。幸せな人の顔って、素晴らしい。

趣味の話から、結婚式の話、周りの人の話や、仕事の話まで。
結構話したなぁ。
ポコちゃんは、ポコちゃんのやりたいように仕事を進めていいと思う。
それが相手に伝わらない時はあるかもしれないけど、絶対にわかってもらえるよ。
一人ひとりの意識が大切。
私も、助けられたほうだから、今度は自分が誰かのために出来ないかと思ってる。
自分だけでやっていたら、小さいことだと思うかもしれないけれど、
相手にしたら、とても大きな支えだと思うよ。
ポコちゃんからすると、私たちは大勢だけど、私たちからするとポコちゃんは一人。
この文章でわかるかなぁ。

でも自分の幸せが先ね。でないと、周りも幸せにならない。
いつも笑顔で。
[PR]
by jun_to_nenecoco | 2010-05-27 23:49 | 素敵なこと

5月は。

今年は、安定した気候になりませんね。
いつもだと、GWには石油ファンヒーターをしまうはずなのに、まだ出しています。
朝ちょっとだけ寒い。
メニューも、なんとなく温まりそうなものを求めてしまいます。

b0154959_2317038.jpg

おばちゃんからもらった春キャベツで、ロールキャベツ。
さやえんどうは、うちの野菜で春一番のもの。
中身の具に、お米を入れて一石二鳥。一皿で、お腹っぱい。片付け楽ちん♪

b0154959_23171813.jpg

夜更かしするときにたまに見るシネマ通信。日本の映画で、定食屋さんの話。
その一コマに出るソース焼きそばが美味しそうだった!半熟目玉焼きのせ。

b0154959_23173454.jpg

一か月前に塩漬けした豚の肩ロース。GWの森ごはんで残った赤ワインソースで食べちゃいました。
お客さん用だったけど、GWは森ごはんで頭がいっぱいになっちゃって、BBQ出来なかったなあ。

b0154959_23175174.jpg

にんにくの芽は、中国産だけじゃない!直売所で売っていた春の味。
ぎゅっぎゅと歯ごたえがいいのだ。
エリンギとにんにくの芽炒め。トウチソース。

b0154959_23183797.jpg

忙しい朝でも、茹で卵さえあれば出来る簡単ウフ丼。
ベーコンはレンジでチン。千切りレタスとトマト、茹で卵を乗せて、今回は自家製マヨネーズ。
混ぜて混ぜて、混ぜて混ぜて。召し上がれ。
[PR]
by jun_to_nenecoco | 2010-05-27 23:34 | うち飯

就園についての懇談会。

昨日は、保護者会の副会長keikoさんとあーだこーだと練りあった懇談会がありました。

3歳になって、幼稚園に入ることができる年齢になったたんぽぽの子供たち。
集団生活を、このたんぽぽで学び、普通の幼稚園や保育園に通います。
この一年、ママ達はたんぽぽに通いながら、来年は幼稚園へ!と就園活動をします。

保護者会では、その道しるべになれればと、毎年アンケートと懇談会をしています。
クラス内でも、それぞれ症状の違う子供たちですが、学年が違えば、似た症状のお子さんもいます。
先輩ママの就園活動をアンケートをとって答えていただきました。
そして、懇談会では書面では書けなかった裏話を・・・。
苦労した方は、断られ裏切られ、傷つきながらも良い園に巡り合えた話など。
母は強くなるなぁ。ぐっと来る話もありました。

今回は聞き側のママたちも、来年は反対側の聞かれる側になるでしょう。
でも、まずは何をしたらいいのか。第一歩を踏み出せずにいるママたちがいる。
どうすればスムーズに導けることができるか。
初心に戻って。何か必要なんだろう?何を考えていただろう?
会長になって、ものすごく勉強になります。
自分のことだと、いつかやればいいと思っているだけですが、
みんなのためだと思うと、早くやらなきゃ!という気になります。

そんなこといっても、私みたいなやつには、とっくにキャパを超えている状態なので、
周りの力を借りながら、借りながら、借りながら。借り過ぎてます。
みなさんご協力お願いいたします。
[PR]
by jun_to_nenecoco | 2010-05-27 00:13 | たんぽぽ

連絡帳。

cocoの保育園は、とても順調な出だしです。
b0154959_23402621.jpg

(後ろの雑然とした部分は気にしないでください。朝なのでてんてこ舞いです)

