H氏の代休。

いや~。好きで結婚したのに、今は邪魔っす。

今日は、代休でH氏が平日にいました。
特に出かけるようもなく、家にいるだけだと、
いつものスケジュールが狂いだします。
cocoも、遊んであげることもなく、家のことも
余計な事をするばかり。
あ、やっぱり肝心の外灯の電灯換えるの忘れてる。
もう・・・。

うちでは、家の建て替えのことで、不定期に夫婦喧嘩が起きる。
私の頭の中には、付き合っていたときH氏の言葉がはっきりとあって。
「長男だけれど、継ぐような家ではないし、住む場所は好きなところでいい」
そういった。
だから結婚を決めたわけではない。
私の理念は、臨機応変。
だから今ここにいる。
必要と思われたから、ここに来たのだ。
私も、都会にすんだわけではないが、生まれ育ったのは、
学校も、スーパーも、パン屋さんも、お団子屋さんも、おでん屋さんだって、
徒歩圏内だった。
そんな便利な生活がしたいわけじゃないが、今の住んでいるところは、
とても淋しい。古い集落にいれば、寂しさは感じなかった。
子供の成長とともに、私の生活だって、変わる。
nenecocoのことを考えると、もう少し便利なところで、移動時間や燃料費、
有効な時間に費やしてほしい。
これ以上書くと、H氏が悪者になるのでやめよう。

こんな日は、辛っいカレーでやな気持ちを吹き飛ばすぞー!!
b0154959_2325720.jpg

[PR]
# by jun_to_nenecoco | 2008-08-25 23:04 | 日々粛々

お土産三昧。

今日は、朝から幸せなことばかり。

朝7時になって、何となく・・・「ブロートツァイト」さんのことが気になる。
もしかして、帰ってきてる?
電話してみたら、ビンゴ!!
お帰りなさい!!
やった~。私の日常が戻ってくれるような気がした。

そして、朝早く仕事に行ったH氏。
子供たちに、朝ごはんを作って食べさせて、掃除でも・・・
お、TOYA君パパからの手土産だ。
TOYA君ママの実家、和歌山名産梅干し。
今回は、立派な大きさ。
neneが、包装紙をびりびりと破ったので、無残な姿だけれど、
桐の箱。
開けたら、ふわっと梅の香り。
唾液が出てくるような酸っぱそうなにおいでなく、
梅のいい香り。
ひえぇえええ。
和菓子のように、蒼然と並んでおります。
b0154959_21583834.jpg


もう食べたくなって、ひとつ食べちゃった。
朝ごはんは、「ブロートツァイト」さんにしようと思ったのに、
思わず手が伸びた。
塩気が梅干しではない。料理のようで、味わいがある。
ゆっくりと探れる味。
おいし~い。
自分では買えないこの一品。
ありがとうございます!!

さてさて、淋しがる愛犬ビビを置き去りに、子どもたちとドライブ。
「ブロートツァイト」さんに行って、朝パン。
ご挨拶もそうそう、お土産を頂いてしまった。
お荷物になって申し訳ないし、ユーロも高いのに、本当にありがたい。

いただいたお土産は、旅路を表したようなものばかり。
言わなくても、わかってくれていたところが、嬉しい!
パリのスーパーで買ったインスタントのスープ。
ロシア産の紅茶。
ドイツのスパイス。
パリのスーパーのエコバック。
乾燥ナツメグ。
neneに、可愛い指輪♪
b0154959_21594598.jpg

b0154959_21595953.jpg

言葉で表すと、恥ずかしいけれど、旅の間も気にしてくださったようで、
ありがたい。「いいな~いいな~」と言い過ぎたようだ。
でも、ありがとうございます。

お二人が、一ヶ月ヨーロッパに行ってらした間も、ブログを見ていて下さったようで。
最近さぼり気味だった夕食シリーズを気に入ってくれたようなので、また頑張ろう!!
[PR]
# by jun_to_nenecoco | 2008-08-24 22:00 | 素敵なこと

