<   2011年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

近頃のcoco。

b0154959_15281394.jpg
cocoは、最近大きな声を出すようになりました。
「あー。あー。あー。」
「えへへへ」
声かけに、応えるようになりました。
「cocoちゃん。ジュース飲む?」
「あー。」(にこっと笑う)
「cocoちゃん。抱っこする?」
「あー。」(ニヤッと笑う)
「cocoちゃん。ぐるぐるやる?」
「あー。あー。」(手足をばたばたして喜ぶ)

体の変化も大きく感じる。
起き上がりこぼしって、昔からのおもちゃ。
右に寝がえり、左に寝がえり。と欲しい物の方に体を動かすことができるようになった。
もちろん、たまに右と左を間違えてしまうけど、ご愛敬。
物に興味を示さなかった。と言うより、目が見えていなかったかも。

生まれてから、半年に一度の眼科検診は、4年通って、昨年末初めて度数が測れた。
今年6月のときも、マイナス5の値が出て、半径1メートルくらいなら見えてるんじゃないかとの
先生からの話だった。
でも、眼科の先生だから、脳神経までは範囲外。
私にっては、ココがつながってもらいたいなぁ。

PT・OT・ST・療育。そして保育園。
すべてが、やっと手ごたえが出てきた気がして、楽しくなってきた。
出来ないことばかりで、泣きながら、悩みながら、やってきた甲斐が出てきた。

ぜひぜひ。みなさんも、cocoに会ったら、「cocoちゃん。元気~」と声をかけてください。
案外低い声の「あ~。」で応えてくれます。ふふふ。
[PR]
by jun_to_nenecoco | 2011-07-29 15:29 | たんぽぽ

涼しいんだけど。

ここ数日、雨のおかげで涼しいですね。食事を作るのは楽でいいけど、野菜の成長が心配です。

b0154959_14424187.jpg
neneのリクエスト、冷製たらこパスタ。わかめと三つ葉のせ。
b0154959_14433523.jpg
ブラックベリーが手に入ったので、うちのブルーベリーと一緒にジャムにしました。
高いジャムにはよく入っているけど、やっぱりブラックベリー入りだと風味が高い。
b0154959_14435825.jpg

ブロートツァイトのダイスケさんからおすそわけ。
ドイツのオーガニックハム。
薬を使わないハムの味って、みなさん食べた事ありますか?
舌に違和感がないです。お肉を食べてるって感じ。
ハムは、ハムの味ですよね。でも、それって薬の味かも。
便利な保存料・着色剤。でも、本当の味を消してるんじゃないかな。
[PR]
by jun_to_nenecoco | 2011-07-29 14:55 | うち飯

7歳の誕生日。

neneの7歳の誕生日です。

ケーキは、neneの大好きなカフェ「メゾン・ド・カンパーニュ」のガトー・ショコラです。
「ママ。美味しくて、可愛いのがいいの」
そう。私の作ったものじゃ駄目だったのです・・・。

見てください。
b0154959_14275894.jpg
素敵なガトー・ショコラ。(ポツポツは、ローソクの跡です)
シンプルが一番美味しい。
b0154959_1427421.jpg

甘すぎないショコラの香りがすごくいいんです。
ん~~美味しいぃ。

7歳か。最近は、ふとした仕草や言葉がとても大人になっているnene。
色鉛筆を持って楽しそうに絵を描く時、足を組んでる姿がちょっと女を感じたり、
洋服を選んでいるときに、私と意見が合致した時。おおお。と感激する。
小学生になって、今までよりも、もっともっと速いスピードで成長するんだろうな。
早く対等になってほしいような、ずっと小さな可愛いneneのままでいてほしいような。
私の方が、わがままな子供のようだな。

最後に、ケーキが美味しくて喜ぶcoco。
b0154959_14411352.jpg

[PR]
by jun_to_nenecoco | 2011-07-19 14:19 | たんぽぽ

押し麦のサラダ。

久しぶりのうち飯です。

震災から、ずっと載せていませんでした。
なんとなくです。気分が乗らなかった。
あんまり深く書くと、暗くなりそうだからやめましょう。


なにはともあれ。
押し麦のサラダ。
押し麦は、20分ほど茹でて、きゅうりとトマトとモッツァレラチーズ。
b0154959_053037.jpg

バクバク食べて、夏を乗り切ろう!
[PR]
by jun_to_nenecoco | 2011-07-08 00:06 | うち飯

ハシバミさんのミートパイ!

暑くて、火を使うのが嫌な季節です。
そんなことを思っていた夕暮れ時。
月に二度しか営業しないハシバミさんが、「まだやってるからおいで」とメールをくれました。

飛んで行きましたよ~!

そして念願のミートパイをゲット!!
b0154959_011841.jpg


今夜はミートパイ。
なんと懐かしい味。
実家が肉屋を営んでいたころに、確かに味わった気がします。
さくっとしたパイ生地、こっくりとしたミート。
子供たちは、みるみる間に完食でした。
[PR]
by jun_to_nenecoco | 2011-07-08 00:01 | 美味しいごはん

WILTONで、美味しい遊び♪

昨日は、fifiさんに誘われて、ケーキのデコレーション教室に行ってきました。
b0154959_23572198.jpg


ぁああ。カメラの調子が悪い・・・すんごく発色(アメリカ生まれらしい色!)がよく、生クリームより固いので、形が作りやすい。子供気分でハマってしまった。楽しかった!

お花の絞り方は、案外テクニックがいるので、修業が必要だな。
ミツバチは、『ひつじのショーン』風。お目目が可愛くできた♪
b0154959_093564.jpg

欲しいなあ。でも揃えると高価なキット。
fifiさんのお友達に便乗し、みんなで材料を分け合うことに。
ありがとうございます!
素敵な人には、素敵な人たちが集まるもので、cocoにもお気遣いをいただき、
ありがとうございました。

久しぶりに、cocoと田園風景をドライブして気分転換になったなぁ。
ランチしたお店も、美味しかったし、トークも楽しかった。
最近忙しかったから、元気をもらえた一日でした。
[PR]
by jun_to_nenecoco | 2011-07-03 00:09 | でかけよう

12歳のおしゃまな女の子、10歳の脳性マヒPVL(脳室周囲白質軟化症)の女の子の母。そして田舎暮らし。家族の幸せと女の幸せを考え、毎日楽しく生活しよう。料理教室・ワークショップへの参加申し込みは、コメントくださいませ。


by june
プロフィールを見る
画像一覧