新居。

限られた予算でコーディネータさんと、設計士さんを悩ませた新居。広さは、前の家と変わらないのに、解放感はすごい。neneがバレエのターンをしても、cocoが歩行器を乗っても大丈夫なのだ。
b0154959_1075159.jpg
b0154959_1075952.jpg
玄関は、車いすが回転できるギリの大きさ。
b0154959_108837.jpg
トイレは、友人に勧められた壁紙。
b0154959_1081578.jpg
紙巻き器は、オールドフレンドで購入。
b0154959_108231.jpg
neneの姫部屋。
b0154959_1083024.jpg
クローゼットの持ち手も、自分で選んだ。
b0154959_1083690.jpg
土間収納は、車いすが3台は余裕。
b0154959_1084468.jpg
スロープも中にある。
b0154959_1085053.jpg
H氏に、文句を言われ続けたキッチン。
b0154959_1085764.jpg
ガスコンロは、やっぱり業務用が良かったな。
b0154959_109479.jpg
cocoのリビングベッド。高さが70CMで、腰が楽ちん。
b0154959_1091478.jpg
内緒で買ったソファ。届いてびっくりのH氏。
b0154959_1092415.jpg
寝室は青。
b0154959_1093445.jpg
鉄格子も、わがまま言ってオーダー。
b0154959_1094294.jpg

極めつけは、可愛すぎる脱衣所。
綺麗なうちに、ご紹介。
遠いけど、友達がふらっと来てくれたら、嬉しいな。

暖かくなったら、要らなくなった家具を、外でガレッジセールしたいな。
[PR]
# by jun_to_nenecoco | 2013-03-11 10:22 | 日々粛々

PTAのお弁当。

もう先月の話になってしまいましたが、最近お世話になっている方のご紹介で、とある中学校のPTAのお弁当を注文いただきました。
b0154959_9532130.jpg


b0154959_9533065.jpg

3日前から、買物し、仕込みをし、睡眠時間を削っても、料理を作っている時間が幸せです。

当日召し上がってくれたお客さまからの「おいしかった」の一言。
ゆっくりでも、私が作ったものをお客さまに届けられたら。

楽しいことをしてるママを、子供たちに見てもらえたら。

傍らで、心配しているH氏もいるけれど、これが私のライフワークなんだ。
[PR]
# by jun_to_nenecoco | 2013-03-11 10:01 | 日々粛々

プチ料理教室

なんと・・・気づいたら、年は明け、引っ越しも終わり、新居に住み慣れてしまった。
全然報告がなく、申し訳ありません。
ものすごく住みやすく、幸せ♪

仮住まいから、近所の4年生が遊びに来るようになり、たまにみんなで料理教室をするようになった。ピッツァを作ったり、この間はバレンタインのチョコ作り。
4年生のAちゃんの好きな子を聞いてしまった。頑張ってね。

b0154959_2337040.jpg
ふっくら美味しく出来た!
b0154959_23403130.jpg

cocoは、つまみ食いに余念がなかった。
[PR]
# by jun_to_nenecoco | 2013-02-21 23:42 | cocconeのママレシピ

こどもの被服についての座談会

私には、出会いの神様がついている気がする。

今年の夏、お世話になっている人の奥様Iさんが、大学院でユニバーサルデザインの研究をしていて、
ココネの話を聞きたいということで、お会いしました。
とても素敵な方です。真っ直ぐで、熱くて、かわいい人です。

誰にでも、着やすく、着心地の良いデザイン。でも、ココネ達まで気にすると、
とても難しい話。私だけの意見では、到底話にならず、もっと奥の深いテーマです。

そこで、私の友達と大好きな先輩ママに集合してもらいました!

