<   2010年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

neneとディズニーシ―。

昨日は台風の中、子供会の遠足でディズニーシーに行ってきました。

台風とはいっても、歩けないぐらいではなかったから、レインコートを着て重装備すれば何とか大丈夫。
neneとも相談して、今日はお買物の日にしよう!と決めました。
小学校準備も兼ねて、ミニーのかわいいクリアファイルや、デイジーのランチボックス。
そうそう。3月に来た時買えなかった『シェリーメイ』のぬいぐるみ。
neneの満足度は120%になったようで、昼前には「バスの時間はまだ?」聞いてくるように。

私の収穫は、neneと二人でお願いした切り絵。
素敵なお爺ちゃんが、お店の端っこにちょこんと座っていた。
b0154959_12252055.jpg

初めは何をする人なのかわからなかったけれど、鼻歌を歌いながら楽しそうにハサミで紙を切り始めた。
b0154959_12254364.jpg
2~3分程度っで完成するから、小さな子も大丈夫。
人の手で作るのは、とてもいい。写真とはまた違う。 
5年後、10年後と同じアングルで作りたい。私に追い付くneneがわかる。
この切り絵で、neneは私に似ているところがあった。
横から見た鼻と口。
b0154959_1226989.jpg
また数年後、一緒にこのおじいちゃんに作ってもらいたいな。
そうそう。ディズニーランドの外人さんのキャストには、もっとスキンシップしたほうがいい気がする。
このおじいちゃん、日本人のスキンシップの無さに寂しそうな感じがしたので、
最後に握手を求めたら、すんごく喜んでくれた。
みなさんも、ハグまでしなくとも、ぜひ握手してあげてね♪
[PR]
by jun_to_nenecoco | 2010-10-31 12:28 | でかけよう

明るい冬。

寒くて寒くて、我が家の周りは草木も寒そうな色に。

でも、そんな寒さの中、冬は暖かな色を着たいです。

今年の流行りはカーキ色だそうですね。
でも、暗~くなりがち。そこに注し色を入れましょう。
今回、代官山で買ってきたのは、この三着。
b0154959_1050987.jpg
H
氏と兼用できる大きなカーバーオール。赤がとても綺麗で一目ぼれ。
b0154959_10501765.jpg
こちらも、ざっくりとしたニット。綺麗な緑。ウエスト部分は、来てみると案外キュッと締まってて可愛い♪
b0154959_10502366.jpg
デイリーに使えそうなシャツは、重ね着で遊んでも、そのままでも。
b0154959_10503428.jpg
また似たようなの買っちゃった・・・。好きなんです。こういった柄。

どれも、今年の流行のカーキにとても合いそう。これで寒くなるのが楽しみに♪
[PR]
by jun_to_nenecoco | 2010-10-26 10:54 | おしゃれ

デート!!

実は、ハシバミさんとデートに行ってきました。

おたふく風邪のneneと元気なcocoを、H氏に頼んで、
朝9時に、yuriさんのいる森へ、ランチのスープをケータリング。
そして私はハシバミさんの待つ代官山へ。

SALEごとに行くので、三ヶ月くらい前に来たばかり。でも、冬物が出ていてああ買物心が・・・。
まずは、お昼御飯を駅近くの「SASA」で食べました。
美味しかったのに~、写真を撮って保存を忘れた・・・。なんてこと。
バンズは、「蜂屋」さんというバンズで有名なところらしい。
なるほど、ほんのり甘く柔らかすぎず。
マスタード・マヨネーズ・レタス・トマト・レリッシュ・グリルオニオン・パセリとパテ。
ちょっと仲がレアなパテと、具材の一体感が美味しかった~。
ハシバミさんと、アボガドとマッシュルームをシェアして食べました。
あれ?ハシバミさんとは、ちゃんと話すのも初めてなのに、慣れ慣れしかったかな?
でもさ。二人とも食いしん坊さ。

代官山を、ぐるり一回り。12時集合の割には、大満足の買物をし、お茶もして帰ってこれました。
b0154959_23173613.jpg
なんて、充実しているんだろう。楽しいおしゃべりと、美味しい食べ物、大好きな洋服。
自分たちの家族の話や、仕事の話、洋服や食べ物の話は、共通点が多いような気がして、
ハシバミさんは、お姉ちゃんみたい・・・。不思議。昔から知っている人のよう。
ハシバミマジックだ。
最近で、一番充実した日だったなあ。
[PR]
by jun_to_nenecoco | 2010-10-22 23:02 | でかけよう

最初で最後?運動会!!

