<   2011年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

デート♪

夏休みの宿題が終わったneneと、久々のデートに行きました。
「どこに行きたいの?」と聞いたら、
「銀座」
なぜかと聞いたら、この間、ハシバミさんと出かけたお土産が大そう気に入ったそうで、
自分で見たいとのことでした。
イタリアのT君のパパが、最近とてもお洒落な文房具をお土産に買ってきてくれたり、
学校に持っていけるので、興味津津。

ぶらぶら。銀ブラ。
b0154959_23245341.jpg

私も撮りたいと、カメラを貸してとせがみ、ブーたれてます。
b0154959_2326936.jpg


着いて早速、昼ごはん。
『数寄屋ハンバーグ』
最近人気らしい、このハンバーグ屋さん。
昼時は、行列だそうですが、平日の11時半ぎりぎりセーフで待たずに入れました。

b0154959_23285965.jpg
味はどうだったかというと、美味しかった!最初の一口が。ただ、デミグラスソースを選んでしまったせいか、飽きてしまった。
b0154959_23291436.jpg
b0154959_23292823.jpg
b0154959_23294296.jpg

b0154959_2349270.jpg
たまたま見つけた靴屋さんのディスプレイ。
b0154959_2349163.jpg
ITOYAさんの看板はクリップ。
b0154959_23504879.jpg
暑い暑い。
b0154959_2351104.jpg
YAMAHAのビルの壁に、紙で作られたフロアの案内が。いい。かわいい。
b0154959_23524877.jpg

スウォッチのお店発見、neneのもっているスウォッチの電池切れだったので、すかさず入ってみたら面白いエレベーター。スウォッチだらけ!
面白いなぁ。
[PR]
by jun_to_nenecoco | 2011-08-29 23:13 | でかけよう

わたぼうしplus。夏のBBQ&ヨガ

昨日は、わたぼうし会の土日の会plusの夏のイベントBBQとヨガでした。

今回、私が当番で数人で企画&進行をしました。

場所は、ごきげんファーム。
理事の五十嵐さんとは、「つくいち」で、いつもお世話になっています。
今回の話をしたところ、無償で貸していただきました。
知的と肢体の子供たちが、同じ場所で同じことをするのに、多少条件があります。
脱走できない場所、危険なものがないところ、エアコンが付いているところ。
まだまだ細かいことはありますが、場所決めは会員が集まるために、とても重要です。

私の友人である松下こずえさん。とても可愛くて、心が大らかで、長崎弁がまた可愛い!連呼しちゃった。
まずキッズヨガ。子供たちとパパで、デッキにシートを敷き、はだしで行いました。
子供たちの中には、自閉症の子や、筋ジスの子、その兄弟児が参加しました。
陽の光と木々の色、空の色、とても気持ちの良い環境で、楽しんでいたようです。
b0154959_12171732.jpg
b0154959_22595653.jpg


ヨガが終わったころから、パパ達がBBQの準備を始めました。
パパたちは、やる気満々で頑張ってくれました!
おかげで、用意した食材はすべて売り切れ。
みんな、お腹一杯で帰れたかな?

またこんな企画を出来たらいいなと思います。
[PR]
by jun_to_nenecoco | 2011-08-29 12:05 | たんぽぽ

最後のたんぽぽプール。

たんぽぽコアラ組は、夏の間中プールになります。
他の知的クラスは、毎日じゃないんですよ。出来ないことを優先的にさせたいという先生たちの意向でしょうか。コアラ組は、プール三昧。

二年前、週に三日通っていたときは、まあ洗濯が大変で、帰ってきては洗濯して干して、
次の日もプール。でも、よく考えたら、寝たきりのcocoにプールに入れる環境を作ってくれている先生方に感謝である!
b0154959_11542654.jpg
この笑顔!!プールなんて、入れるわけない。と思いこんでいた頃が恥ずかしい。
b0154959_11543779.jpg
先生ありがとう!
b0154959_11544841.jpg

最初のころは、お昼ご飯を食べて、遊びの時間が来るころには、眠くなっていたcoco。
でも、もう年長です!まだまだ遊べます!
鉄琴を叩こうと、ごろごろしてます。

はぁぁ。今年で、外から丸見えのたんぽぽプールを卒業です。
楽しかった♪
[PR]
by jun_to_nenecoco | 2011-08-24 22:50 | たんぽぽ

夏休みの宿題。

b0154959_11353528.jpg

宿題中です。

私は姉がいたので、夏休みの宿題は早くやっていた方でした。
でも、neneは言わないと始まらない・・・。毎日うんざりするほど、「宿題をしろ!」と言い続けています。
今日は涼しいので、集中力も持続するかと思い、ポスター書きを進めました。
「朝食を食べよう!」という題です。
何を描くのかと思ったら、

「おにぎり・もろきゅう・お味噌汁」

すごくシンプルなメニューでした。
結局、「手が込んでることがいい」とかじゃないのが証明されました。
私も、ほっとした。
贅沢させ過ぎてるなあと思っていたので。
絵は、私の得意分野なので、neneに手とり足とり教えてあげられました。
勉強は、喧嘩しながら見てあげてるんですけど。
b0154959_11442264.jpg

