<   2011年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

neneとお茶。

ここ半年通うバレエのお教室で、7月に発表会があります。
昨日は全体練習でした。
普段は会えないお姉さんたちと、同じ舞台に立つことが楽しいようで、大興奮でした。

帰りは、久しぶりに「メゾン・ド・カンパーニュ」へ。

カフェ・オレにたっぷりお砂糖を入れて飲んでます。
b0154959_2295433.jpg

なにやら憧れのお姉さんと話ができたようです。
年上が大好きなnene。
[PR]
by jun_to_nenecoco | 2011-05-23 22:11 | 日々粛々

運動会。

もう運動会・・・5月なのに?
そうなのである。4月に一年生になったneneは、もう運動会だったのです。

小さな学校の運動会は、素晴らしかった!
私は、大きな小学校だったので、迫力はあったけど、徒競争や障害物競争なんて、
ピストン運動のように、スタートさせられるだけ。親は自分の子供を見つけるのに苦労するだろう。

しかし、neneの通うS小学校は、80人未満の小規模。
トラックが小さい分、子供たち一人一人の表情がわかる距離。
のんびりして、良かった。

neneは、一等賞を二つ。
リレーに2回も出て、1位通過。
ご満悦でしたね~。
私には出来ないことだったから、すごいすごいと褒めちゃいました。
滅多に褒めないんだけど。
b0154959_024380.jpg
 
おめでとう!nene!
[PR]
by jun_to_nenecoco | 2011-05-17 00:04 | たんぽぽ

美味しいお客様。 

昨日は、美味しいお客様がいらっしゃいました♪

ハシバミさん親子で登場です!パチパチパチ!!
大好きなお姉さんであり、なんだかすごく近い人.
姉妹に近い感覚があるのは私だけでしょうが、
おおらかな人柄で、美味しい美味しいお菓子を作ってくれます。
21日の『森ごはん』の試食会です。お客さん役は、なんとH氏・・・。
自分の作ったものは、写真を撮り忘れ。
ハシバミさんの生み出すお菓子。キラキラ。
b0154959_2353381.jpg

[PR]
by jun_to_nenecoco | 2011-05-16 23:54 | 素敵なこと

花のような人。

b0154959_22593253.jpg

庭に咲いた花。
石楠花。

この花がしている間に、二人の友人が遊びに来てくれました。

一人は、美しい花。
昨年「森ヨガと森ごはん」でお世話になったキウエル先生。
遠くから来てくださいました。
高速まで使ってのドライブは、長かっただろうに。
この日は、インド風野菜カレーと無花果のスコーンを焼きました。
写真を撮り忘れました・・・。
お互いを掘り下げて、女子会並みのトークは楽しくて時間が経つのを忘れてしましました。
また、季節ごとに来ていただけたら嬉しいな♪

もう一人は、可愛い花。
cocoの友達のママである。
なんだか雰囲気が柔らかく、リラックスできる人で、私の求めているものを持っている人です。
これから、子供たちのことももちろん、自分たちのことも相談できる友人です。
b0154959_2315287.jpg

この日は、パスタとオレンジスフレケーキ。

私のネットワークは、どこまで広がるのでしょうか。
楽しみで仕方ありません。
[PR]
by jun_to_nenecoco | 2011-05-11 23:14 | 素敵なこと

キッズフェスタ

さぼりまくりのblog。書きたいことはたくさんあるんですよ。

4月24日は、もう通うこと3回目となる「キッズフェスタ」へ行って来ました。
久しぶりの東京です。日曜日でしたが、人は少なかったです。
まだ、余震などのせいでしょうか。
neneも、「電車大丈夫?」と、しきりに聞いてきましたが、
「大丈夫!」と答えるしかありません。

行きに、丸の内のVILONによって、お昼ご飯を買い、浜松町でモノレールに乗り換えて
(車いすでも、移動しやすくなった!!)流通センターへ。
休憩室で、お昼にしました。
b0154959_1011311.jpg

neneの食べたのは、ハムとチーズのキッシュ。
こんなに小さくても、500円・・・。さぞ美味かろう。

私とH氏は、サンドウィッチを半分こ。
b0154959_104061.jpg

パテ・ド・カンパーニュを挟んだもの。で、パテを食べたcocoの顔
b0154959_1033147.jpg

お前も美味いのか!