重度の肢体不自由&知的障害。
大まかにいえば、このくくりになりますが、文字を見るとなんとも難しく見えます。
しかし、個々に症状は全く違います。

cocoの場合、本当に運よく、私がストレスを受けないほどなので、
保育園の先生にも思ったほどストレスを与えていないようです。
(これは私の勝手な見方ですけれど)

先生が書いてくださる毎日の連絡帳。
コメントは、cocoと居て「木々の木漏れ日に眩しそうにしていました」とか、
「ちょっとひんやりした風にあったって、気持ち良さそうでした」と穏やかな文章。
「お友達が、cocoちゃんのヘアスタイルを真似したがりました」など、
cocoをクラスの一員として見てくれているのかな。

今週は、保育園の駐車場に着くたび、笑いだすcoco。
neneは「cocoちゃん!保育園行くのが嬉しいの?」と聞いています。
わかってきてるのかな。
そうだと、先生も喜んでくれると思うなぁ。
[PR]
by jun_to_nenecoco | 2010-05-26 23:41 | たんぽぽ

リベンジ!

曇り空。

朝6:30集合で、保育園のバス遠足ディズニーランドに行きました!
私はneneの付き添い。 
年長児は、おしゃべりばかりでうるさいうるさい。バスの中は、大変な騒ぎでした。
それも、今年で最後かと思うと、さみしいです。

cocoは、申し込みが遅れて、H氏が自家用車で連れていくことになりました。
おそらく、H氏はものすごく不安だったでしょう。cocoを連れて、二人きりでの高速道路。
もし、発作が起こったら?いきなり吐いてしまったら?
そんな風に、考えてるのかなあと思いながら、バスに揺られてました。

到着後、H氏からも無事到着のメールが。
正直、私が一番怖がっていたのかもしれません。
無事でよかった・・・。

ものすごいテンションの高いnene。
彼氏のharuくんファミリーと、一日遊ばせてもらいま。した。
うちは、cocoがいるので、すべてのアトラクションに乗れるわけではないけれど、
付き合ってくれたことに感謝します。ありがとうございました。

大好きなコーヒーカップに乗ったcoco。
今回は、私が抱いて二人で乗りました。
b0154959_2365091.jpg

H氏が撮ったものの、私が回し過ぎてとらえきれず。映ってない・・・。
楽しかったけれど、ディズニーランドに来れば来るほど、抱けなくなったら乗れないなぁと
考えてしまいます。
一人座りさえできれば、いろんなものに乗れるのに。
小さいうちに、たくさん来よう。 

まあ。今回は、丸一日居られたから良しとしよう!!
[PR]
by jun_to_nenecoco | 2010-05-19 22:43 | でかけよう

ロハスフェスタ。

暖かくなってきたので、どこか行きたいなぁ。
と、なんとなく新聞を読みながら考えていたら(毎日一通り読んでます)
『ロハスフェスタ』なるものが、東京進出するとのこと。
いつもは、大阪万博公園で開かれているそうで、東京は初めての開催。
b0154959_15462818.jpg


東京豊島区の光が丘公園。
b0154959_15453328.jpg


素敵な公園でした。とても広くて、ベンチや屋根のある休憩場所が多かった。
長時間いても、疲れない公園でした。
家に近くに会ったら、毎日行くだろうなあ。

中学生以上入場料200円。(再入場可)
100店以上も参加していて、全部は見切れないくらい。
ぶらぶら歩いて、気に入ったお店に足を止め、お店の人と話しながら。
でも、暑くてcocoに元気がなくなって、かき氷を購入。
みるみる元気になったところで、
b0154959_15471360.jpg
またお店をぶらぬら。

アンティークのお店が多くて、本当に大好き!なものばかり。
ポーランドのガラスボタンとか、70年代のビニールバック。
アンティークレースも素敵なものばかり・・・。でも高いのよね。
[PR]
by jun_to_nenecoco | 2010-05-15 15:48 | でかけよう

ロハスフェスタの収穫。

70年代のフランスと日本の物を置いたお店で、
70年代の象印ホーロー鍋を発見!!
b0154959_15534850.jpg
親から受け継いだこの家にも、同じものがあったのですが、私が荒く使ったせいか
寿命だったか、壊してしまいました。
もう一目ぼれ。このダサかわ感が、なんとも言えません。

そして、13年も使い続けた長靴に穴が開いてしまい、新しいものを探していたら、
まさかこんなところで会えるとは!
バードウォッチング用長靴。
b0154959_15584684.jpg

軽くて、足にフィットして、安い!!(でも、4月に値上げしたらしい)
3800円。
いいわ~。
[PR]
by jun_to_nenecoco | 2010-05-09 15:49 | おしゃれ

初登園!!