TOYA君。

まつりつくばに、イタリアから里帰り中のTOYA君親子を誘ってみました。
毎年恒例になった、neneの通う保育園の年長組が鼓笛隊で出演するので、
一緒に見てもらいました。

b0154959_9495438.jpg
neneは、何か月も練習を見ていたので、完成された演技に夢中。
TOYA君。もじっと見てくれていたので、良かった。
パパに「楽器は何がやりたい?」と聞かれて、「なにもやりたくない」
なんて言っていたけれど、イタリアの幼稚園は、時間が短いものね。
日本の子供たちのほうが、余裕がなく忙しいかも。

b0154959_9501385.jpg
そのあとは、バザー会場でわたあめ50円(安い!!)スーパーボール釣り
150円で遊んで、TOYA君パパと私は、バリのナシゴレンと焼き鳥を食べました。
バリは、お互いのハネムーンで行った場所。時期も、二週間しか違っていなくて、
びっくり。運が悪いのは、私たちだった。あの時は、爆弾テロ事件に遭遇して、
生きて帰れないと思った。
TOYA君ママとは本当に、共通していたところが多い気がする。
個性的なホテルに、同じころ泊まったとか、好きなブランドとか、
インテリアとか。

ご飯後、機関車を見つけて、乗り乗りのneneとTOYA君。
結構スピードがあって、neneの顔は強張っていた。ふふふ。
b0154959_950371.jpg


それから、100円で乗るゴーカート。
これを乗れるようになっていたなんて!!
こんなところで、neneとTOYA君の成長を感じてしまった。
b0154959_9505167.jpg


さて、バスで自宅へお招きした。
TOYA君親子にとって、一番田舎の家だろう。
芝畑を走ったり、縄跳びしたり、サッカーしたり。
(地主さんごめんなさい)
私は、家のキッチンで、酒のつまみを作りながら、みんなの楽しそうな声がした。
ちょっと残念だったのは、病み上がりのcocoが笑顔を見せられなかったことかな。
TOYA君パパには、いつも心配していただいたり、相談に乗ってもらったり。
本当に感謝している。

みんなで、狭い部屋で食べたり飲んだり、楽しい時間だった。
驚いたのは、TOYA君が初めて見るパズルを短時間で完成させた。
東〇大学出身のパパ血か!すばらしい!!

来年は、ぜひお泊まりしてほしい。私も飲みたいから♪
[PR]
# by jun_to_nenecoco | 2008-08-23 23:32 | 素敵なこと

連日の。

今日は、午後から筑大のリハビリでした。

昨日まで、neneがいたので、cocoのリズムが崩れた。
お昼寝をせずに行ったら、案の上、ぐずってしまい、
今日は先生とおしゃべりで終わってしまった。
そんな日もある。

伸びる日もあれば、停滞する時期も・・・。

夕方、また雷が落ちた。
今度は、うちから40Mほどの所の電柱。
窓を開けていたので、バキバキ!!地響きと轟音。
あわてて、cocoを抱き上げた。
すぐに義父がきて、「そこの電柱に落ちたぞ!!」
もう勘弁です~。

実は今朝。
義父の遊び友のE子さんが、いらっしゃった。
私は、人間的に大好きだ。
もう60歳も過ぎたが、お肌が綺麗で、お洒落で、活発。
自由気儘かと思いきや、とても思いやりのある人だ。
義父が、とても几帳面で、義理堅く、キレイ好き。
それを、適度に緩和してくれる貴重な人。
私からは言いづらいことも、E子さんは言える。
母のようで、友達、そしてお手本に近い。

実は、ちょっと愚痴を言いに来たりする。
かわいい面もある。
仲良くしてほしい。

そして、今夜はアラビアータ。
カプOチョーザ並の盛で、食べきれなかった。一人前入れすぎた。
b0154959_2204884.jpg

[PR]
# by jun_to_nenecoco | 2008-08-21 22:01 | 日々粛々

命の水。

直った。直った。

お水が出る出る。

お金はかかったけれど、しようがない。
設備屋さんも、暑い中、汗をかきかき頑張ってくれた。
ありがとうございます!!