b0154959_23155732.jpg


つくばカピオの和室は、中庭が見えて、とても素敵でした。一時間310円。

3時間半たっぷりと話しました。歳、症状、状態は様々な子供たちのママです。
それぞれ、自分なりの子供服のリメイクをしたり、着せ方だったり、洋服の話だけ聞くと、
同じ寝たきりの子でも、驚きの内容でした。
下着もTシャツも、下から履かせる。え?シャツも?というみんなの反応。でも、その子は腕も上がらなし、チューブがあるし、胃ろうもある。前開きシャツしか着れないんだよ。というママの話。

このことを、小さくとるか、大きくとるか。私は、とても大きいと思う。
毎日毎日、これから何十年も、その着づらさを感じながら、親子は過ごせるのか?
Iさんも、話の終わりに「今回お話しいただいたことが、すぐに皆さんに反映できるかわからないけれど、この貴重な意見を、気を引き締めてまとめていきます」という言葉を頂けました。
一緒に、S大学のK教授もいらしてくれましたが、とても優しく聞いてくださいました。

ぜひまた、こんな機会を設けたいと思います!
[PR]
# by jun_to_nenecoco | 2012-11-28 23:43 | 日々粛々

国際こども図書館

上野の『国際こども図書館』へ行ってまいりました。

上野は久しぶりです!二年くらい前に、cocoとフェルメールの「真珠の首飾りの少女」を見に来ました。まだ小さいバギーだったし、難なく来れたのに、一回り大きくなったバギーは、エレベーターが狭い!と感じるほどに。出づらくなるなあ。

で、素敵~♪
b0154959_10371433.jpg

東京駅と同じくらいに建てられたのかしら?度ハマりの外装と内装。
素敵過ぎる。掃除のオバハンでいいから、働きたい!

本命の図書室は、円形にぐるりと本棚が囲ってあり、ライトはどんな所からでも、影の出来ないように当てられているそうだ(H氏談)。neneが、小学校で、この『こども図書館』のドレスの歴史なる本を見せてもらったそうで、「楽しい本がいっぱいなんだって!行ってみたい!!」って事で来てみました。親の方が面白くて、かじりついて見てましたけど。
cocoにも、3冊くらい読んであげました。最近、パラパラと本を捲るのが好きらしくて。
手を出しては、私にやらせろ!と言わんばかりでした。

そうそう。ウォーミングアップに、上野動物園隣の昭和の雰囲気漂う遊園地で乗り物に乗りました。
なんと100円。
しかも、雑。
素晴らしき昭和・・・。cocoが理解できる時間なく一瞬にして終る乗り物。
どうか皆さん、行ってみて。
[PR]
# by jun_to_nenecoco | 2012-11-13 10:31 | でかけよう

居住地交流。

10月の話です。

cocoが、neneの通う小学校に、居住地交流として行きました。
これは、cocoの通う特別支援学校から市立小学校へ依頼するものです。
夏休みに、S小学校の一年生の担任と、打ち合わせをしました。
とても大らかな先生で、「ここちゃんは、何が好きかしら?どんなことができるの?」
ちゃんと突っ込んでくれます。私もいろいろ言えたし、聞いてくれることって、嬉しい!!

b0154959_029684.jpg


そして、一年生の子供たちにcocoのことを説明するカードを作りました。
cocoが、みんなと違うところ
cocoが、出来ること、出来ないこと、ちょっと出来ること
cocoが、大好きなこと
cocoが、みんなにしてもらいたいこと
わかってくれるかな?とneneに聞いたら、
「ママ、上手だよ。大丈夫」とお墨付き。

当日、すごく緊張していたのは私だけ。cocoと一年生たちは、楽しみにしてくれていました。
カードの説明も、目をキラキラして聞いてくれて、質問してくれたり、驚いていたり。
cocoを知りたいと思ってくれたようでした。

午前中で、交流は終わりましたが、一年生たちが「もう帰るの?」「また来てね!!」
良かった。本当に、この一言に尽きました。
ありがとう。みんな。また行くからね~♪と、満足げなcocoでした。
[PR]
# by jun_to_nenecoco | 2012-11-13 00:38 | たんぽぽ