お腹が満足したところで、目的のキッズフェスタへ。
18歳以下の体の不自由な子たちの福祉機器展です。
もう新製品の紹介などは、業者さんと仲良くなったので、そんなに見て歩かなかったのですが、
ccoは、フラットな面のピアノが気に入ってしばらく遊んでいました。
いいなあ。すぐに買ってあげられる値段ならな。

私の今回の目的は、OT(作業療法士)の岸本先生の講演を聞くためです。
有名な先生だそうで、医療大にもたまにいらっしゃるようですが、大人気で、
まだリハビリにかかったことがありません。
私は、普段からあちこち病院を探すのはやめました。
cocoは、リハビリに積極的で楽しめるようになりましたし、
もし担当の先生が変わったとしても、その先生がcooをどう評価するかが、
それぞれ違うので、親にはわからない何かを見つけてくれます。私自身は、満足しています。
ただ、勝手にそう思っていると間違っているかもしれないし、
たまに方向修正しないとと思っています。
岸本先生の関西弁の講習は、面白かったです。
いくらベテランで名のある先生でも、その子の力を100%出してあげることはできない場合があるって。患者さんの飼い犬に負けた時は、落ち込んだそうです。
確かに。大人がどんなに考えても、子供同士が楽しかったり、動物に癒されているかも。
病院だけじゃないんです。
cocoの好きなことは、neneと変わらない。どこにでもあるのかもしれない。
そう考えられた日でした。
[PR]
by jun_to_nenecoco | 2011-05-06 10:23 | でかけよう

ヤッホーヤッホー!

うちのGWは、とくにどこも出かけず・・・
で、neneと筑波山にサイクリングに行きました!

まぁ筑波山と言っても、自宅~神郡~つくば駅~自宅。
neneは、初めて私とサイクリングへ行くことで張り切っていました!

まずはneneの通学路です。
走ってしばらくすると、両脇がひらけて、見事な筑波山が望めます。
neneにとって、この景色が日常生活なのが羨ましい。
この道は、一部が一方通行なので、徒歩か自転車でないとわからないのです。
私も、ついこの間、neneのお迎え当番で自転車で走って気がつきました。
b0154959_22402175.jpg


写真は、曇り空と黄砂のせいでよく見えませんが、晴れの日は素晴らしい景色。

ハシバミさんのお店によって、チョコチャンククッキーを食べ、元気を充電!
b0154959_2247585.jpg

軽いのに、しっとりしている。甘さも、ちょうど良くて。
ああ。美味しいのだ。


『リンリンロード』は、、筑波線の跡。

私の母は、土浦からこの路線で高校に通ったそうです。
筑波駅は、そのままのホームが残っていて、ああ観光地っぽい。
桜並木の下を自転車で通るのも、高校以来だったかな。
『りんりんロード』の途中には、自転車のメンテナンス&カフェもあり、
おそらくマニアックな自転車の話をしていました。

途中で花を摘み。

田植えを見学し。

普段は水の少ない小川は、田植えのために洪水のように水位が高く、
木製の橋を渡ったのは、恐ろしかった。

小学生の気分を私まで味わえた日。
neneは、二時間以上のサイクリングでへこたれもせず、帰ってきてから絵を描いてくれました。
その絵の私とneneは、同じ大きさ。
そう。私とneneは、そんな関係なのだ。
[PR]
by jun_to_nenecoco | 2011-05-05 22:21 | 田舎生活

12歳のおしゃまな女の子、11歳の脳性マヒPVL(脳室周囲白質軟化症)の女の子の母。そして田舎暮らし。家族の幸せと女の幸せを考え、毎日楽しく生活しよう。料理教室・ワークショップへの参加申し込みは、コメントくださいませ。


by june
プロフィールを見る
画像一覧