<   2014年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧

救急

b0154959_20594086.jpg

いつも通りの朝。面倒くさがりの私は、冷凍してくっついてしまった食パンを、包丁で割ろうとしました。が、力が入りすぎてザックリ!久しぶりに、人体の中身を見てしまった(−_−;)

これは、ヤバイ深さだな〜。H氏を呼び、止血してもらって、義父に病院に連れて行ってもらいました。変な話、縫うのは小さい頃から何度もあるので、またかー(ーー;)って感じでしたが、cocoの世話が…。
H氏が、最近はいろいろ出来るようになったので、本当に助かりました〜。ここまで来るのに、何年かかったか…大人に教えることも難しいです。バカにしてんのか!って、怒ることもあったし。でも、だんだん私が体調を崩したりすると、家の中が大変なことになり、cocoのオムツ換えでさえオムツの場所がわからなくて、自分が困った。H氏は、多分とてもとても頑張っているのだ!私も、彼の頑張りを認めなきゃならないんだよね。中々感謝の言葉がいえないけど。
もちろんneneも、たくさん助けてくれます。お風呂洗いや、食事の支度。母のサボりではなく、こんな時のために日々お手伝いさせてるんですよ。
[PR]
by jun_to_nenecoco | 2014-06-26 16:07

6月の勉強会とママランチ会。

梅雨の晴れ間が、とても気持ち良い日でした。
b0154959_8151791.jpg

集まっていただいた皆さんと、30分ほどおしゃべりして、本題の料理勉強会。メニューは、干しエビと豆腐のおやきを作りました。生地の混ぜ方や豆腐の崩し具合を見てもらい、それを食べて、自分の子にはどうアレンジしたら良いか考えてもらえたらと思います。
b0154959_8152014.jpg

b0154959_8151818.jpg

ママランチのメニューは、酸っぱいタレに漬けたチキンと、ハチミツ漬けトマトとグレープフルーツのサラダ、かぼちゃの煮物、ヴィシソワーズ。
b0154959_8151945.jpg
楽しいおしゃべりは、時間を忘れてしまうほど。回数を重ねて、たくさん話せるようになって、気持ちを打ち明けられたママさん。私も、同じだったなぁと懐かしく思い出します。そして、子供が学校に行くようになり、自分を見つめ直すママさん。素敵な未来が見つかるといいですね。
[PR]
by jun_to_nenecoco | 2014-06-19 10:22

7月のこどもの料理勉強会&ママランチ

こんにちは。5月だというのに、真夏日が連日続きますね。体調を崩しやすくなりますが、皆さんお元気ですか?

暑いと、食欲が出ないし、料理だってしたくない・・・。
誰だって、そうなんです!
そんな時、美味しいご飯を楽に作りましょう!


こどもの料理勉強会&ママランチ
7月7日
10:30頃から14:00くらいまで
場所は、cocconeの台所
参加費  親子1000円
b0154959_17394481.jpg


申し込みは、メールにて受け付けます。
ご新規の方は、コメント欄に非公開でメッセージをください。
[PR]
by jun_to_nenecoco | 2014-06-03 17:39 | cocconeのママレシピ

中原淳一展

b0154959_14591236.jpg

b0154959_14591393.jpg

b0154959_14591353.jpg

b0154959_14591487.jpg

b0154959_14591550.jpg

b0154959_14591643.jpg

b0154959_14591656.jpg

b0154959_14591720.jpg

b0154959_14591869.jpg

b0154959_14591927.jpg

b0154959_14591964.jpg

暑いですね〜。外にでるのも、億劫になってしまいますが、今日は水戸市にある茨城県近代美術館に行きました。

この絵、何処かで見たような…の中原淳一さんです。
「暮らしを愉しく、美しく」
戦前戦後のおしゃれては無縁の時代に、少女誌女性誌で、自宅で作れるかわいい服や、髪型を提案していたそうです。昔の雑誌は、物を大切にし、生活の中で様々な工夫をすることから美しい暮らしが生まれる事が書かれていました。内面から美しくあって欲しい。子育てに生かせる内容でした。
[PR]
by jun_to_nenecoco | 2014-06-01 14:47

12歳のおしゃまな女の子、11歳の脳性マヒPVL(脳室周囲白質軟化症)の女の子の母。そして田舎暮らし。家族の幸せと女の幸せを考え、毎日楽しく生活しよう。料理教室・ワークショップへの参加申し込みは、コメントくださいませ。


by june
プロフィールを見る
画像一覧