家がどんどん出来てきました。
b0154959_23422240.jpg
一日で外壁と屋根がかかりました。
b0154959_2343531.jpg
b0154959_23433055.jpg
綺麗だなって見ているのは私だけ?
b0154959_23434099.jpg
b0154959_23434994.jpg
もう少しで、足場がとれるって。楽しみ♪
[PR]
# by jun_to_nenecoco | 2012-11-12 23:47 | 田舎生活

cocconeのお弁当

私の都合なんかに合わせて、注文をくれる友人たちに感謝。

みんなの期待に応えられているか。でも、作るのは、やっぱり大好き!!

b0154959_23352954.jpg


●栗ごはん
●干しキノコのオムレツ
●車麩の煮物
●かぼちゃのグリル
●杏と栗の赤ワイン煮
[PR]
# by jun_to_nenecoco | 2012-11-12 23:40 | 日々粛々

森のお弁当

b0154959_22594895.jpg

北海道に移住してしまったユーリさんが、ちょっとだけ帰ってきました。

森でワークショップの昼食に、お弁当を頼んでくれました。
この日は
●洞下のおばちゃんちの栗を使った 栗ごはんおにぎり
●おばちゃんの自家製味噌を使った 味噌おにぎり
●里芋バーグ みたらし餡かけ
●グリルした3色人参と胡桃
●プレーンオムレツ
●エリンギのマリネ ゆず胡椒風味
[PR]
# by jun_to_nenecoco | 2012-10-04 23:06 | 日々粛々

なくなったもの。

とうとう、自宅を壊しました。建て替えに向けて、9月に入ってからは引っ越しの準備に追われていました。子供たちが寝てから、こつこつ段ボール詰めと要らないものを処分。小さな思い出も、思い切って捨てました。

3連休、自宅から数百メートル離れた仮住まいに、実家や義兄が手伝い民族大移動。家具は少ないもののやはり物が多かった。しかし、二日間でほぼ完了。夕方、時雨たと思ったら、虹が・・・しかも二重。義父も、生まれて初めて見たって。H氏と義父と私。3人で、見上げました。
b0154959_23553173.jpg


そして、春から体調を崩していたビビアンが、引っ越しから一日で亡くなりました。悪性リンパ腫でした。6月に、生まれて初めて朝ごはんを食べなかったので、熱っぽいし、病院に連れて行ったのですが、11歳ですし、抗がん剤は拒否しました。長生きしてほしくて、今まで食事に気をつけていた分、美味しい物を食べさせて、たくさん遊んであげよう!と。8月までは、食欲もあり、散歩も暑い中でも元気にいっていました。しかし、9月に入って、急に食欲はなくなり、散歩も庭だけ。
命の期限が見えてきたような気がしました。
b0154959_23491752.jpg


仮住まいには、犬は入れられないので、義父の家で一晩いましたが、朝方に亡くなったようです。
急いで行きましたが、もう冷たくなっていました。

あの家とほぼ同時にこの手からいなくなるなんて、思いもしなかった。あの家で、生後40日からすごしてきました思い出は、数日で壊れていきました。
この家で、主人が育ち、私が嫁に来て、ビビアンが来ました。そして、neneが生まれ、cocoが生まれ。ビビアンは、いつも家で待っていてくれたので、私は安心して、あの寂しい家に居られたんです。ビビアンがてくれたから、寂しくなかった。ビビアンは、楽しい人生だったかな。
ありがとう。ビビアン。大好きだった家。
b0154959_23495277.jpg
b0154959_23502119.jpg

[PR]
# by jun_to_nenecoco | 2012-10-02 23:57 | 日々粛々

入学式

今頃になって、こんな写真
b0154959_17524513.jpg
b0154959_17525989.jpg
人生で、一番忙しいH氏は、休みを取り忘れたらしい。呆れてしまった。

ここ数年は、学校に入るために頑張ってきた私たち。
cocoは、寂しくたって医療大で単独で3カ月も入院したし、
その間neneも、頑張ってた。我慢することばかりのneneには、申し訳なかったな。

