<   2010年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

アリエッティの部屋

週末、久しぶりに美術館へ行きました。

この間映画で見た『借りぐらしのアリエッティ』の部屋を実際に作ったそうな、それも人間サイズに。
これは見に行かなきゃ。

しかし、デジカメを忘れた私・・・今回はおNEWの携帯で写真を撮りました。
いつにも増してますます画像悪し。

b0154959_10515693.jpg
渋滞中、建設中のスカイツリーが良く見えました。
b0154959_10521293.jpg
嬉しくて嬉しくてたまらないnene。
b0154959_10522464.jpg
隣接展の「こどものにわ」の一部屋。
b0154959_10523912.jpg
うちのアリエッティ。
b0154959_10525972.jpg
美術館のベトナムカフェは、とても美味しかった。でも、子供たちには辛すぎた・・・ヒーハー。
ベトナムコーヒーは、南国の味。フルーティーだな。
b0154959_10531629.jpg
cocoの気に入った部屋。床に敷いた小さな鏡の光を天井に反射させていた。ゆらゆらと動く星空。
cocoには、夜空の星は細かすぎて見えていないだろうけど、この光はわかったみたい。
久しぶりの美術館。また来よう!
[PR]
by jun_to_nenecoco | 2010-09-21 11:01 | でかけよう

カメカメの行進。

こんばんわ。
久しぶりに、リアルタイムに更新できたような気がします。

今日は、筑波大のリハビリです。
最近のcocoのリハビリは、筑波大では週一にPT、二週間に一度のOT。
医療大のPT・OTが月に一度ずつ。
と言ったペース。
バランスがとれてきた気がします。

病院で過ごすのも、もう慣れたもの。
お気に入りの場所で、cocoと『guriguri』さんのサンドウィッチをいただきました。

その場所には、
b0154959_053312.jpg
カメカメ。

こちらも
b0154959_06134.jpg

こちらも
b0154959_062525.jpg

カメカメカメカメ。
かわいい。
cocoもゆっくりですが、カメカメのように確実に成長しておりますよ。

b0154959_073937.jpg

支えを最小限にして、お座りの状態から、首を上げれるようになりました。
午前中から保育園に行って、その後リハビリ。cocoにとっては、ハードスケジュール。
体力がついたせいか、頑張っています。
[PR]
by jun_to_nenecoco | 2010-09-17 00:20 | たんぽぽ

珍客。

先週末、最近仲良くなった可笑しな可笑しな友人たちが、i田舎を見たくて遊びに来てくれました。

真剣なんだか、ふざけているのか、わからない会話。
それが楽しい仲間ができた。
同級生みたい。
b0154959_23323293.jpg

[PR]
by jun_to_nenecoco | 2010-09-13 23:32 | 田舎生活

おいてけぼり。

久しぶりに、話に登場のH氏。

先日、奈良のせんと君に会いに行ってきました。
b0154959_2256839.jpg

かわいい。鹿ちゃん。せんべいあげたい。

彼にとっては、初めての奈良。
普通は修学旅行で行くのに、彼の中学は行かなかったらしい。

大人になってから、初めて見る奈良の大仏さまは、感動したそうな。


いいなあ。いいなあ。おいてけぼりかよ。

私も行きたいよ~。
[PR]
by jun_to_nenecoco | 2010-09-13 22:48 | でかけよう

夏の思い出。

子供たちが大きくなると、私が企画した思い出ではなく、
子供たち自身体験し楽しむ、記憶に残る思い出ができるんだなあと、
今年は感じました。

まずcocoは、この暑さの中、ちゃんと保育園に通えました。
これも、F先生のおかげ。
元気な子供たちと、同じ温度の室内は、体温調節の下手なcocoには修行です。
でも、とても元気に過ごせました。
毎日、冷えピタを張って登園でしたが・・・。
(冷えピタに感謝)
そして、私にとっては大きな変化。
ちょっと昼寝をするようになったのです。ふふ。
お布団に横にしてあげると、ふう~っと寝てしまったそうです。
今まで、全然寝なかったのに。
先生になれたのかな。
b0154959_2349916.jpg


