<   2010年 12月 ( 3 )   > この月の画像一覧

買物行けない・・・。

何かと予定が入って、昔よりゆっくり買物ができない・・・。
私には、スーパーに行けないことがストレスである。
そう珍しいものは作ってないけれど、
b0154959_1201422.jpg
秋口から、美味しそうな鮭を見つけると、ムニエルが食べたくなる。何度か作っても、旬の味は美味しい。
b0154959_1203022.jpg
つくいちで、ブロートツァイトのお手伝いが一段落すると、ふらふら買物に。奈良漬の素を買ってみた。とりあえず、大根から漬けてみた。酒粕の風味が、とてもよい。H氏は、大好きらしい。
b0154959_1205919.jpg
地元霞ヶ浦でとれたワカサギ。最近は、水が綺麗になって、また獲れるようになったらしい。ふわっと天ぷら。抹茶塩で頂きました。
b0154959_1213044.jpg
日曜のランチは、H氏から作ってと言われていたペペロンチーノ。にんにくと唐辛子だけのシンプルなパスタは、実は一番難しい。
自分で作ると、辛すぎたり、納得できない味らしい。
b0154959_1215049.jpg
見た目はあんまり良くないけれど、超~美味しい、豆と鶏の煮込み
b0154959_1221231.jpg
neneは、ママのご飯で一番好きなのはオムライス!!と言ってくれる。
b0154959_1222280.jpg
かぼちゃとベーコンのホットサラダ。ちょっとカレー風味。
b0154959_1224082.jpg
鶏モモ肉のカレー。豪快骨付き!
b0154959_1225215.jpg
月に一度のお弁当の日。普段食べないキャラ物オンパレード。
b0154959_1235286.jpg
水菜とタマネギ、ヒジキとじゃこのサラダ
b0154959_124039.jpg
またまた鮭ムニエル。
b0154959_1242466.jpg
うちのミートソースは、一晩置いてから。
b0154959_1243270.jpg
ブロートツァイトのバケットに、茶色のトマト!!
b0154959_1244244.jpg
neneのとってきたサツマイモ。きのこと一緒にグラタンにしてみました。
[PR]
by jun_to_nenecoco | 2010-12-20 12:31 | うち飯

わたぼうし+プラス

12月も。半分過ぎました。
年末って、なぜ忙しいのだろう。寒いから、体調も崩しやすい。
そう。今朝、cocoがお熱を出して、保育園を休みました。

やっと風邪が治ったのに、またぶり返しかしら。
冷えピタを張りかえるのに、とても抵抗して不機嫌になるcoco。
そんな抵抗も、成長を感じる私。

さあさあ。一年が終わりを迎えるので、今年のことでも書き残しておこうと。
以前、わたぼうし会で挙がった議題。
療育で、たんぽぽから個別指導に移動される方が、保護者会は残りたいと言ってくれました。
でも、わたぼうし会の会則では、「たんぽぽ利用者の保護者」となっていたので、
その時はお断りをしました。
でも、それじゃ納得のいかなかったモヤモヤした部分がありました。
だから作りました!
『わたぼうし+プラス』

どんな方も大歓迎(パパ、ママ、兄弟児、じいちゃん、ばあちゃん)。とりあえず今は、同じ施設に通う子供を持った保護者の会です。
会は、一カ月に一度くらいのペースで、土日開催。
当番制で、テーマを決めます。
今月は、時期が時期だから「忘年会3DAYS」。
夜一回と、昼二回。三日間。
仲間意識が、子供だけじゃなく親たちにも出来た気がする。
隣の人を知らないなんて、変だもの。気さくに話して、楽しもう。というのが目的。

一月は、布草履をつくる。
たわいないおしゃべりをしながら、黙々を何かを作るのは楽しそう♪

みんな、辛いことだってあるけど、楽しいことが一つでも増えれば、一日気分よく過ごせる。
みんな集まれ!!
わたぼうし+プラス!!
[PR]
by jun_to_nenecoco | 2010-12-20 11:24 | 日々粛々

筑波の冬。

こんばんは。今日の寒さは、応えましたね。
今年の初霜は、12月に入ってから。
5cmほどの霜柱が、うちの畑にできました。

b0154959_2233462.jpg
やっと、今年のドタバタが終わろうとしています。
何事も、初めて経験することって、慣れるまで時間がかかる。
私の自慢できることは、大変な時に手を差し伸べてくれる、素晴らしい友人がいること。
今年もそれで乗り切った。
何と有難いことだろう。
今の私の心は、夜明け前のように今日は何が起こるだろうと、ドキドキしています。
b0154959_22342484.jpg

[PR]
by jun_to_nenecoco | 2010-12-16 22:35 | 日々粛々

12歳のおしゃまな女の子、11歳の脳性マヒPVL(脳室周囲白質軟化症)の女の子の母。そして田舎暮らし。家族の幸せと女の幸せを考え、毎日楽しく生活しよう。料理教室・ワークショップへの参加申し込みは、コメントくださいませ。


by june
プロフィールを見る
画像一覧