人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小学部最後の文化祭

11月。cocoの通う支援学校は、運動会と文化祭を一年ごとに交互に行う。なので、3回目の文化祭。
小学部最後の文化祭_b0154959_23075820.jpg
秋晴れに恵まれました。お客さんがたくさん来てくれるといいね。
と、いつっものようにスクールバスに乗って登校しました。
小学部最後の文化祭_b0154959_23281831.jpg
展示してあったcocoの作品です。
春から、教室前の花壇に「小豆」を植えたそうです。
収穫して、教材になりました。
思い思いの小豆ケーキ。
cocoは、ベリー系が好きなので赤だったようです。
小学部最後の文化祭_b0154959_23274976.jpg
うちの支援学校・・・・実は生徒数が多すぎて、みんな一緒に行事ができません。
知肢併設のメリットなんて、感じられません。
知的の子供たちの体や声の表現力の豊かさは、肢体不自由の子供たちには刺激になるし、
肢体不自由の子供たちのひたむきさは、知的の子供たちを優しい気持ちにさせる気がするんだけど、
そんな場にならないのが残念だった。
でも、今年は知肢の小学部で文化祭となり、小学生らしい可愛らしく、一所懸命な文化祭だった。
知的クラスの子供たちの劇は、感動しちゃった。
最後にイイ文化祭だったな~。



廊下に掲示してあった修学旅行の写真。
全然見せてもらってないから、思わず撮っちゃった。


小学部最後の文化祭_b0154959_23291439.jpg
楽しかったんだろうな。私がいなくても、全然しっかりと先生と楽しめたようだった。
ちょっと寂しい。母は、心配というか、気になって眠れなかったのに・・・。
修学旅行に車いすでTXでTDLまで行くなんて、と心配したけれど、最近は駅員さんも慣れているから、
トラブルなく移動できたようです。
帰りもTX。
cocoは、疲れも見せず、帰ってきてからも
「きゃうきゃう」と話していました。
きっと、「ご飯が美味しかった(ホテルのディナーがペーストで出た)」
「ヒルトンの部屋が、可愛かった(森のイメージ)」
「先生が優しかった(添い寝してくれた)」
「ミッキーに久しぶりに会った」
こんな感じだろうか。
私は、うんうんと聞いて、「今度はママと行こう」とお願いしてみました。





第2回プラチナブロガーコンテスト



by jun_to_nenecoco | 2018-01-07 23:46 | たんぽぽ

18歳のオシャレ大好き女子、17歳の脳性マヒPVL(脳室周囲白質軟化症)と難治性てんかん(west症候群)の女の子の母。そして田舎暮らし。家族の幸せと女の幸せを考え、毎日楽しく生活しよう。料理教室・ワークショップへの参加申し込みは、コメントくださいませ。


by june