プール開き!

休み明けのたんぽぽは、プール開きからです。
b0154959_1745580.jpg


このブログ、まず同じ心身障害者のお子さんを持つママで、同じ悩みや
疑問があって、参考になれたり、私にも情報が入ればいいなと思ったのが
始まりです。

さあさあ。今日は、登所からみんなテンションが高かった!
b0154959_1741172.jpg
お気に入りの水着を持ってきました~。
b0154959_1733059.jpg


今月から、つくば市障害者センター桜の療育たんぽぽ。
cocoはコアラ組みです。
おもに、身体障害の三歳から就学前のお子さんのクラスです。
桜のたんぽぽだけ、0歳から二歳もあります。
つくば市は、いくつもの町村が集まった市なので、障害者センターは、
昔の町村の数だけあって、選択肢はたくさんありました。
しかし、cocoの障害の度合いや、クラスのお友達の様子を見て、
桜のたんぽぽに決めました。家から通うには、端から端なので、通うのに車で30分くらい
かかります。
保護者参加なので、おもにママですが、パパやおじいちゃんおばあちゃんも来ています。

cocoは、まだ始まったばかりですが、体が柔らかくなった気がします。
歌や、手遊びも指導のもとなので、腕が頭の後ろまで伸ばせるようになったり、
ここ一ヶ月でできるようになった寝返りも、手足の緊張がさほどでもありません。
cocoは、追視ができず、上肢下肢体幹機能に障害があります。
てんかんも、患っているので、反応も鈍いです。
まだまだ始まったばかりの療育。
cocoの居場所ができただけで、私はホッとしています。
楽しもう!
[PR]
# by jun_to_nenecoco | 2008-07-22 17:20 | たんぽぽ

連日パーティー騒ぎ。



この三連休は、neneの誕生日のためにあるようなもの。

朝から、neneの断髪式です。1歳のお誕生日から、
友人の美容師さんに切ってもらっていたけれど、
ちょっと暇なしだし、ハサミ好きの私。
デッキで、床屋さんごっこ。
neneは、とてもおりこうさんに座っていました。
たくさん切るのは、嫌だというから、ちょっとだけ・・・・。
でも、とっても雰囲気が変わりました。
お姉さんになったのね。

b0154959_22434788.jpg
午後からは、私の姉夫婦に「トイザらス」でおねだり。
ちゃりんこスクーターなるものを、得意げに買って帰ってきた。
Pキュアでなくて、シナMちゃんでまだ良かったかな~。
体を動かせるモノを欲しがるのは、いいんだけれど、
キャラクターものが大好きです!何故?ナゼ?なぜ?
私は、極力遠慮したい。
そのキャラクターのおかげで、500円から1000円も値段が違うんです。
私が書いたほうが、よっぽど可愛いっす!!
あ、話が遠のいてしまう。
夜は、地元のケーキ屋さんのお誕生日ケーキで、「HAPPY BIRTHDAY」♪
ばばの作った御馳走をお腹一杯いただいて、締めは花火。
4歳のneneの頭では、処理しきれないくらいたくさんのイベントをこなしました。
b0154959_22445563.jpg

行きつけになりすぎて、お友達になってもらった「ブロートツァイト」のご夫婦から、nene
にプレゼントです!!ありがとうございます~~~。
b0154959_22452764.jpg

neneとじじです。

ついでに、姉夫婦。あと数週間でベビー誕生!
b0154959_2254576.jpg

私は、初孫ができるぐらいの喜びです!
だって、責任なく可愛がれるもんね~。
早く会いたいなぁ。

cocoは、付き合わされて、今夜も豆腐を口に入れて、御就寝Zzzz。
b0154959_22552670.jpg

[PR]
# by jun_to_nenecoco | 2008-07-21 18:57 | 日々粛々

誕生日。

今日は、neneの4歳のお誕生日です。
b0154959_1621061.jpg


イタリアに引っ越したお友達toya君と、テレビ電話でお話ししました。
toya君のお誕生日は、neneより一週間早くて、
みんなで「Happy Birthday」を歌いました。
いやいや。なにより子供より、私とH氏が興奮!!
「見えない!!映ってない?やったー!!見えたよ~」
大興奮の中、なんだか舞台のコントでも見ているような、やりとり。
落ち着いて、話はできなかったけれど、こんな夢のような電話が
筑波の田舎でできるなんて、今度は是非イタリアとつくばで、お話しましょう。b0154959_1613324.jpg

テレビ電話中に、toya君からのフィレンツェ土産も届きました。
真っ白な木綿のハンカチとコースター。
手縫いの刺繍が素敵です!!
パパさんが選んだとは、いつも思えぬ素敵なお土産。
あぁ、ありがとうございます!!
うれしいぃぃぃぃ!!

b0154959_163014.jpg

[PR]
# by jun_to_nenecoco | 2008-07-19 16:03 | 素敵なこと

はじめに・・・

このブログを始めるにあたって、皆さんに私の家族をご紹介。
私・・31歳O型です。
主人(H氏)・・38歳A型。
長女(nene)・・4歳?型。
次女(coco)・・2歳?型。

普通の家庭でしたが、cocoを妊娠中に5ヶ月で破水し、2か月の入院。そしてcocoを8か月で出産。おそらく出産時に、低酸素状態になって、COCOは脳梗塞を起こし、PVL(脳室周囲白質軟化症)になりました。

私や家族は、重いテーマを抱えていますが、そのことで、小さなことも幸せに感じることができます。私は、おしゃれが大好きだし、料理も好き。H氏も、優しい旦那様。neneは、元気な健康優良児!でも、でもという言葉はどうかと思うけれど、cocoは心身障害児です。
悩みも多いし、うまくいかないことだらけ。
みんな悩みは、たくさんあるだろうけど、そんな私たち家族の日常が、誰かの役に立てれば、幸いです。
[PR]
# by jun_to_nenecoco | 2008-07-19 00:00

12歳のおしゃまな女の子、11歳の脳性マヒPVL(脳室周囲白質軟化症)の女の子の母。そして田舎暮らし。家族の幸せと女の幸せを考え、毎日楽しく生活しよう。料理教室・ワークショップへの参加申し込みは、コメントくださいませ。


by june
プロフィールを見る
画像一覧