髪色変えました。

b0154959_23072727.jpg

最近は、無理をしなくなりました。若い頃は、ロングに毛先を10cmだけ脱色し、2週間に一度自分でカラーを入れてました。赤、青、緑、黄色…わけわからない色になったら切る。都内では目立ちませんが、地元は目立ってたようです。会社員でしたので、仕事中には縛ってましたよ。中身は真面目です(`_´)ゞ

原宿の美容室で、何度かカットモデルをしたなぁ。懐かしいなぁ。

娘が同じことをした時、私はどんな反応をするのかしら?



[PR]
# by jun_to_nenecoco | 2015-11-18 22:59 | おしゃれ

フェスタ🏁

b0154959_15193618.jpg


先週は、cocoの通う支援学校の文化祭でした。
4時半起きでお弁当作り。
名付けて、幸せの黄色いお弁当。
栗ご飯のお稲荷さん、野菜オムレツ、タンドリーチキン、薔薇の蒲鉾、ゆで卵。
cocoのお弁当は、ペーストにしました。

運動会と交互に行う文化祭=フェスタは、一大イベント。先生方の気合も違います。
細かいところまで飾り付けられ、子供達が普段授業の中や自立活動の時間に培ったことを、催しと織り交ぜ、楽しいフェスタとなりました。お友達との直接関われるのも、お互いの成長を感じる貴重な機会です。「あの子、お話が上手になってる」「歩けるようになってる」「笑顔がたくさん出てる」「声かけに反応してる」と、嬉しく、また羨ましいと思いました。

cocoは、お相撲さんを倒すゲームの係でした。お客様が、倒すたびに「キャ〜❤️」と盛り上げ役です。汗をかきかき、頑張ってました。

次は六年生。小学部最後…早い!(◎_◎;)私、フェスタ楽しんでない‼️

[PR]
# by jun_to_nenecoco | 2015-11-16 15:08

父帰る

昨日の午後、緊急入院した父が退院しました。

直腸ガンの術後、ストーマ生活に少しずつ慣れ始めたと思いきや。小さな腸閉塞を繰り返し、便が出ず、水分を小腸が吸収しなくなり、脱水症状になって、赤血球が増えすぎてしまったそうです。

食止めして、点滴だけで回復したので一安心。

本人も、何が悪いのか、良いのか、まだわからないので、不安だったようでした。

一先ず、あまり繰り返さないように、食事を考えないと。
b0154959_21132803.jpg

わかってるのか、わかってないのか、気にしないのか?リラックスな父。
[PR]
# by jun_to_nenecoco | 2015-11-12 15:31

作りながら

キッチンに立ちながら、沸々と煮立つ柚子。こんな時に、いろんなことを考えます。
b0154959_11242512.jpg



今、neneとcocoはなんの授業かな

今日の夕飯はあれにしよう
b0154959_11242587.jpg



お父さんは、病院で大人しくしてるだろうか(先週、緊急入院)

お母さん、足は痛がってないかな

あの人、元気かな?

この間、お話ししたママさんとお子さん、元気に過ごしてるかな?

年末までに、もう一回台所が出来そう 何作ろうかな

来年は、お仕事がんばろう
b0154959_11242655.jpg

そうだ。

あの人に会いたい

b0154959_11242675.jpg

と出来た。





[PR]
# by jun_to_nenecoco | 2015-11-11 09:43 | 日々粛々

柚子茶つくり

b0154959_09543260.jpg
用事のない日が雨。
姉の嫁ぎ先で採れた無農薬柚子。
赤ちゃんが入るくらいの鍋で、柚子茶を作ります。

夕方には出来ているかな?欲しい方は是非メッセージを。
b0154959_09543352.jpg



[PR]
# by jun_to_nenecoco | 2015-11-10 09:42 | 田舎生活

うたのわ〜cocconeの台所

b0154959_20061796.jpg

うたうた12つきさんのクリスマスリース。
盛り籠の中に材料を詰めてあるなんて、く〜!なんて可愛いアイデア!

作るのも2度めなので、なんとなくわかってはきたけれど、バランスって難しい( ̄▽ ̄)思ってたんとちがぅ…にならないのは、うたうたさんの材料とご指導のおかげです!