neneも熱が下がった。
b0154959_22481174.jpg

b0154959_2249537.jpg


お昼ごはんは、たこ焼きです。
b0154959_22495215.jpg


悪いことがあると、いいことも♪

エクメクさんに、パンを買いに行ったらば、

手作り葛餅いただきました。
b0154959_2250852.jpg

ううぅ。いただきます~。

そして、夕方。

H氏のいとこ。野菜をくれるおばちゃんの娘。Mさん。
旦那様のご実家、静岡のお土産を頂いた。

黒はんぺん。
b0154959_22503140.jpg


テレビでは、静岡のおでんには必ず入っているらしい。
とても風味もあっておいしかった。
イワシのつみれと、はんぺんの間だろうか。

今日のメインは、鶏ハンバーグ。甘辛ソース。
b0154959_22504555.jpg

 
しかし、話題の絶えない家だ。
[PR]
# by jun_to_nenecoco | 2008-08-20 22:51 | 田舎生活

井戸水。

昨日の雷で、井戸水を引き上げる電気の基盤を、雷が直撃。
近くに落ちたなぁ。なんてもんじゃなかった。
まさかうちに落ちるとは、誰もが思うまい。

neneの熱も、最高潮の中。水が出ないなんて・・。
昨夜は、明日どうなるか、不安であった。

今朝は、六時半から設備屋さんが来てくれたが、部品が古くて
見つかる、かわからないらしい。

基盤交換だと、5~6万円。
全部交換すると、40~50万円。
そんなお金・・・・。

義父の話だと、昔井戸が使えなかった時期があって、
3か月ほど、ポリタンク生活していたらしい。
私にはできない。
nenecocoもいるし、どうしよう。
H氏は、家にいないから平気そうに、仕事に行った。
義父も、ゴルフへ。
私も今回を乗り越えると平気になるのか。

ああ、水。
[PR]
# by jun_to_nenecoco | 2008-08-20 10:22 | 田舎生活

冷えピタ。

neneが、熱を出した。

38℃。

お盆中の疲れかな。起きたとたん、動きっぱなし、食べつくし、喋りまくる。
まあ、疲れますね。

保育園に入ったけれど、やはり戻された。
cocoのたんぽぽも、お休みだ。
一週間ぶりで、面子がそろうという日に。とほほ・・・。

そして冷えピタ。
海外にはあるのだろうか?
もしかして、ホッカイロのように日本で発明された物?
母の仕事を、軽減してくれるこの優れもの。
でもなーい!!ないなーい!!

買いに行くのも、うちから近くて車で10分。
田舎は、こんなとき困る。neneは、元気なので、幸いである。
買いに行きましょか。がんばれnene。
子供が熱なんかで、クテっとなってしまうと、本当にかわいそうです。

お昼ごはんも食べて、お目目半分。
「cocoちゃんと寝る。」
淋しいらしいので、cocoにお願いしよう。
私がいると、気になるらしいので、庭掃除でも・・・。

戻ると、二人とも寝ていた。

私を、現実に戻してくれるnene。
私に人の本質を問うcoco。
b0154959_15265717.jpg

[PR]
# by jun_to_nenecoco | 2008-08-19 15:28 | 田舎生活

夏バテ。

だるい。

だるい。

夏バテか。

neneとH氏の休みも、今日までなのに、寝込む私。

cocoも、抱けない。

午後、ようやく動けるようになって、昼ごはんを作る気力はないので、
外食。

「ステーキのあさくま」へ・・・

記憶は定かでないが、最初に来たのは、いとこのお兄さん。
5歳ぐらいかな?テラス席で、眺めが良かった気がする。

そして、ココから徒歩2分の姉夫婦と、つい一か月前に来てみた。
なかなか良かったので、H氏にも食べさせてみようと思っていた。

H氏は、「学生ハンバーグSET」

私は、「おすすめコースランチ」
このコース、1680円だが、子連れには最高。
サラダと、スープ、ミニスパゲッティ、パン(おかわり5個まで)
メインディッシュ、ドリンク、デザート。
nenecocoは、コーンスープが大好き。
パンと一緒に、召し上がれ。
b0154959_10225351.jpg