写真は、たんぽぽの今年最初で最後のプール。
保育園ばかりで、なかなかたんぽぽに来れなかったね。
でも、プールに入れてよかった。
もう、なんでも楽しむことができるようになったcoco。
そうそう。「借りぐらしのアリエッティ」を見に行きました。
小人の気分になれる、いろんな音が気に入ったみたい。
終始笑い。周りのみなさん、うるさくてごめんなさい。

そして、nene。
今年は、年長児として鼓笛隊で頑張ってます!!
かなり気合入ってます!!
「まつりつくば」のオープニングを、華やかに飾れました。
気温35以上の中、20分間の演技。
先生方とママ達は号泣。
だって、みんな出来る子ばかりじゃないんです。
小さくて、よっこらしょと楽器を担ぐ子、普段はふざけている子、出来なくて叱られながら頑張った子。
そんな子も、頑張れたことに感動。
良くやったぞ~。
neneは、たまに振付が覚えられなくて、苦戦していたようですが、
8月に入って、余裕かましてました。
確かに、上手だった。
でも、もっともっと。完璧な演技を目指して、また頑張れ!!
b0154959_23494710.jpg


親として?二人の思い出は、たんぽぽの家族参観。
b0154959_011140.jpg

私の発案です。
夏休み中、幼稚園や小学校に通う兄弟児をもつご家庭は、たんぽぽを休みがちでした。(なぜなら、たんぽぽに通う子以外の子は、入れない規則だから)
そこで、家族で参観してもらおうという企画。
一日一クラスに一組。
これから、親よりも長い付き合いになる兄弟。
一緒にいられない入れないという環境に、どうしても違和感を感じていました。
違い場所にいても、何をしているかぐらい知りたいんじゃないかと思って。
でも、実験段階。来年も、続いてくれればうれしい。

neneは、とても楽しかったと。
cocoと机を向かい合い、同じ課題をする。
b0154959_013729.jpg
b0154959_014888.jpg

家とは違う、わくわく感があったみたい。
[PR]
by jun_to_nenecoco | 2010-09-06 00:03 | たんぽぽ

なまけもの。

こんばんわ。

すみません。本当に、気乗りがしなくて、更新していませんでした。
頭では、いろいろ書き込みたいことがあるのに。

遅ればせながら、8月のうち飯。

b0154959_23213944.jpg
マーボーなすは、子供たちも食べるので、粉唐辛子をふりかけて。
b0154959_2322478.jpg
今年のうちの流行りもの。押し麦のサラダ。さっぱりと、そして栄養価もたっぷり。
b0154959_23221538.jpg
ラタトュウユ丼。
b0154959_23222226.jpg
パプリカの冷製スープ。
b0154959_23224489.jpg
鱒のバターソテー。
b0154959_23225778.jpg
坊っちゃんかぼちゃのグラタン。
b0154959_2323429.jpg
お刺身いろいろカルパッチョ。
b0154959_23232978.jpg
今年一押しのズッキーニとレモンのスープ。暑さ吹き飛ぶ美味しさ。
b0154959_23233757.jpg
鶏と押し麦の軽い煮込み。
b0154959_2323513.jpg
ジャガイモとひき肉のグラタン。
b0154959_2324696.jpg
パンケーキは、朝の定番。
b0154959_23244183.jpg

朝も昼も夜も、いつでも美味しいタコライス!

今年は、暑さのせいかワンプレートディッシュが多かった。
なんでもご飯にかけてかけて~。
なんとか夏バテは免れたよう。
[PR]
by jun_to_nenecoco | 2010-09-05 23:33 | うち飯

12歳のおしゃまな女の子、11歳の脳性マヒPVL(脳室周囲白質軟化症)の女の子の母。そして田舎暮らし。家族の幸せと女の幸せを考え、毎日楽しく生活しよう。料理教室・ワークショップへの参加申し込みは、コメントくださいませ。


by june
プロフィールを見る
画像一覧