不思議なのは、初めて会ったお客様でも和気あいあい楽しい時間を過ごせること。好きなものが一緒だと、それだけで繋がる。

本当に楽しい時間。

cocconeの台所からのランチは、
○スパイスティー
ザラメ、シナモン、八角、カルダモン、生姜、唐辛子
○サラダプレート
ニンジンラペ オレンジジュースドレッシング、わさび菜サラダ、さつまいもの柚子ジャム和え、りんごと柿のフランベ バニラ風味
○ふわふわパンケーキ
○おかわりパンケーキ ベーコンとチーズのせ

パンケーキは、美味しいねー(*^^*)

次回は、お正月飾り!私は、和食善にします。テーブルが華やかになるように、頑張りまーす(^з^)-☆

[PR]
# by jun_to_nenecoco | 2015-11-06 19:55

cocconeの台所 初冬 &m'sさんのワークショップ

b0154959_22550744.jpg
今朝の朝焼けは、美しかった。寒いのは嫌だけど、この景色は最高!
b0154959_22550846.jpg
クリスマスツリーも出しました。
b0154959_22550839.jpg
m'sさんのワークショップは、蜜蝋入りハンドクリームとマウスウォッシュ
b0154959_22550856.jpg
ランチは、オニオングラタンスープ
b0154959_22550922.jpg
チキンのフリカッセ。

朝夕が寒くなりました。

皆様、素敵な香りに包まれながら、冬を楽しみませんか?


[PR]
# by jun_to_nenecoco | 2015-11-04 19:41 | cocconeのママレシピ

朝焼け

b0154959_08234240.jpg

この土地に嫁いで、良かったと思う時は、冬の朝。

寝坊する旦那を除いて…



[PR]
# by jun_to_nenecoco | 2015-11-04 08:22

白菜。

b0154959_13240330.jpg
おばちゃんから、今年の初物白菜が玄関前にゴローン!
ずっしり重い(^ω^)
Halloweenのかぼちゃの残りがあるから、ほうとう鍋にしまーす!

[PR]
# by jun_to_nenecoco | 2015-11-02 13:09

happy halloween🎃

b0154959_11185878.jpg
b0154959_11185832.jpg

b0154959_11185913.jpg



昨日は、neneのクラスメイトと一緒にhalloween partyでした。
cocoも、お友達にお菓子をもらいました❤️食べられる食べられない関係なしに、イベントの時は同じものがもらえて嬉しいです(o^^o)cocoも嬉しくて、ずっと袋を離さなかったんですよ。
顔に落書き、耳を付けたり、王冠をかぶったり。面白いよねー(o^^o)
nene達は、マフィンにデコレーションをしました。wiltonは、綺麗な発色。しかし、美味しそうに見えるかは、わからない(笑)
チーズフォンデュは、大好評。野菜をたくさん食べてくれました❗️
また来年も、やりたいね‼️
[PR]
# by jun_to_nenecoco | 2015-11-01 10:35

娘の書

b0154959_20143377.jpg

昨日、娘が学校で書いてきた

なんとも柔らかく

静かな強さ

温かさを感じた


[PR]
# by jun_to_nenecoco | 2015-10-30 20:11

tric or treat !

b0154959_08291851.jpg
今朝は、学校に少しだけ仮装して行きました。
neneは、「いいなぁ」
cocoの学校は、ハロウィンの日は結構仮装して来ます。お母さん達の競い合いに近い。cocoの1番のライバルはクラスの男子。めっちゃ可愛い格好で来ます。毎年負けてます…。
b0154959_08291951.jpg

ふふ。早くお菓子くれ〜❤️

[PR]
# by jun_to_nenecoco | 2015-10-30 08:24

happy halloween☆

b0154959_08504098.jpg
今週末は、ハロウィンですね。
今の自宅は、壁が白いので飾りが映えます。
b0154959_08504167.jpg

cocoに見えるかな?
b0154959_08504130.jpg


[PR]
# by jun_to_nenecoco | 2015-10-29 08:34

せいしえみさんの竹籠ワークショップ。

b0154959_00571954.jpg

約1年ぶりの投稿です。

行方市で創作活動されている竹籠職人せいしえみさんのワークショップに参加しました。
材料の一つ一つが、せいしさんの作ったもの。素人がここまでできるのは、材料のおかげです。

