<   2010年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

暑い暑い暑い~!

火を使うのが、嫌。
そう思う人は、今の日本に何人いるんだ!!

朝から暑いので、あんまり手の込んだものは口にしたくない。
昼は、一番熱い時間。
夜くらいは、ちゃんと作らないと。とストレスかかり気味。

b0154959_064719.jpg
暑いときは辛いものだ!!気合を入れて、タイ風炒めもの。レッドカレーのソースで、ひき肉と野菜を炒めました。
b0154959_084383.jpg
毎年もらうオバちゃん特製しそジュース。すごくきれいな色。これは人工的ではなく、自然な赤紫蘇の色。
b0154959_0913100.jpg
最近の一番美味しかったもの。生蛸のカルパッチョ。青紫蘇ソース。甘い!噛めば噛むほど、甘い!
b0154959_092373.jpg
マグロのカマ焼き。スパイスを少し利かせて。
b0154959_093769.jpg
もう~夏野菜は毎日同じものしか採れないのが悩み。そんな時は、ハーブやスパイスで変化を。豚肉と茄子、トマト、オクラの炒めもの。バジル風味。
b0154959_095168.jpg
暑い朝から、作りたくないので、夜のうちに仕込むフレンチトースト。バニラフレーバーで、風味を利かせて、食欲をそそりましょう。
b0154959_010375.jpg
まさに今夜のメニュー。
鶏と豆腐のハンバーグ。さっぱり茄子のピュレをかけて。
ジャガイモのオーブン焼き。子供向けに生クリームをかけただけ。
オクラとトマトの冷製スープ。
プチトマトは、取れ過ぎたので冷凍庫に放り込んだもの。
アツアツのスープの中に、冷水で皮をはがしたプチトマトを放り込む。
少し置いたら、冷蔵庫へ。塩味でも、チキンでも。うちの場合は、韓国スープの素。
これにかけるは、粉唐辛子。最近ハマってます!
[PR]
by jun_to_nenecoco | 2010-07-31 00:28 | うち飯

夏のお買いもの。

代官山の戦利品をご紹介。

最近のお気に入り『carboots』では、ボリュームのあるスカート。
b0154959_10352560.jpg

素材が麻なので、黒でもすっきりしている。そして、南国のようなプリント。

b0154959_10353124.jpg
このサンダルはフランスのもの。皮が軟らかくて、ゴムのクロスしてるところが、かわいい。
b0154959_10354369.jpg
テーブルクロス。気分的に安かったので買ってしまった。
b0154959_10355077.jpg
ちょっと額に入れて飾りたい冷蔵庫の絵。

自分の好きなものって、結局変わらないのだろうか?いつから好き?20歳ごろは、ブランドにはまった。
でも、たくさんは要らない。白のシャツや、ボトム、ジャケット。きちんと着るときにさえあればいい。
流行があっても、落ち着く先は古着やアンティーク。
自分も歳をとっても、誰かに必要とされるイイものになれるだろうか?
[PR]
by jun_to_nenecoco | 2010-07-21 10:47 | おしゃれ

nene 6歳の誕生日。

neneの6歳の誕生日です。

neneは、朝の6時22分に生まれました。逆子だったので、帝王切開の予定が一週間早く破水。
丸一日かかりましたが、痛かったのは、子宮口に風船を入れられたこと・・・。
逆子はその風船が自然に出るまで、力んじゃダメ!!と言われ、余計な痛さが追加されました。

深夜12時ごろから陣痛が痛くなり始めて、5時過ぎに風船が出て、6時に出産台に上がり、
3回力んですぽんと出ました。
腹筋には自信があったけど、この痛さは尋常じゃない。痛さに強い私も、さすがに我を忘れそうだった。

これで終わったと思ったのに、出産より痛かったのは、胎盤を出す時。
出血もかなりあって、危険だったみたい。
書いておかないと、いつか忘れるんだろう。と思って。


そんなneneも、6歳。
誕生日は、じじとばばと『りかちゃんキャッスル』へ行きました。

『りかちゃんキャッスル』は、福島県の小野町。りかちゃんの工場に作られたミュージアム。
りかちゃんとお揃いの洋服を、何度も何度も着替えられる。無料で!!
b0154959_2342794.jpg
b0154959_23422523.jpg
b0154959_23424158.jpg
b0154959_2342524.jpg
笑顔が作られているぞ!預けたカメラには、何回もお色直しした姿が・・・。
付き合ったじじばばも、お疲れ様でした。

大興奮で帰ってきたneneは、注文されていた『ジュエルペットのルビー』のケーキでお祝い。
b0154959_23442666.jpg

良かったね。大大満足の一日でした。

お姫様気分で、ダブルベットに大の字で寝るnene。
大きくなったなぁ。
あと十年たったら、結婚もできちゃうんだ。
なぁんて考える母です。ふふふ。
[PR]
by jun_to_nenecoco | 2010-07-19 10:50 | 素敵なこと

