<   2011年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

カウンターパンチ!!

なんて、軽く言ってるけど、鈍器で殴られたようにショックでした。

まだ帰らないH氏に言う前に、ブログに書いて、気持ちを整理しようと思いました。

今日は、今回のリハビリ入院中の検査結果を主治医から聞きました。
体の状態は維持できてました。
体重や身長などは、標準には達していませんが、それなりに成長しています。
背骨も湾曲せず、大丈夫だろうと。股関節も、まだ脱臼の心配まではしなくてよさそう。

でも、脳波の結果が・・・。前回から、発作が出ないのが不思議なくらいだということでしたが、
先生の一言でがっくし。
主治医は、てんかん治療では県内で一番と言われています。そんな先生に、「僕の患者で5本指に入るくらい悪い」の一言が。
今回の入院は、養護学校の入学準備でしたから、そんなこと言われるなんて思ってもいなくて、
ただただ発作が出ないことを祈るばかり。
「でたら、治療が大変だと思うよ」とも。
cocoは、単語の理解も増えて、手の動きがとても活発になり、
歩行器での訓練も少しずつ歩くようになりました。

爆弾抱えてるなんて、思わなかった。
てんかんが、みんなより大変な状況なんて思わなかった。
私にできることは、体調管理くらいで、治してあげることが出来ない現実に凹んでいます。
久しぶりに、凹み切っています。
[PR]
by jun_to_nenecoco | 2011-11-24 22:21 | たんぽぽ

えんぴつ。

neneの鉛筆です。
b0154959_22255675.jpg

入学時に、たくさんいただいたり、買ったりしました。
「もったいないから、小さくなるまで使うんだよ。」
の言葉を守り、こんなに小さくなりました。
[PR]
by jun_to_nenecoco | 2011-11-23 20:23 | たんぽぽ

ゆず茶。

かすみがうら市に住む叔母から、大量のゆずをもらいました。

寒くなってきたので、ゆず茶を作りました。
b0154959_2233062.jpg

皮を剥き、千切りにして、二回茹でこぼします。
そして、水けを絞り、ゆずの7割くらいの砂糖またははちみつで、ゆっくりと煮ていきます。

苦みがなく、売っているものより甘くなく。
ぽかぽかと体を温めてくれます。
[PR]
by jun_to_nenecoco | 2011-11-22 21:28 | うち飯

イチョウ狩り。

またこの季節がやってまいりました。

産総研のいちょう狩り。
b0154959_22392653.jpg
b0154959_22395224.jpg

昨年より、暖かかったせいか、葉が小さく、銀杏も落ちていました。
絨毯まではいかなかった。

cocoは、小さな葉も握るのが容易になってきました。
b0154959_22401679.jpg

鼻がいいから、銀杏臭かったかな?
b0154959_2240313.jpg

[PR]
by jun_to_nenecoco | 2011-11-16 22:34 | たんぽぽ

運動会。

最後のたんぽぽ運動会です。

クレヨンに扮した子供たちが、シーツブランコ、滑り台、ボーリングと競技して、
最後は大きな象さんとシーソーをして勝つ!という内容。
なぜこんなに細かく言うかというと、
またまたH氏が、ビデオ&写真を撮り忘れていました。
もうびっくり・・・・。のあと脱力・・・・。
もうH氏には、絶対頼まない。

可愛い子供たち。
b0154959_22503882.jpg
みんな同じ座位保持椅子。左手前がcoco「おれんぢ」を着ました。
[PR]
by jun_to_nenecoco | 2011-11-03 22:45 | たんぽぽ

12歳のおしゃまな女の子、11歳の脳性マヒPVL(脳室周囲白質軟化症)の女の子の母。そして田舎暮らし。家族の幸せと女の幸せを考え、毎日楽しく生活しよう。料理教室・ワークショップへの参加申し込みは、コメントくださいませ。


by june
プロフィールを見る
画像一覧