<   2014年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

運動会

先週土曜日、neneの運動会がありました。
neneは、ここ一カ月組み体操の練習で、足が痛いだの、あの子がふらついて危ないだの、文句を言いながらも、楽しそうでした。

運動会数日前の夕方、neneの学校から連絡があり、「ここねちゃんも、運動会に出ませんか?」とお誘いいただき、『つくば音頭』に参加させていただきました。徒競争にも出ていいよと言われましたが、運動場はデコボコで車いすでスピードを出すのは危険・・・でも、とても嬉し言葉でした。
b0154959_10173556.jpg

支援学校の体操着を着て、学校間を超えての交流、関わりが出来てきたのかな。


neneのことを思うと、このことが本当に良いのか?親としては悩みます。
でも、これが私の子育てです。

うちのこども達に限らず、

人に優しい世の中になりますように。
                
人に優しくなれるように、強い人に育ちますように。

疲れたら、疲れたと言える勇気のある人になりますように。

疲れたと言える友人が出来ますように。
[PR]
by jun_to_nenecoco | 2014-05-28 10:28 | たんぽぽ

cocconeの台所 出張料理教室

先週23日金曜日 大穂交流センターにて、ご依頼いただき出張料理教室をさせていただきました。

私自身もメンバーであるサークルなのですが、新しいメンバーさんに会えて、和気あいあいと出来たのではないかと思います。

メニューは、
b0154959_1025215.jpg
☆すりおろし蓮根ハンバーグ (卵なし)
☆シャキシャキ新じゃがとさやえんどうのサラダ
☆スペイン風玉ねぎのスープ

 オリーブオイルと塩をメインとした調味していただきました。サラダは、いつも市販のドレッシングをかけているという方には、ちょっと物足りないかもしれませんが、旬の食材をシンプルに味わうきっかけになったかと思います。

今回は、ご依頼いただいたので、経費を安くするため、メンバーさんに食材の買い出しなどお願いしました。
ご協力ありがとうございます!
[PR]
by jun_to_nenecoco | 2014-05-28 09:57 | cocconeのママレシピ

6月のこどもの料理勉強会&ママランチ会

こんばんは。
5月は、まだ肌寒い日もありますね。ちょっと風邪が流行り出しています。

6月のこどもの料理勉強会&ママランチ会のお知らせです。

日時  6月17日10:30~14:00くらいまで
場所  cocconeの台所
参加費 親子で1000円

嚥下や咀嚼のできないお子さん向けに、ペースト食刻み食などのメニューを提案します。
また、ママランチ会では自分のこと、家族のこと・・・普段ゆっくり話せないことを、美味しい物を食べながら楽しい時間を過ごしませんか?

前回の様子は、
b0154959_23272689.jpg
b0154959_23274187.jpg
b0154959_23282368.jpg

お子さんも、ママと同じメニューです。
はちみつレモン漬けのチキン、カリフラワーとソーセージのケークサレ、カらし菜とスモークサーモンのマスタード和え、ズッキーニとレモンの冷製スープ
[PR]
by jun_to_nenecoco | 2014-05-22 23:31 | cocconeのママレシピ

緑溢れるレストラン。

b0154959_13335547.jpg

うちから近いところに、美味しいレストランがあるなんて。
b0154959_13335660.jpg

黒猫にお出迎えされて、ワクワクする!
b0154959_13335799.jpg

b0154959_13335797.jpg

b0154959_13335824.jpg

b0154959_13335925.jpg

b0154959_1334037.jpg

b0154959_1334055.jpg

b0154959_1334131.jpg

b0154959_1334262.jpg

トマトの冷製スープ、マグロのカルパッチョにカラスミを散らしてあるお皿、広島産レモンのクリームパスタ、豚のグリル、デザート!
とても失礼かもしれないけど、自分の味に近い人、初めてです!
シェフと、食材についていろいろ聞きたいです(^∇^)また行きたい!
[PR]
by jun_to_nenecoco | 2014-05-19 12:55

立ち泳ぎ!

b0154959_202487.jpg

今年初めてのプールです。
b0154959_2024959.jpg

体幹がしっかりしてきて、立ち泳ぎをしていました。以前は足をバタバタしていましたが、今日は腕もバタバタ。連動しています!私より、泳ぎの才能がありそうですσ(^_^;)

しかし、こんなに調子が良いのに、右股関節脱臼気味。装具を作り、座位保持を作り直しになりそうです。いよいよ来たか…という感じです。
[PR]
by jun_to_nenecoco | 2014-05-15 19:55

スロープ完成!

b0154959_819369.jpg

GWから、H氏がコツコツ作った玄関スロープ。今度からは、お客様の靴を汚さずに上がっていただけます。

明日は、こどもの料理勉強会&ママランチ会です。親だけの参加も、もちろんOK!
cocconeの台所
10:30から14:00ごろまで
参加費 親子1000円
[PR]
by jun_to_nenecoco | 2014-05-12 08:13

Y先生の結婚式??

b0154959_18585473.jpg

b0154959_18585599.jpg

b0154959_18585530.jpg

b0154959_18585612.jpg

b0154959_18585728.jpg

b0154959_18585795.jpg

今日は、素晴らしい天気に恵まれ、素敵なお式でした。
先生は、cocoが保育園時代の担任でした。今は、neneの歌の先生。
可愛い〜という第一印象でしたが、とても真の強い方で、友人として尊敬しています。

cocoが、初めて保育園に通うと看護師さん始め園長先生から、正直外に出していただけず、同級生ともあまり関われなかったんです。しかし、この先生は他の子と何がかわらないんだと思ってくれていました。嬉しかった。まだまだ理解されない障害、いえ大人がcocoに障害を与えているんです。本当は、大人が障害を超えさせる環境を作らなきゃならないのに。他の子のことは言えても、自分の子のこととなると、私も言えませんでした。そんな私を明るく支えてくれました。

今日の式では、花嫁自ら歌をご主人にプレゼント!迫力のある素晴らしい歌声!!また聞きたい!先生!また惚れ直したよ〜(^∇^)
[PR]
by jun_to_nenecoco | 2014-05-10 18:42

こどもの料理勉強会&ママランチ会 5月

b0154959_1725739.jpg



coccone��勐佀��
篋����綉����������������
[PR]
by jun_to_nenecoco | 2014-05-09 17:25

ウェルカムドール作り

b0154959_2254292.jpg




coccone��勐佀��
篋����綉����������������
[PR]
by jun_to_nenecoco | 2014-05-08 22:54

12歳のおしゃまな女の子、11歳の脳性マヒPVL(脳室周囲白質軟化症)の女の子の母。そして田舎暮らし。家族の幸せと女の幸せを考え、毎日楽しく生活しよう。料理教室・ワークショップへの参加申し込みは、コメントくださいませ。


by june
プロフィールを見る
画像一覧