梅雨。

梅雨。じめじめとすっきりしない。なんだか体もだるくなる。
ご飯を考えるのも、なかなかモチベーションが上がりにくい。

b0154959_23285269.jpg

白ワインビネガー風味の鶏のソテー。ふんわりと酸味のきいて、食欲増進。
b0154959_23291020.jpg
ベトナム風そうめんフォー。子供は、粉唐辛子なし。牛骨スープのコクに、粉唐辛子の辛みが最高!
b0154959_23292239.jpg
鯵のなめろう。お酒が進み過ぎる一品。
b0154959_23293380.jpg
ホームベーカリーで作った丸パンに、自家製のリエットを挟んで。
b0154959_2330954.jpg
新じゃがの収穫が終わりました。ただ蒸かすだけじゃあなあと、ニョッキを作ってみました。
b0154959_23302183.jpg
肌寒い日は、ちょっと味の濃いものを。
鶏の照り焼き。
b0154959_23304812.jpg
餃子ピザは、neneの作品。
b0154959_23305915.jpg
手羽先のレモン煮。
最近、国産レモンが増えてきて、手頃なお値段に。
写真を撮り忘れたけれど、美味しかったのは『ズッキーニとレモンのスープ』。
これは、定番になる味と確信!!
[PR]
by jun_to_nenecoco | 2010-07-14 23:42 | うち飯

7月の茶話会。

今日は、わたぼうし会の日。
せかせかと、ストロベリーアイスティーと肌寒かったので暖かいオレンジペコーを用意しました。
neneと作ったクジ引きも持って、今日はどんな話ができるかなと、ドキドキします。

保育園からcocoを迎えに行って、センターまで30分。到着後、利用日ではないので、別室で昼食をとります。この時間は、ちょっと寂しいです。

クジ引きで三つのグループに分かれてもらいました。
みなさん今日の感想はどうだったでしょう・・・。
私は、グループ内にお話ししたことのない方がいらっしゃったので、充実しました。
cocoのクラスは、体を動かすのに不自由なクラスですが、他3クラスは身体にさほど心配なくとも知的遅れのある子供たち。でもそれは、住む場所の違い・年齢の違い・性格の違いと同じこと。環境の違いだと思っています。自分だけではない、一人ではない。
ただ、ゆっくり話す時間がないのです。
一番身近な同じ悩みを持っているママ同士の親交が深まれば、嬉しいです。

少しずつみなさんの笑顔が、柔らかくなった様な気が・・・。
[PR]
by jun_to_nenecoco | 2010-07-13 23:36 | たんぽぽ

代官山。

neneと、またまたデートです♪

今日は代官山。
自分の古巣のような気分・・・でも、今回は隠れたお店を見つけちゃった。ふふふ。

まずは久しぶりのお店から。
b0154959_2343269.jpg

キッチェなお店。
小さな店内には可愛いものだらけ。
オリジナルの洋服とアクセサリー・バック。
柄ON柄のギリギリが、素晴らしい。

ご飯は、私が働こうと思っていた『ヒルサイドパントリー』
輸入食品とパントリーとデリのお店です。
デリの種類は、10種類ほど。
ちゃんとしたメインから、前菜・サラダ・スープ・デザートと結構充実している。
外国人も多く利用するので、この辺のアルバイトで英語やその他の言葉が話せると、時給が二割増しなのだ。やっぱり勉強しとくもんだなあ。人生は、こんなところでも差がつくんだ。

b0154959_23531582.jpg
ベーコンとチーズパンを頬張るnene。
冷製コーンスープとビーツのポタージュ。
角豆と枝豆・押し麦のサラダ。

お腹がいっぱいのところで、大好きな『carboots』へ。
ここで買ったものは、またあとでご紹介します♪

そして、何気なく代官山らしい細い路地を降りると、可愛いスカートが見える・・・
b0154959_2359328.jpg
いいお店を見つけました!このスカートの下のペチコートがめちゃカワ!!
『JEANNE VALET』
すごく保存状態のいいアンティークドレスばかり。
そして大好きな大好きなスカーフが豊富!値段が泣ける!1200円から。
シルクの素敵な柄ばかり。
これは毎回チェックを入れないと。
[PR]
by jun_to_nenecoco | 2010-07-11 23:39 | でかけよう

neneとデート。

半期に一度のneneと東京デート。

銀座に行ってきました。
b0154959_2316420.jpg

素敵なお店の前で。
有楽町の改札を出ると、フルーツ屋さんがあって、100円カットパインを食べるのが定番。
なぜみんな食べたがる。スーツのサラリーマンも、ブランド服の綺麗なお姉さんも、立ち食いパイン。
neneも、一気に食べたせいか「ママ・・べろ痛い・・・」

お昼御飯は、neneの大好きなガレット。
「ヴァンピックル」は、手頃な価格でフレンチが食べられる。
b0154959_23161275.jpg

b0154959_23162092.jpg
サラダとヴィシソワーズ
b0154959_23162944.jpg
ハムとチーズ、半熟卵のガレット
b0154959_23163658.jpg
私は、牛肉のステーキ。でも、本当の目的はこのポテト!美味いのである。かなりうまい。

お腹がいっぱいになったら、私の目的地。日暮里へ。
繊維問屋街で、『coccone』で使う生地を物色。サンプルをもらって、あっち行ったりこっち行ったり。

b0154959_23164978.jpg

大好きなお店。小さなパーツがたくさん。ヨーロッパ物から、アフリカンまで。カラフルカラフル。
すごく元気になる色。
私の幸せ空間。

帰りは、私のほうがヘトヘトに。
来週は、代官山にSALEだ!買いだめ。行くぞ!
[PR]
by jun_to_nenecoco | 2010-07-05 23:17 | でかけよう

12歳のおしゃまな女の子、10歳の脳性マヒPVL(脳室周囲白質軟化症)の女の子の母。そして田舎暮らし。家族の幸せと女の幸せを考え、毎日楽しく生活しよう。料理教室・ワークショップへの参加申し込みは、コメントくださいませ。


by june
プロフィールを見る
画像一覧