でも、cocoは付き添いなしで学校に行けて、私はneneの学校の絵本の読み聞かせボランティアなどして、neneにも親らしいことが出来てきたと思えてきた。
この半年、子供たちの成長と変化は、羨ましいほど目まぐるしい。
[PR]
# by jun_to_nenecoco | 2012-09-14 18:01 | たんぽぽ

壁紙

新しい家の壁紙です。
b0154959_0402882.jpg


どこに、どう使うかはお楽しみ♪うふふ。
[PR]
# by jun_to_nenecoco | 2012-09-14 00:44 | おしゃれ

絵具と、お砂糖たっぷり卵焼き

遠くに出掛けないので、家でいろいろやりました。

夏休みの宿題の絵を描き終えて、遊び始めました。
手形をとりました。
b0154959_0345092.jpg
b0154959_035264.jpg
b0154959_0351390.jpg


卵焼きを訓練中。
火傷をしても、頑張ってます。
b0154959_0372431.jpg


今のブームは、お客さんに卵焼きを焼いてあげること。
[PR]
# by jun_to_nenecoco | 2012-09-14 00:38 | 日々粛々

夏休み2012.

こんばんは。

急な話ですが、週末仮住まいに引っ越します。毎晩毎晩、少しずつ荷造りしています。

今年の夏休みは、家の建て替えのため、住宅メーカー通い。そして、ココネの病院。
neneには宿題だらけの夏休みになってしまいました。

しかし、我が子たちは案外規則正しい生活を送り、大人の方がだらし無かったなあ。

宿題が終わったら連れていくと約束したTDS。
夏5パスポートで、行ってきました。
b0154959_0245226.jpg


cocoは、久しぶりです。前回は、途中で熱を出し、裏口退場したのです。
リベンジ出来て、良かった。
[PR]
# by jun_to_nenecoco | 2012-09-14 00:26 | たんぽぽ

8歳だよ~。

昨日は、neneの誕生日でした。
そうか。このblogも4年になります。

学校のお友達を呼んで、みんなでケーキを食べました。
neneのリクエスト。やっぱり『ガトーショコラ』。

前日に、コストコで衝動買いした、スプレー式生クリーム。
予想通りに、大盛り上がり。
b0154959_23535646.jpg

いいよね~。生クリームかけ放題~。
b0154959_23541035.jpg

[PR]
# by jun_to_nenecoco | 2012-07-20 23:53 | たんぽぽ

当選!!

この間、『ハシバミ』の5周年記念のプレゼントが当選!!
当選!って久しぶり!!

可愛いパッケージ。
b0154959_23463331.jpg


neneがウキウキしながら、包装をはずして
b0154959_23473165.jpg

きゃ~!幸せな品数です。
b0154959_23482044.jpg

いただきま~す。
[PR]
# by jun_to_nenecoco | 2012-07-17 23:44 | 素敵なこと

あんず

私の買物するスパーは、「カスミ」と「まるも」と「やまや」と農協。

cocoの学校の近くに、「まるも」があるので、お肉を買うことが多いです。
ひき肉は、ドリップが少なくて、日焼けもしていません。ひき肉がきちんとしていれば、
大抵のお肉屋さんは、信用できます。

果物売り場で、杏子を発見。
ジャムを作りました。
浅く煮たものと、くたくたに煮たもの。
綺麗な色。
b0154959_2342185.jpg

考え事をしながら、色が鮮やかになっていくのを見ると、
気持ちも持ち上がる。
[PR]
# by jun_to_nenecoco | 2012-07-13 23:34 | うち飯

今日は、フリー。

こんにちわ。

パソコンを触るのが、億劫になっている私。

今日は、家のことをしよう!!と、奮起。
自宅の建て替えの契約をして、主なスケジュールをもらったら、なんと9月にはお引っ越し。
要らないものを処分しなきゃ。11年分・・・。

H氏のここ25年分と思われる洋服を、ことごとく捨ててたら、かわいらしい物発見。
b0154959_1251767.jpg

neneの書いたものだ。
5レンジャー?色別になっている。
へたくそ・・・でも、可愛い。でも、捨てる。のでパチリ!

