<   2011年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ふれあいDAY

今日は、neneの小学校のイベントでした。
二学年ごとに、課題を選んで親子で参加しました。
b0154959_227257.jpg


neneとバター作り。
ただ振るだけと思っていたのに、なんと20分も振り続けて、筋肉痛間違いなし。

しかし、美味しいバターが出来ました。
b0154959_2255974.jpg
b0154959_2263469.jpg

[PR]
by jun_to_nenecoco | 2011-10-29 22:07 | たんぽぽ

AMICI

H氏が宿直がたまにありまして、cocoも入院中だし、neneとご飯を食べに行きました。

「ピッツァが食べたい!」という要望に応えて、AMICIへ。
b0154959_22294053.jpg
パルマ風前菜の盛り合わせ。何種類だっけ?確実に10種類はあった。中でも、野菜のマリネとジャガイモフリッターが美味しくて。
b0154959_2230036.jpg
お待ちかねのピッツァ!水牛のモッツアレラ「クラシカ」。
b0154959_22301451.jpg
デザートが来るまで、neneの影絵劇場『犬』
b0154959_22303054.jpg
ピスタチオのプリン。
ちょっとカラメルが強かったかな。ピスタチオ大好き♪
[PR]
by jun_to_nenecoco | 2011-10-27 22:20 | 美味しいごはん

秋は美味しい。

b0154959_21573710.jpg
秋鮭のソテーキャベツとさつまいも。
b0154959_21585881.jpg
運動会シーズンのせいか、neneからの注文で、唐揚げ。二度揚げサクサク!
b0154959_21592371.jpg
印度カレーと無花果のサラダ。
b0154959_21593597.jpg
鱈とジャガイモのスープ。
b0154959_21594873.jpg
ホエー豚のトマト煮スペルト小麦のパン
b0154959_220210.jpg
モヤシ炒めのパクチー添え。フォー!
b0154959_2201992.jpg
毎日一個とれる無花果とチーズのサンドウィッチ。
b0154959_220375.jpg
韓国ホットック。
ジャスコで見つけた新製品。ホットケーキミックスと同じ箱だけど、よく見たら大好きなホットック。シナモンの効いた甘いジャムが中にあります。
冷めると固くなるから、次回は工夫して、cocoにもっと食べやすいようにしてみたいなあ。
b0154959_222493.jpg
ハンバーグは、実家の味。
[PR]
by jun_to_nenecoco | 2011-10-27 22:18 | うち飯

夕焼け。

こんばんは。

平日は、毎日cocoのいる医療大に通っています。
最近は、日が暮れるのが早くて、夕焼けを追いかけながら帰っています。

感動しながら帰っています。
綺麗なんだもん。
毎日毎日、陽が出ては暮れてるのに、最近この光景が身に沁みるようになりました。
b0154959_2321578.jpg
b0154959_23222499.jpg

どんなに嬉しいことがあっても、悲しいこと辛いことがあっても、一日は終わっていく。
明日も頑張ろう!とか、明日こそ!って思ったり。
終わるからこそ、また切り替えて、始められるんだ。
よし!明日もイイコトありますように。
[PR]
by jun_to_nenecoco | 2011-10-26 23:23 | 日々粛々

体験入学。

つくば養護学校の体験入学に行ってきました。

今日は、H氏も一緒です。今回で3回目。授業体験と給食体験でした。
主に縦割り授業ですが、教室の中には、一つ年上のたんぽぽの先輩が何人もいました。
工作で、自分の名前入りの表札作りをしました。
学校の先生に、cocoが自分の力でどこまでできるか、アピールできる時です。
小さい頃、椅子に座って作業するのが苦手だったcocoは、今ではなんとかやる気を出して楽しめるようになりました。
反応も良かったし。頑張れたと思います。

私が心配なことは、給食です。
ただ食べるだけではありません。
食形態がいくつかあり、cocoにはミキサー食またはペースト食となりますが、
私がいないところでの食事は、選択を誤るとcocoだけでなく先生にも負担をかけてしまいます。
でも、形態を下げ過ぎると、食べる能力が落ちる・・・という難しい・・・。
あと半年。リハ入院で、しっかり食べることもマスターしたいところです。

本当に美味しかった給食。
こちらはミキサー食です。サーモンフライがお魚の形!!給食でここまでできるなんて、感激です。
b0154959_1146214.jpg

[PR]
by jun_to_nenecoco | 2011-10-12 11:11 | たんぽぽ

LIVE BORN

秋の3連休も、こう続くと大変ですね。
仕事にお疲れのH氏の重い腰を押しながら、水戸まで行ってきました。

HNKでやっていた「からだであそぼう」(?)の森山開次の臓器のパフォーマンスを生で見る機会なんて中々ない!ダイナミックで、ユーモアのある不思議な世界。
子供たちからは、恐怖の雄たけびが。neneは、半分目をつむっていました。
もったいない。
cocoは、大喜び♪

ちょっと一部始終。
b0154959_22563113.jpg
b0154959_2256579.jpg
b0154959_2257979.jpg
b0154959_22573066.jpg
b0154959_22582878.jpg
b0154959_2371850.jpg
このとき、cocoの隣に来てくれて、手を繋いでくれました。お客さんのこと、よく見てるんだなあ。
b0154959_22595664.jpg
b0154959_2301773.jpg
b0154959_2303851.jpg
b0154959_2305420.jpg

ひびのこずえさんです。
優しいのと、強いのと、面白そうなのと、もっとお話がしたかったけれど、お忙しい中だったので、
写真を撮ってもらってそそくさと帰ろうとしたら、「その飾りは、お母さんが作ったの?すごい!」と、cocoのバギーのホロの飾りを見てくれて、お褒めの一言をいただきした~。ああ。声をかけるのも恐れ多いのに、気づいていただいて、ありがとうございます!
[PR]
by jun_to_nenecoco | 2011-10-10 23:08 | でかけよう

リハ入院。

9月22日から、県立医療大でリハビリ入院に入りました。
今回は、二か月の予定で、主に学校の入学準備です。
普通なら、ランドセルに学習机。鉛筆にノート。
cocoには、学校用の車いす、座位保持椅子。その他、起立台というもの。
歩行器が欲しかったけれど、まだ早そうで、まずは足に加重をかけて、
股関節を強くし、体力をつけてからでないと、歩けそうになかった。
ここまでが、震災前の評価だったのです。

さて、先週はまず、病院にあったデモ機に乗せてもらいました。
b0154959_2250443.jpg

素敵名前。「ポコ・ア・ポコ」少しずつ。という意味だそう。
ここから少しずつ歩く練習をしようね。
[PR]
by jun_to_nenecoco | 2011-10-05 22:51 | たんぽぽ

12歳のおしゃまな女の子、11歳の脳性マヒPVL(脳室周囲白質軟化症)の女の子の母。そして田舎暮らし。家族の幸せと女の幸せを考え、毎日楽しく生活しよう。料理教室・ワークショップへの参加申し込みは、コメントくださいませ。


by june
プロフィールを見る
画像一覧