人気ブログランキング | 話題のタグを見る

cocoの入院生活。最終週。

早いもので、cocoが入院してから、早一か月。
前回は、cocoの体調不良と、neneの風邪と運動会で、病院を逃げるようにして退院したため、
今回は、気持ちいい達成感♪えらい!頑張ったぞcoco。

プールは、3回しか入らなかったけれど、
先生は「次回は積極的に入れてみましょうね。」と言ってくれました。

cocoの入院生活。最終週。_b0154959_22504976.jpg
cocoの入院生活。最終週。_b0154959_2251155.jpg
ゆ~らゆ~ら。
気持良さそうです。


cocoの今回の入院生活で、伸びたところ。

目がよく動くようになった。話しかけると、その方向に目を向ける。

摂食。上唇の動きが良くなって、舌の動きも出て、飲み込みが出来るようになった。

首を持ち上げるのが、早くなった。

掌をひろげて、指先にも少し力が出てきた。小さなボールをつかむ。ひっぱる。

手を合わせるようになった。

声が大きくなった。


こう書き綴ると、MRIの結果で、脳の半分以上が真っ白なのに、本当に良く頑張ってる。
残った正常な部分は、しわがたくさん出来ていた。
私のやっていることが、cocoの成長のためになっている気がした。
もちろんそれは、周りの多くの人が協力してくれているおかげ。
でも、私の心が折れてしまっては、どこにも連れて行けない。

今できることを、今やろう。
by jun_to_nenecoco | 2009-06-29 22:28 | たんぽぽ

18歳のオシャレ大好き女子、17歳の脳性マヒPVL(脳室周囲白質軟化症)と難治性てんかん(west症候群)の女の子の母。そして田舎暮らし。家族の幸せと女の幸せを考え、毎日楽しく生活しよう。料理教室・ワークショップへの参加申し込みは、コメントくださいませ。


by june