[PR]
by jun_to_nenecoco | 2011-08-22 11:34 | たんぽぽ

イタリアの彼。

イタリアに住むお友達が、今年も遊びに来てくれました。
小雨の中、BBQ決行です!
b0154959_1123113.jpg
neneは、嬉しくてたまらなかったみたい。この笑顔♪
b0154959_11232581.jpg
チョークで落書き。
「リック」というかっこいい名前を付けられたチョークの残骸。hanaちゃんは、夢中でこっちを見てくれません。

b0154959_11233684.jpg

子供同士の変なゲームをし始めました。

赤ちゃんの時からの付き合いの3家族。
今回は、新しい仲間(T君のいとこちゃん♪)も入り、また会う時が楽しみです。
[PR]
by jun_to_nenecoco | 2011-08-22 11:22 | 田舎生活

JICAと森林総合研究所。

neneの夏休みは、為になるものを親として一つくらい・・・と、
つくばちびっこ博士のパスポートを持って、研究所めぐりをしました。

でも、なかなか一般公開のときに連れて行ってあげられなくて、
平日に行ってきました。

まずは、つくばの端っこJICA。国際協力機構ですね。
宿泊棟には外国の方たちの出入りが多かったように思います。

茨城県内の市町村から、この国にどんな目的で派遣されている人を紹介してあったり、
アフリカの貧しい国のneneと同じ年の子の一日を紹介していました
恵まれてるんだよと話したところで、neneには現実味がなかったようですが。
展示物を見ていると、なんだか気分が暗くなりそう・・・なんて思っていたら。
二階には、世界各国の民族衣装を試着できるスペースがありました。
帽子は気軽に試せて、neneはとても楽しそうでした♪
b0154959_18312346.jpg

二人で楽しんでいたら、H氏とcocoは楽器遊びをしていました。
そして、食堂でランチを。
お味は、やっぱり食堂だった。安かったけど。
b0154959_18324832.jpg


続いて、森林研究所。
同じ形の木の重さが違うという実験。
b0154959_18335364.jpg

私は、松ぼっくりに夢中になりました。
b0154959_18351268.jpg
b0154959_18353534.jpg

平日は、一般の人も散歩できると聞いて、ぜひまた秋に来てみたいです。
[PR]
by jun_to_nenecoco | 2011-08-16 18:15 | でかけよう

朝から。

朝から暑い。食欲が出ないですねぇ。
洗濯物を干すときには、もう太陽は頭の上。
ちょっと動くだけで、汗が出る。

今朝は、neneが実家に泊まりに行っていなかったので、簡単な朝ごはん。
b0154959_23182344.jpg

ガスパチョのグラニテ。
日焼けして痛々しいトマトを冷凍庫にぶち込んで(すみません。言葉が悪いわ)
冷凍したものを、蛇口から出る水にじゃばじゃばかけると皮がするりと剥ける。
皮をむいて、薄切りにしたきゅうりとざく切りトマト、塩、オリーブオイル、庭のバジルを少々。
縦長のタッパに入れて、バーミックスでミキシング。
手際が良ければ5分で出来ます。

冷え冷え。そしてアツアツのブロートツァイトのトースト。
ヤル気を出して、午後から髪を切り、今日は迎え盆です。
義母が亡くなって、10年。
こんな嫁を、いつも見守ってくれてるんだろうか。
[PR]
by jun_to_nenecoco | 2011-08-13 23:26 | うち飯

夏祭り。

週末、実家の夏祭りに行ってきました。
b0154959_1243297.jpg


昨年の浴衣は、つんつるてんだったnene。おはしょりなしで、お相撲さんみたいな姿。
ごめんね間に合わなくて・・・。
cocoさんは、相変わらず女郎巻き。色っぽいでしょ?
[PR]
by jun_to_nenecoco | 2011-08-09 12:06 | でかけよう

お台場合衆国♪

パパのいる夏休みは、どこか連れて行ってやりたいと思うんでしょうね。
neneの何気ない一言で、なぜかお台場に行くことになりました。
ここ数日は、エアコンの要らない日が続いていたので、cocoの体力は充電出来ていたし、
思い切って行ってきました。

ゆりかもめに乗るのは初めてだなあと、JR新橋駅に降りたら、何とホームから改札口に行くエレベーターがなかった。ここ最近は、小さな駅にもエレベーターが付いていたので、うっかり。
初めて行くところは、下調べを必ずしていたのに、今回はすっかり忘れていました。
みなさん、お気をつけあれ。
私がcocoを抱えて、H氏がバギーを持ち、neneが荷物持ち。
家族の連携プレー。うんうん。よくできたのだ!
電車でのcocoは、もう大喜びで、うるさいくらい。
ゆりかもめは、案外狭くて、大人になってからは無理かもな・・と思いながら、
到着。
neneは、巨大な岡村にびっくり。
H氏と一緒に、階段を駆け上がりました。
b0154959_11542848.jpg


あんなに興奮していたcocoは、力尽きてぐったり。
b0154959_11504013.jpg

[PR]
by jun_to_nenecoco | 2011-08-01 11:28 | でかけよう

12歳のおしゃまな女の子、11歳の脳性マヒPVL(脳室周囲白質軟化症)の女の子の母。そして田舎暮らし。家族の幸せと女の幸せを考え、毎日楽しく生活しよう。料理教室・ワークショップへの参加申し込みは、コメントくださいませ。


by june
プロフィールを見る
画像一覧