ちょっと熱かったらしい。

b0154959_1023269.jpg
私は、サラダとメインディッシュ。今日は、牛ももの和風ソース。
ちょっとゆず風味。もっと脂のある部位のほうが、和風ソースは合うと思う。
b0154959_10242370.jpg


b0154959_1024732.jpg
デザートを頼んだら、写真を撮る前に食べられちゃた。
b0154959_10243458.jpg


「ステーキのあさくま」昭和の香り。
[PR]
# by jun_to_nenecoco | 2008-08-17 10:06 | 日々粛々

お盆。

みなさん、どんなお盆を過ごされているでしょう?
b0154959_22434427.jpg


うちの場合、義母が亡くなっているので、仏様を迎えます。

13日。
義父とH氏とneneが、お墓に迎え盆に行きました。

H氏は、長男なので、これはずっと続けていきます。
私は、義母が亡くなったのをきっかけに、H氏と結婚したので、
お盆の回数が、結婚年数。

こちらの地域の風習は、ひとつだけ変わっていました。
里芋の葉に、さいの目に切ったなすと胡瓜を乗せて、
お墓に置いていきます。

赤い雪洞。義父が、neneのために買ってくれました。
私も、同じものを持って、毎年お墓に行きました。
30年差があっても、デザインは一緒。

これから、四日間。お帰りなさい。お義母さん。
b0154959_22412377.jpg


14日は、H氏は仕事。
子供たちを連れて、H氏の伯母の家と私の実家にお線香あげに行きました。

夜は、恒例の同窓会。
高校の女友達です。
子どもたちは、H氏に任せて、高いヒールをはいてGO!!

この女友達。私を入れて4人。
血液型は、見事にバラバラなのに、波長が合います。
もうこの面子で、14年。
一年に、二度。お正月とお盆に会うのですが、
おしゃべりは、高校生と変わりません。
楽しい。
大事な友達です。


15日は、これまた恒例。
H氏の弟家族が、遊びに来ました。
H氏より、2歳下の弟君。
私にとっては、このご夫婦は、兄夫婦です。
しっかりしていて、頼りになります。
気のきき方は、脱帽します。
子どもたちは、元気一杯?
いちばん上のお兄ちゃんは、ゲームばかりでした。
二番目は、neneと8か月違い。
ちょっとだけ先を行くいとこのお姉さんが大好きなneneです。
b0154959_22415191.jpg


そして、三番目。春に生まれたばかり。
いつも会えるわけではないので、成長にびっくり!!
4か月にして、寝がえり。

16日。
今日は、姉の赤ちゃんが退院してきました。
とうとう名前も決まり、「なっちゃん」です。
本名は、今どき驚くほどに平凡です。
でもそれが新鮮です。
騒がしい実家でも、すやすやおねむのなっちゃん。

夕方。義母を送り盆。
遠くに、雷の音。義父と二人で行きました。
また来年・・・・。
[PR]
# by jun_to_nenecoco | 2008-08-16 22:44 | 日々粛々

ポコちゃん。

たんぽぽも、お盆休み。

今日は、午後から「ポコちゃん」に会いに行きました。
「ポコちゃん」はneneが、命名。
とりあえずの仮名です。

大学病院なので、12歳以下は入れないので、cocoは廊下で
H君とお留守番。

病室に入るなり、「うぎゃー!!」と元気な声で、お出迎え。
女の子は、もう少しおしとやか・・・・かな。

b0154959_22252566.jpg
昨日の写真から、むくみがとれて、すっきりフェイスのポコちゃん。
目をつむっているのは、姉にそっくり。特に口元。
姉いわく、瞳はH君だそうです。
b0154959_22254993.jpg

小さな体。
肘に乗せてすっぽりと納まる。
私の腕の中で、ぐっすり寝てしまった。
赤ちゃんは、飽きない。
かわいい。

これを、また体験すると欲しくなる。
いかんいかん。

子供は、みんなの宝。
大事にしてあげる♪

そして今夜のメニュー。

揚げだし豆腐と夏野菜。
H氏のご注文ピーマンの肉詰め。
おばちゃんの瓜の漬物。
冷し卵スープ。
五穀ごはん。
b0154959_2227032.jpg


御馳走様。
[PR]
# by jun_to_nenecoco | 2008-08-12 22:27 | 素敵なこと

誕生!!