可愛い笑顔のせいしさん。もっとお話ししたかったなぁ。
お昼ごはんは、私が作りました。
b0154959_00571919.jpg
秋弁


b0154959_00572046.jpg
チキンサンド スイートチリソース

[PR]
# by jun_to_nenecoco | 2015-10-28 22:29

待ってました作業台♪

春から頼んでいた作業台が、遂に完成!搬入していただきました。
b0154959_10365245.jpg
ちょっと美しすぎるんですけど・・・。
b0154959_1037529.jpg
b0154959_10371587.jpg
ここで、講師を招いて、WSをして、その後食事を提供できたらな~と画策しています。
講師募集中で~す。
[PR]
# by jun_to_nenecoco | 2015-01-28 10:40 | 素敵なこと

アート作品2

b0154959_10311782.jpg
neneは、おしゃれが好きだけど、こんな服あっていいのか?って思ったらしい。
b0154959_1032339.jpg
デザイン画に興味津津。
外で、いくつかWSをしていたので、作ってみました。
b0154959_10334332.jpg
b0154959_10335025.jpg
b0154959_10342062.jpg
素敵なドライフラワーだったので、私でも良くできた!
[PR]
# by jun_to_nenecoco | 2015-01-28 10:35 | でかけよう

アート作品。

neneにカメラを渡して、好きなものを撮らせました。
b0154959_10251145.jpg
音階になってる紐のオブジェ
b0154959_10251996.jpg
b0154959_1025403.jpg
b0154959_10254693.jpg
b0154959_1026970.jpg
超かわい❤って言ってます。
b0154959_10261520.jpg
トマト、あり得ないって。
人の感性は、さまざまですね。
[PR]
# by jun_to_nenecoco | 2015-01-28 10:29 | でかけよう

東京デザイナーズウィーク!

たぶん8年ぶりに来た東京デザイナーズウィーク。
b0154959_1014353.jpg
並木道が素敵☆彡
b0154959_10142898.jpg
b0154959_10143184.jpg
新しいカメラは、neneの方が使いこなしてる(笑)
b0154959_10152332.jpg
b0154959_10152116.jpg
親子割。子供たちは、アートの可能性を存分に味あわせたいですね。
さあ、中に入ってみよう!
[PR]
# by jun_to_nenecoco | 2015-01-28 10:19 | でかけよう

大人のハロウィン。

この日は、大人のハロウィンを企画。

玄関のチャイムがピンポーン♪
開けてびっくり、美魔女が続々来られました。
b0154959_108276.jpg
b0154959_108121.jpg
白ワインじゃなくて、白ブドウのジュースね。
b0154959_1082445.jpg
たまには
気合を入れたコスチュームで集まるのも楽しい!!
[PR]
# by jun_to_nenecoco | 2015-01-28 10:00 | cocconeのママレシピ

世界遺産!

b0154959_9385737.jpg

家族全員、富士山初体験。
H氏が運転ですが、たいしてスピードを出していないのに、ドキドキするのは空気が薄いから?
neneは帰りたい連発(H氏が、ガソリンないと言うから不安になっちゃった)。
cocoは、耳抜きのためジュースをゴックンゴックン飲みました。

いよいよ到着した五合目は、雲の中のせいか、案外普通でした。cocoにも、何か変化があったかと言うと、特にありませんでした。空気が薄いと、呼吸も浅くなるので、あんまり体に良くないかな・・・。と思ったけど、連れて来て良かった。
神社でお参りして、おみくじは大吉!

次は、お馬さんにcocoを乗せて、もう少し上がってみたいと思う母です。
[PR]
# by jun_to_nenecoco | 2015-01-28 09:47 | でかけよう

12歳のおしゃまな女の子、10歳の脳性マヒPVL(脳室周囲白質軟化症)の女の子の母。そして田舎暮らし。家族の幸せと女の幸せを考え、毎日楽しく生活しよう。料理教室・ワークショップへの参加申し込みは、コメントくださいませ。


by june
プロフィールを見る
画像一覧