人気ブログランキング | 話題のタグを見る

歯医者さん。

今日は、H氏が土曜出勤です。
月一回あります。

いつもは、女だけなので、家でneneと何かを製作したり、
ランチしたり。案外H氏に内緒の場所があるんです。


でも、午後からcocoの歯医者さんの予約があったので、昼に出動。
今週末は、実家でお祭りもあるので、一泊なのに、大荷物を持って、
車に子供二人、犬一匹。ワゴン車でないと無理です。
途中、「nachu cafe」で、ランチ。
やっぱり美味しいなぁ。カフェの域は超えている。
キッシュは、「オー バカナル」より美味しいと、nene談。
本当です。
歯医者さん。_b0154959_23303873.jpg

歯医者さん。_b0154959_23305561.jpg

今回の歯医者は、歯科検診と摂食相談。
たんぽぽに通って、保育士の先生やPT、STの先生方にとてもいい先生だと
紹介していただいきました。

土浦市国分町 たかぎ歯科さん

歯科医師の高木先生は、女性でとっても美人な熟女風。
摂食指導をしてくれるのは、保健師の手塚さん、とっても優しそうなおば様です。
お二人は、障害者歯科治療センターで働いていらっしゃったそうで、
今も、一般はもちろん、障害者向けにも丁寧に治療してくださいます。

cocoは、幸い歯磨きが大好き。
私がたまに、忘れてしまうのが難点です。
今回は、neneも一緒に行ったので、写真はありませんが、次回に。

建物は、出来たばかりでキレイ。
歯科助手さんのお姉さんたちも、たくさん話しかけてくれます。
受付では、初診の質問書に記入し、障害のある人用に、それまでの経緯や、
いまからの治療の要望など、細かいものでした。
歯科医の高木先生に検診していただきながら、保健師さんの手塚さんに
今の状態や、摂食方法などお話ししました。

そのあと、小部屋に移って、ビデオを撮りながら、cocoの食べている状態を
見てもらいました。
私は、cocoが食べられるだけマシだと思っていましたが、
cocoは口にも麻痺があるようです。左側の筋肉が硬いと言われました。
味覚は、大丈夫かな?食いしん坊は、私譲り。それだけでも、救いです。

さてさて。
ほっぺのマッサージと、歯磨きの仕方。摂食方法を、私の性格も考えて
酌んでくださり、また一ヶ月後。
食べることは、寝る事の次に生きるのに必要です。
私のような、めんどくさがりでも、cocoと一緒に楽しい食事をするために、
協力してくださる先生方を頼りに頑張らねば!!
by jun_to_nenecoco | 2008-08-02 17:19 | たんぽぽ

18歳のオシャレ大好き女子、17歳の脳性マヒPVL(脳室周囲白質軟化症)と難治性てんかん(west症候群)の女の子の母。そして田舎暮らし。家族の幸せと女の幸せを考え、毎日楽しく生活しよう。料理教室・ワークショップへの参加申し込みは、コメントくださいませ。


by june