今朝も、昨日に続き、涼しい朝。
爽やかな緑の匂いです。

今日は、cocoの眼科検診の日です。
先日は、検査。今日は検査結果と診断です。

行く前に、姉の安産のお守りでも買ってから、と考えていたら
母から電話。

姉に陣痛が始まって、病院に行ったそうです。

私は、急に興奮状態!
まずは、長時間だから飲み物だ。
行きに、お茶とジュースを買っていった。


待合室では、姉の旦那さんが恥っこにいた。
広いのに、恥っこ。
こんな時、男の人は何もできないので、小さくなっている。

昨夜の様子を聞いて、朝ごはんも食べず来たというので、
診察の帰りに、お弁当を買って行く。

cocoの診断は、変わらず。でも、とても反応が良くなったので、
「次回は、半年後にしましょう。」大沢たかお似の先生。
一安心。

さあさあ。姉。
ご主人は、これまたH君。私より、年下なので、君付けにさせていただこう。
H君と、雑談しながら、お弁当を食べ終わると、
看護婦さんがきて、
「おめでとうございます~。」
と来た。
「え?もう?」
「生まれましたよ~。おめでとうございます~。」
二人で、ええええええ。
お弁当を食べている時、姉は一番苦しかっただろう。
お疲れ様。

ベビーは女の子。
いらっしゃい。
b0154959_024717.jpg

今日は、ほかの人も、続々来るので、また明日、ゆっくり見に来よう。

良かった。本当に良かった。

H君は、義父(私と姉の父)に電話したら、
「話したら、実の親より、じ~んときちゃった。」
なんて言っていた。

私も、帰りにcocoのバギーを押しながら、涙がこぼれた。

子供が生まれるって、大変だ。

無事に生まれるって、大変なんだ。

良かった良かった。

お姉ちゃん。

おめでとう。
[PR]
# by jun_to_nenecoco | 2008-08-12 00:04 | 素敵なこと

名誉の負傷?

書こうか、書かまいか。 迷った。

でも記録だし。

今日は、私自身ご機嫌だった。
いい買い物も出来たし、涼しいし、
cocoは久しぶりの焼きそばに、食欲旺盛だった。

が、しかし。

昼ごはんを食べてから、H氏がneneと滑り台がたくさんある公園に行くと言い出した。

私は、cocoと留守番。
ミシンの音が大好きなcoco。
ダダダダダダ。うきゃうきゃ。喜んで、寝た・・・。

集中して、ミシンを走らせていたら、携帯が鳴った。

H氏。

「転んで、怪我した。メガネ壊した。消毒薬出しといて。」
「何?neneは?なんで?大丈夫?」
「スケーターに乗って、坂降りたら、転んで、neneをかばったら、
血だらけ。メガネの左側が折れて、見つからない。」

何なんだ?と考えながら、消毒薬を探していたら、帰ってきた。

neneは元気そう。
「ただいま~。ぱぱ怪我しちゃったの。見て見て~。」
後ろから来たH氏は、体の左側、目の周りと顎、左肩、左胸、左腕の肘、左手。
もう左側全身擦り剥いていた。
見た瞬間。寒気がした。痛そう~~~~~~~。

消毒薬も足りない。カーゼもない。絆創膏も足りない。
とにかく、薬局に買いに行った。

常備薬に、最近買った「傷パワーパッド」なるものがあったので、
顔にはそれ。体は、軟膏を塗った。
昔は、乾燥させないとと言われたが、今は逆。
乾燥させてはいけないらしい。

車を走らせながら、neneじゃなくて良かった。
と思ってしまった。
私も、neneぐらいのころは、包帯だらけ。
何針も縫う怪我を、毎年のように繰り返していた。
顔にも、傷が残っている。
私は気にしないけれど、絶対自分の子供にはさせまいと思っていた。
ごめんね。H氏。
痛い思いしたのに・・・。


ところが、よくよく話を聞くと、坂道をスケーターに乗って、
降りようと言ったのは、H氏だった。
思っちゃいけない。口には出すまい。

自業自得。
neneを巻き込むな!!
これで、neneに怪我をさせていたら、結婚以来初めて、
本性が出るくらい怒りまくるところです。
かばったのは、名誉?愛?

