<   2014年 11月 ( 1 )   > この月の画像一覧

おしゃべり会の夏祭り

寒くなってきたのに、夏の思い出を綴っていきます。

筑波大で、細々続けていたおしゃべり会。少しずつ広がり、今ではNICUにお子さんが入院中のお母さん方も参加するようになってきました。私に直接連絡をくれる勇気!!涙が出ます。声を震わせながら、「参加してみたいんです。あの子に何かできるのでしょうか?」「できます。小さいことだけど、一緒に頑張りましょう」
そうお伝えしています。一緒に、成長できる家族を見守る支えあう会になってくれたらと思っています。

さてさて夏祭り。まずは、有志を募り、お母さんとボランティア保育士さんと、ポスターを作りました。何と個性豊かなポスター達。かなりの完成度でした。わいわいと、楽しそうにする母達に、子供達は何をしてるんだろう?といった感じでしたが、雰囲気を察知して、みんな穏やかでした。


b0154959_18512022.jpg
b0154959_18514062.jpg
b0154959_18531691.jpg
兄弟児も作ってくれました!いい笑顔♪
b0154959_18482092.jpg
当日は、参加家族で飾り付け、みんなの力で手作りでここまでできるって素晴らしい!
b0154959_18473151.jpg
b0154959_1849118.jpg
b0154959_18515087.jpg
b0154959_18542621.jpg
土浦のお囃子の団体が、来てくれました。本物すぎて、小さい子は怖がってしまったくらい。でも、成人の患者さんたちには、すごく見ごたえがあって、良かったみたいです。

来年も、出来るかな?やるぞ!
[PR]
by jun_to_nenecoco | 2014-11-08 21:28 | たんぽぽ

12歳のおしゃまな女の子、10歳の脳性マヒPVL(脳室周囲白質軟化症)の女の子の母。そして田舎暮らし。家族の幸せと女の幸せを考え、毎日楽しく生活しよう。料理教室・ワークショップへの参加申し込みは、コメントくださいませ。


by june
プロフィールを見る
画像一覧