雨で延期になった運動会も、気温30度の中でnenecocoは頑張りました。

私としては、運動会の同じ画面にnenecocoがいるのは、たぶん一生ないこと。
そう思って、開会式にもcocoとバギーで出ました。注目されるのも、慣れたもの。
頑張ってるんで、見てください。

開会式の「アンパンマ体操」では、neneはものすごく力の入っているのが良く見える位置。
こんな位置で、neneの姿を見れるのも特典かも。
cocoも、音楽にびっくりすることなく(練習の成果)大喜びで体操ができた。

その後、cocoと親子遊戯。うさぎさんのお面をかぶって、cocoを抱っこでダンスしました。
H氏が、ビデオを撮っていると信じて・・・。

neneとは、親子ダンスでディズニーの「ナミナミナ」はっきり言って、キツイ。
右と左が違うことはできなくなっている・・。
そして、親子競技。二人三脚は、neneが焦って、転びそうに。
出られるものは、全部出て、すっきりした。楽しかった。

neneの鼓笛隊。完璧なneneの演技は、安心して見られるようになった。
b0154959_23405811.jpg

私にできないことを、ほいほいとこなす。ちょっと尊敬する。
最後の年長児だけの遊戯は、遊戯じゃなかった。
「よさこいソーラン節」本気でした。真剣な子供たちの目と気合。
b0154959_23414856.jpg

運動会一度きりの演技にしては、もったいなかった。
いいクラスだなぁ。と。

その夜、みんなでビデオ上映会をしていたら、腕をしびらせて演技したcocoとの親子遊戯は、
ビデオに撮られておらず・・・。またやらかすH氏。
もう頼まない・・・。
[PR]
by jun_to_nenecoco | 2010-10-19 23:43 | たんぽぽ

時間との戦い。

9月も末のころになると、日の入りが早い。
夕食作りも、あっという間に時間ばかり過ぎるので、時間との戦い。
b0154959_2301363.jpg

最近話題?ケーク・サレは、ソーセージとゴルゴンゾーラで、チョイ臭いのが美味しいのだ。
b0154959_2302136.jpg
チジミは、cocoだってかぶりつくぐらい美味しいのだ。
b0154959_2313294.jpg
チキンのトマト煮。マッシュポテト添え。
b0154959_2314925.jpg
生きくらげ入りのナムル。こりこり美味しい、今の時期だけの生きくらげ。
b0154959_2315664.jpg
久しぶりのたらこバタースパゲッティ。
b0154959_232761.jpg
砂肝と蕪のスープ。干しレンコン。
b0154959_2322624.jpg
恵美子さんに教えてもらった「ホワイト餃子」まさか、つくばに店舗があるとは。焼くのに時間がかかるものの、美味し。
b0154959_2323884.jpg
またまた、中学生の時に姉と良く作った鮭炒飯。
b0154959_2324711.jpg

最近お友達になった26歳の女の子がうちに遊びに来た。その時に出した白いカレー。鶏挽肉と茄子のペースト。でも、味はパンチがある。
[PR]
by jun_to_nenecoco | 2010-10-19 23:18 | うち飯

お久しぶりです。

こんばんは。一カ月ぶりに更新です。

何をしていたのか、ご心配してくださった方がいらっしゃいましたら、
私は幸せ者です。
元気でした。
でも、とても濃い一ヶ月でした。

わたぼうし会で、一つの議題が上がりました。
その議題は、数年ごとに何度も出てきたようです。
この機会に、動いてみようと皆さんで考えることになりました。

どうなるかは、形になってからお知らせします。
お母さんの力って、すごいんです。
それを今回、実感しました。
社会って、女もいないと成り立たない。
だって、男を生むのは女だから。
あたりまえだけど、そのことって実感したことはなかったんです。

小さなことでも、向き合って解決する。子育ても同じです。
子供の小さなしぐさ一つ、意味があります。
目をそむけては、後に大きく響きます。
それを、みなさんに教えてもらいました。
ああ。日々精進。
[PR]
by jun_to_nenecoco | 2010-10-19 22:56 | 日々粛々

12歳のおしゃまな女の子、11歳の脳性マヒPVL(脳室周囲白質軟化症)の女の子の母。そして田舎暮らし。家族の幸せと女の幸せを考え、毎日楽しく生活しよう。料理教室・ワークショップへの参加申し込みは、コメントくださいませ。


by june
プロフィールを見る
画像一覧