とりあえず、今週は静かに過ごさなくてはならないH氏。
三十代終わりなのに、痛くて寝付けないH氏。
「くそ~。痛ぇ~。」とうなされているH氏。

ネタの提供ありがとう。お大事に・・・・。
[PR]
# by jun_to_nenecoco | 2008-08-10 23:26 | 日々粛々

サンキ。

今日は、午前中一人で買い物へ。

カスミの10%OFFに行ってから、暇つぶしのサンキへ。
知ってます?サンキ。
良いものはないけれど、たまに掘り出し物がある。
今日は当たった!!

ただのTシャツじゃいやだし、高くていいものは、つくばじゃ手に入らない。
だから、流行りものなんかは、安くていいんです。

まず今年のA/Wの流行りは、ロング丈。
ちょっと兆しを見せる感じで。

b0154959_2312687.jpg
300円。2枚買いです。

そして、ぶらぶら。なぜかいつも行かない場所へ・・・
あった!!
細々しいものを、ガサガサ入れられる籠が欲しかった!
b0154959_2314442.jpg

1980円。100X60X60。
大きさ十分だ。

やった。買った!!勝った!!
気分最高♪
[PR]
# by jun_to_nenecoco | 2008-08-10 23:02 | おしゃれ

夏の一日。

朝から、元気なnene。

起きるなり、昨日の夕涼み会でもらったシャボン玉で遊んでます。
b0154959_2240095.jpg


b0154959_2240373.jpg
なかなか調子がいい。

午前中は、家でゆっくりと過ごす。
nenecocoH氏は、ベットでゴロリ。
ぴょんぴょん飛び跳ねるnene。
振動が面白くて、大笑いのcoco。
b0154959_224164.jpg


私は、ちょっと昨日の続き。
neneの保育園のTシャツにイタズラしてみました。
b0154959_22412646.jpg


午後は、土地の物件探しの旅へ。
お昼は、金田の蔵日和へ。
懐かしい。
前回は、まだcocoはお腹の中。
そして、その前は大事な友達と来た。

有形文化財と書いてある石碑があった。
手入れされた日本庭園。
苔が、剥がされちゃっていたのは、空梅雨のせいで、
枯れてしまったのかも・・・。

nenecocoは、美味しいパンとポタージュにうっとり。
neneは、「ママ、おかわりって言ってきて。」って。
嫌だよ。恥ずかしい。
「明日作ってあげるから、我慢ね。」
ほんとに、困ります。

食後は、散歩。
この辺りの雰囲気が大好きです。
日本家屋が建ち並び、緑が多く、日当たり最高。
住めたら、いいけど、高い買い物だ・・・。

今夜は、パスタ。
そこらで食べるより、絶対美味しい!!(自己満足です)
トマトとエビの夏野菜ソース。
夏は、細めのパスタが食べやすい。

b0154959_22421817.jpg
ほら、H氏は10分で完食。
御馳走様でした♪
[PR]
# by jun_to_nenecoco | 2008-08-09 22:43 | 田舎生活

夕涼み会。

neneは、夕方から保育園で夕涼み会。

夜店は、先生たちが出して、お買い物チケットで、
子供たちが買い物をする。
年少から年長まで、みんなで夕飯を食べて、盆踊りや
花火をして、暗くなるまで遊ぶ。
親がいない初めての夜遊びだろう。
不安とわくわくが入り混じって、興奮したよう。

私も、ちょっと普段よりゆっくりとした日暮れを過ごした。

neneもcocoも、大きくなれば、こうして離れる時間が
増えるだろうな。

今夜は、新物秋刀魚です~。
そして、茄子とエリンギの揚げ出し。
b0154959_23195937.jpg
b0154959_2320128.jpg
先月、魚屋さんで値段を聞いたら、一匹700円!!
「まだ脂乗ってないし~。」と言いながら、
「誰が買うんだよ!」と思いつつ、あさりを買った。
魚屋さんも、付き合いがあるだろう。