今年度は、冒頭から忙しく、たんぽぽの保護者会の会長就任だの、cocconeの仕事だの、
自分のキャパをとっくに超えています。

しかし、こんなバタバタの中でも今年の一大目標!!cocoの就園です。

昨年の秋から、申し込みはしましたが、春になって市役所に申込書を無くされていたとか、
トラブルが続きました。

が。昨日やっと初登園を果たしました!!
親バカバカです。
この当たり前の姿。でも遠かった・・・。
b0154959_2340266.jpg

お揃いのスモックを着て、二人で保育園へ。

保育園の先生も、とっても積極的にcocoを受け入れてくれて、入院中からリハビリの様子を見に来てくださいました。主治医の話や、PT・OTの先生からも助言をいただきました。
たくさん人がcocoに関わって、時間もお金もかかっています。
だからこそ私も出来る限り頑張ります。

そうそう、この間同級生のお父様がなくなって、お葬式で久しぶりに高校時代の部活仲間に会いました。
運動部だったので、男の子のほうが多いのですが、同級生と後輩に、「ブログ見てるよ!」って言われました。
本当は泣きそうだった。
みんなが気にしてくれていたなんて。
なんとも嬉し恥ずかし。
みんなありがとう!
[PR]
by jun_to_nenecoco | 2010-05-07 23:52 | たんぽぽ

春飯。

やっと気温が上がって、ご飯も春を意識し始めました。
b0154959_22504452.jpg

朝から簡単ロコモコ丼。最近お気に入りの近所で育てている有精卵の茹で卵。カリカリベーコンを散らして。
b0154959_22511076.jpg
砂肝のトマト煮込み。あっさりしていて、neneとcocoはとてもよく食べました。
b0154959_22513839.jpg
また今年も、おばちゃんの筍の季節が。自宅敷地内に、山椒の木があったことが判明!木の芽とオリーブオイルで炒めました。
甘い筍に、山椒のきりっとした香り。
[PR]
by jun_to_nenecoco | 2010-05-07 22:58 | うち飯

森ヨガ森ごはん。

ハントヴェルクさんのお誘いで、森ごはんに参加させていただきました。

最初のお話では、「10人ぐらい」ところが、10日ほど前に「20人・・・」。
そして3日前には、「30人」!

実家の厨房でたくさん作るのは慣れていますが、自宅の小さなキッチンではBBQの20人くらいが最高。
出来るか不安でしたが、やりきりました!
ただ盛り付けが、間に合わず、ちょっときれいに出来なかったけれど、
自分の足で見つけたつくばの食材を、思う存分使えました。

この写真は試作ですが、当日は暇がなくて。
b0154959_23205582.jpg

メニューは、
・全粒粉入りトルティーヤ
・マッシュルームと豆(手亡と赤レンズ豆)スープ
・人参のマリネサラダ
・有精卵の半熟玉子自家製マヨネーズを添えて
・車麩のステーキ 赤ワインソース(ジョニパーべりー入り)
・筍の木の芽炒め
といった内容。

当日は暑かったので、トルティーヤは冷たいまま、スープは塩をきつめに。
人参マリネもレモンを直接和えて、酸味を利かせました。
ヨガをやった後、体は何を欲するか。
考えたつもりだったけれど、どうだったかな?

3回もスープをお代わりしてくれたちびっこがいた。
嬉しかったなぁ。
もっとやりたくなるなぁ。
[PR]
by jun_to_nenecoco | 2010-05-05 23:02 | cocconeのママレシピ

12歳のおしゃまな女の子、10歳の脳性マヒPVL(脳室周囲白質軟化症)の女の子の母。そして田舎暮らし。家族の幸せと女の幸せを考え、毎日楽しく生活しよう。料理教室・ワークショップへの参加申し込みは、コメントくださいませ。


by june
プロフィールを見る
画像一覧