片づけをしていると、いろんなものが出てきそう。
ちょっとわくわくしてきたぞ。

疲れたので、ブレイクタイム。
昨日、大人しそうで大胆でおしゃれな大好きなママから、吉野葛で作った葛餅をいただいた。
b0154959_1274779.jpg

「冷やしちゃだめよ」
そう、冷やさなかったのに、昨夜遅くに帰ってきたH氏が、ご丁寧に冷蔵庫にしまってくれた・・。
プチっと切れそう。
でも、常温に戻していただきました。ご馳走様でした♪
[PR]
# by jun_to_nenecoco | 2012-06-27 12:10 | 日々粛々

23年度回顧録part1

おはようございます!

はっきり言って、しばらくぶりの投稿です。
何をしていたかって、35歳になった体に鞭打ち、私なりに頑張ってたんですょ。

昨年のことから、つづります。

つくば市内のYMCAに子供を通わせていた友人からの注文で、
子供30個大人35個のクリスマス会のお弁当を頼まれました。
考えるのが楽しくて楽しくて。

旬のレンコンを使ったハンバーグサンドを作りました。

b0154959_9371052.jpg

b0154959_9372299.jpg

この数、爽快だわ。午前3時からうちのキッチンはハンバーグにいい香り。
付け合わせに、サツマイモのサラダ。粉糖で雪を降らせました。
少しだけヨーグルトを入れて、爽やかさを出しました。

neneと主人を送り出し、cocoをゆっくり朝食をとりました。
そうそう、3か月もいたリハ入院は前週に終わり退院したんですよ。
そしてこの日は、neneの初めてのマラソン大会。
冬晴れの筑波山。
b0154959_9422470.jpg

こんなにも素晴らしい景色なのに、子供たちはゴールしか見てないけどね!
neneは、I家の血をひいて、学年1位(13人だけど、ふふ)

終わった後、配達。そして、クリスマス会にcocoと一緒に参加させていただきました!
サンタさんに、プレゼントまでいただき(びっくり)、心温まるおもてなし。
私たちの方が、お客さんのようでした。

そしてそして。今度は、neneのオープンスクール。
いそがしいそがし。
PTA懇談会もして、それからそれから・・・私は、一日に詰め込み過ぎている・・・。
[PR]
# by jun_to_nenecoco | 2012-06-06 10:05 | たんぽぽ

おせち料理作りの裏側。

前回お休みした『はぴママレシピ』、今回はおせち料理です。

簡単だけど、ちゃんとおせち料理です。

ただ、撮影は11月。しかも、その日はたんぽぽの最後の運動会でした。

品数は6品。

たんぽぽの運動会を終えて、午後一時半に帰宅し、早速調理にとりかかる。
撮影隊が来るのは、3時半。
一時間半で調理しないと、盛り付けが間に合わないので、半端ない早さだった。
b0154959_18201757.jpg


出来栄えは、はっぴーママ1、2月号。

私事ですが、この号をもちまして、一年間のお休みをいただきました。
でも、一年後にはっぴーママさんから依頼がないかもしれないし。
それはわかりません。
理由は、家を建て直す!撮影場所がなくなります。
でも、新しい家は、営業許可をとって、料理教室とケータリングのできる家にします!!

頑張るぞ!
[PR]
# by jun_to_nenecoco | 2011-12-22 12:23 | cocconeのママレシピ

12歳のおしゃまな女の子、10歳の脳性マヒPVL(脳室周囲白質軟化症)の女の子の母。そして田舎暮らし。家族の幸せと女の幸せを考え、毎日楽しく生活しよう。料理教室・ワークショップへの参加申し込みは、コメントくださいませ。


by june
プロフィールを見る
画像一覧