しか~し。今日は、なんと生サンマ100円!!
脂も、まあまあノッテいた。
焼きサンマ。

今年は、七輪買おうかな。
秋刀魚が出ると、毎年思うこと。
いや~どうしよっかな。
買っちゃおうかな。
[PR]
# by jun_to_nenecoco | 2008-08-08 23:21 | 日々粛々

そうじ。

うちは、大草原の小さな家。
筑波颪が吹きつくため、窓のサッシを豆に掃除しないと
エライことに・・・。

ついでに、カーテンも洗ってしまおう。

汗かきかき。

cocoは、ハンモックゆらゆら。
機嫌のいいうちに急ぐ。

カーテンは、洗ったら、すぐまたかける。
風が、ひんやりして涼しい。エコかも。この涼しさ。

終わって、一休み。
義父に取ってもらった今日の野菜。
ありゃなんじゃこれ。

たまにあるオモロ野菜。
b0154959_22364399.jpg


はぁ、しかし暑い。室内が34℃。
cocoが昼寝したので、クーラーを。
涼しいが、やる気が一気に冷えて、針仕事でもして過ごす。

夕方、母からの電話で、姉にお徴がきた。
もうそろそろだ。
早く会いたい。元気な姪っ子。

今夜は、もやし炒め。干しエビで旨味倍増!!
b0154959_2237174.jpg

[PR]
# by jun_to_nenecoco | 2008-08-07 22:37 | 田舎生活

弱視検査。

今日と昨日は、たんぽぽ。

昨日は、久しぶりに涼しかったので、プールはなし。
課題は、音楽遊び。
CDの音楽に合わせて、みんなで太鼓を叩いた。

今日は、打って変って、暑い。
プールだ。
b0154959_0165686.jpgcocoは、だいぶ慣れて、水に入ると
すぐに足を動かして、ばたばた。
大好きなシャワーをお友達にかけてもらって、
うっきー!

今日のお弁当、オムライスを完食。
食べっぷりを、STの先生に褒められた。
ここは、私譲り。

食後は、保育士の先生と一対一の療育。
先生に、coco流はいはいを披露できた。
首が据わらないから、見ていると辛そうだけれど、本人のやる気に
先生は驚きだった。

たんぽぽを終えて、今日は筑波大の眼科で弱視検査があった。
ここ一ヶ月。たんぽぽで、だいぶ反応が良かったので、期待したが、
機嫌が悪くなってしまった。
30分頑張ったけれど、断念。
「でも、以前より悪い印象はないから、次回がんばりましょう」
ごめんね。若い先生に、苦労させてしまった。

一日出っぱなし。息つく暇なし。
カレーで元気を出しましょう。
b0154959_0172628.jpg

[PR]
# by jun_to_nenecoco | 2008-08-07 00:18 | たんぽぽ

プール。

砂沼サンビーチ。

家族でプールに行ってきた!!
neneは、興奮気味。早足になっている。

b0154959_23582754.jpgちょっと、建物が古いけれど、市営プールの割には、安くて充実している。
流れるプール。
波のプール。
赤ちゃんプール。
スライダー。二つ。
25Mプール。
夏休みとはいえ、月曜日は空いていた。

入ったら、なかなか出てこないneneとH氏。
H氏は元サーファー。泳ぎは得意。
私は、25Mクロールを息継ぎなしで泳ぐ。息継ぎできないの!!

cocoは、シャワーに大喜び♪
人がたくさんいるのも、刺激。


b0154959_23584929.jpg
なんだか、家族で来てるって、変な気分。
b0154959_23592884.jpg

自分が子供の時が、まだ最近のように思える。
母も、私と姉を、このようにダルーくゆる~く待っていたんだろうか。

暑かった日は、冷やし中華。
b0154959_025548.jpg


でも、全然冷えない私。冷たいものを作るのに、火はいる。
H氏は、「凝ったものはいらないよ」
と言ったが、「おいおい、ガス屋が言う言葉じゃないよ!!」
[PR]
# by jun_to_nenecoco | 2008-08-04 23:37 | 日々粛々

お祭り。

お祭りです。

neneは、着物が好き。
私も好き。
自分で着られないけれど・・・。

早く早く♪♪

浴衣。
b0154959_2325343.jpg


私も、母に着せてもらいました。
H氏に、「ピンクの浴衣着ようかな・・。」
と言ったら、ちょっと今さらって感じの返事だったので、
グレーの赤い花柄に赤と黒のリバーシブルの帯。
本当は、もうちょっと渋いのが好きだけれど、
姉御になってしまいそう。

お祭りは、地元の雰囲気。人手も、まあまあ。
しかし暑い。熱気もムンムン。
片手に年寄りおばあちゃん、もう片手にcocoのバギー。
neneは、母と。
女系家族です。

最近の露店商は、職人さん風がいなくて、買う気になりません~。
たこ焼も焼きそばもハズレ。
自分で作ったほうがうまい。
nenecocoは、たこ焼き好き。
なのに、残した。そうね、わかるよね。
neneは、欲しかった電気ピカピカのおもちゃを買い、ご機嫌♪
b0154959_2326073.jpg

cocoは、暑いし眠いしで超不機嫌。
b0154959_23261481.jpg
てんやわんや。
同級生にも、二組会えたし、懐かしい知り合いにも会えた。
いいね。お祭り。
[PR]
# by jun_to_nenecoco | 2008-08-02 23:05 | 素敵なこと

歯医者さん。

今日は、H氏が土曜出勤です。
月一回あります。

いつもは、女だけなので、家でneneと何かを製作したり、
ランチしたり。案外H氏に内緒の場所があるんです。


でも、午後からcocoの歯医者さんの予約があったので、昼に出動。
今週末は、実家でお祭りもあるので、一泊なのに、大荷物を持って、
車に子供二人、犬一匹。ワゴン車でないと無理です。
途中、「nachu cafe」で、ランチ。
やっぱり美味しいなぁ。カフェの域は超えている。
キッシュは、「オー バカナル」より美味しいと、nene談。
本当です。
b0154959_23303873.jpg

b0154959_23305561.jpg

今回の歯医者は、歯科検診と摂食相談。
たんぽぽに通って、保育士の先生やPT、STの先生方にとてもいい先生だと
紹介していただいきました。

土浦市国分町 たかぎ歯科さん

歯科医師の高木先生は、女性でとっても美人な熟女風。
摂食指導をしてくれるのは、保健師の手塚さん、とっても優しそうなおば様です。
お二人は、障害者歯科治療センターで働いていらっしゃったそうで、
今も、一般はもちろん、障害者向けにも丁寧に治療してくださいます。

cocoは、幸い歯磨きが大好き。
私がたまに、忘れてしまうのが難点です。
今回は、neneも一緒に行ったので、写真はありませんが、次回に。

建物は、出来たばかりでキレイ。
歯科助手さんのお姉さんたちも、たくさん話しかけてくれます。
受付では、初診の質問書に記入し、障害のある人用に、それまでの経緯や、
いまからの治療の要望など、細かいものでした。
歯科医の高木先生に検診していただきながら、保健師さんの手塚さんに
今の状態や、摂食方法などお話ししました。

そのあと、小部屋に移って、ビデオを撮りながら、cocoの食べている状態を
見てもらいました。
私は、cocoが食べられるだけマシだと思っていましたが、
cocoは口にも麻痺があるようです。左側の筋肉が硬いと言われました。
味覚は、大丈夫かな?食いしん坊は、私譲り。それだけでも、救いです。

さてさて。
ほっぺのマッサージと、歯磨きの仕方。摂食方法を、私の性格も考えて
酌んでくださり、また一ヶ月後。
食べることは、寝る事の次に生きるのに必要です。
私のような、めんどくさがりでも、cocoと一緒に楽しい食事をするために、
協力してくださる先生方を頼りに頑張らねば!!
[PR]
# by jun_to_nenecoco | 2008-08-02 17:19 | たんぽぽ

12歳のおしゃまな女の子、11歳の脳性マヒPVL(脳室周囲白質軟化症)の女の子の母。そして田舎暮らし。家族の幸せと女の幸せを考え、毎日楽しく生活しよう。料理教室・ワークショップへの参加申し込みは、コメントくださいませ。


by june
プロフィールを見る
画像一覧